※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみんみん
妊娠・出産

20週の妊婦です。横になると下腹部が痛くなります。薬の副作用でめまいがあります。下痢があり、お腹が小さくなっている気がして不安です。助けてください。

恐くて仕方がないです…
聞いてくださる方がいましたら
お願いいたします。

現在妊娠20週3日目なのですが
胎動はあるようなのですが横になっ
たり、座ったりしていると下腹部が
痛くなってきます。
立っている分には大丈夫なのですが(>_<)

この前の検診ではりは少ないけどなぁ
と言われてルテオニンの錠剤を処方
してくれたのですが初めて夕方に1錠
飲んだだけでしばらくたってから夜に
尋常じゃないくらいのめまい、吐き気
がし病院に電話かけたらその日は次の
日に見るから今日は寝る前の分飲まず
に前に処方した胃薬(ガスモチン)飲んで
寝てくれと言われて寝ました

次の日起きたらしばらく、やはりめまい
がしていて受診したらそんなめまい
起こすならその薬処方できないから
やめてトウキシャクヤクサンという
漢方薬のはりどめ出すからと言われて
処方してもらって飲んだら副作用は
全然なく良かったのですが…やはり
下腹部痛の痛さが改善してないように
感じます。

どうしたらいいのでしようか

あのめまいがあるなら処方されない
だろうし私自身も耐えられないです(>_<)

なすすべはもうなく医者に見捨てられ
るのでしようか(;_;)

あと胎動を感じて下痢をするよう
になってから下腹部痛がするように
なったのですが(妊娠前から元々お腹
が弱く妊娠12週くらいまでは下痢の
症状がありました。その後、便は出る
けれどガスがたまる症状になり今の
下痢の症状にまた,なりました。)

しかし,薬の副作用を起こした日と
次の日は副作用のことばかり考えて
いたせいか全然便が2日間出ません
でした。次の日には3回も下痢をして
しまい子宮が痛かったです。昨日は
また出ませんでした。

いったいなんなのでしようか(;_;)

しかもお腹出てたのに日に日に小さく
なっている気もします。

本当になんなのでしようか…
恐くてどうしようもないです。

コメント

Stella

症状については、専門医でない為何とも申し上げられませんが…
赤ちゃん自身のことで言えば、お腹が小さくなっていることも含め、先生に特に何も言われていなければ気になさらなくて大丈夫と思います(^^)直近で受診されてるのであれば尚更…なので、今はやはり子宮の痛み・便秘と下痢ですね。

私はつわりの間が便秘と下痢を繰り返していました。元々はお腹くだしやすい体質だったので便秘なんて皆無だったんですが、妊娠した途端始まりました。
3日出ない→下痢の繰り替えしです(ーー;)下痢の時はもう痛くて仕方ない。つわりも重なってるからもう上から下から何が何やら…笑トイレにバケツ持って行ってました笑
それでもつわりが終わり、普通の食事が摂れるようになってからは快便です。あーみんあさみんさんはお食事はどんな感じですか??

また、下腹部痛ですが私もよくあります。でも、我慢できない程ではないので「いててー」と言いながら過ぎ去るのを待ったり、ラクな体勢になります。やはり子宮も大きくなってきているので、どうしても下腹部や腰など負担は何かしらかかってしまうのでしょうね。でも、あーみんあさみんさんはその下腹部痛は耐えれないほどなんですかね??
下痢をした後の痛みは、負荷がかかってのことだとは思うのですが、座った時などの痛みの方です。

最後に、何事も気にしすぎてはいけませんよ。不安やストレスはご自身の体のあちこちに何かしら異常を来してしまいます。気を楽に、「私なら大丈夫」「私の赤ちゃんなら大丈夫」くらいで楽観的に考えてくださいね。お散歩やお買い物は行けてますか?私は家にこもりがちになってしまうので、自主的に外に出るようにしています(^^)この時期、朝は本当に空気が気持ちいいです♪

cat'sloveまめちゃん

おはようございます‼私も昨日から張り止めの薬を飲んでいます。
私は幸い副作用が出ませんでしたが、頭痛、吐き気、手の震えなどの副作用は結構出るようです。

漢方薬は少し緩やかな効き目なんでしょうね?
どちらの薬が良いかは分かりませんが、お腹の張りには安静が第一なので家事もなるべくせずに寝て過ごすのが良いと思います。

のあ♡れいらmam

私も同じ薬飲んでます!
確かに手の震えや心臓がバクバクになりますね、私はめまいはないですが副作用があります🙌
無理せず横になってると楽です!