※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの特徴について心配している方がいます。夜に起きたり離乳食を食べない子は大きくなっても一癖二癖あるか気になります。他の部分も影響するのか心配です。特徴がある子でも違和感がない例はありますか?

夜に何度も起きたり、離乳食を少ししか食べてくれない子などの難しい面がある子は
大きくなっても一癖二癖あるような子になりますか?💦

偏見であれば万々歳なので、
イメージでお話してしまうと…

よく寝てくれてよく食べる子は
他の部分でも素直でお利口さんであまり手がかからない、
頻繁に起きたりなどの睡眠や食に難ありな子は
割と他の部分でも手がかかったり、特徴がある子のような
イメージがあります。

娘は未だに夜に何度も起き、
最近は離乳食を全然食べてくれません。

仕事柄もあり、色んな個性の子がいて
発達にどんな特徴があってもその子はその子、
それは分かってはいるつもりです。
ですが発達に特徴がある子は、
こういう生理的な所に難しい面があることも多い気がして💦

どういう難しさなのか、
他の場面ではどうなのかが関わってくるので
もちろん一概には言えないのも分かってます!
分かってはいますが、いざ娘が睡眠と食に難ありとなると
すごく怖くなってきてしまいました…
娘は今のところコミュニケーション面で心配なところはなく、意思疎通が出来てるなというところもあるので、
今のところでの違和感は無いのですが…

もちろん、娘に発達の特徴があることが分かったら
全力で受け入れてサポートしていきたいと思っています!☺️

夜に何度も起きる、
離乳食を目安量より少なくしか食べてくれない
などの様子があったお子さんでも、
特に心配な面がなく大きくなったお子さんはいらっしゃいますか?🥲

コメント

tomona

こんにちは😊うちの子は生後4ヶ月くらいから夜中に何度も起き寝付きも悪くて1歳半からお昼寝しなくなり、夜の寝かしつけも2時間は余裕でかかっていました💦
離乳食もほとんど食べず、離乳食が終わっても偏食で決まったものも、少ししか食べない細い子でした。
でも、3歳7ヶ月の今はめちゃくちゃ元気で平均的な食欲、夜の寝かしつけも10分~30分ですむようになっています✨✨3歳までがすごく大変でした。
コミユニケーションの部分は人見知りが生後3ヶ月から始まり、今もかなり残っていて数回しか会ってない人は固まって動かなくなります。内弁慶なので家ではめちゃくちゃ喋るし踊ります笑
健康面も問題なく、すくすく育ってますよ😁♥️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    3歳まで大変だったのですね😭
    きっと悩んで悩んだすごく長い3年でしたよね…今は様子がガラッと変わったようで本当に良かったです😭

低月齢の時から性格の一端が見えていたのですね!😳

睡眠に関しては、
    離乳食が始まったら、3回食になったら、夜間断乳したら、断乳したら…など色々段階が言われてますが、うちはどこなんだろうなあ〜と😂
    うちも体重が低迷してて夜間断乳に踏み切れないのでまだまだ闘いが続きそうです💦

でも健康にすくすく育ってるというお言葉、希望が持てました😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

夜何度も起きましたし、夜泣きもします。つい昨日も怖い夢を見たと泣いて起きてきました。離乳食も全然食べず、今もあまり食べません。
でも別にそれだけであって他は心配することってなにもありません。
言葉も早かったし、ダメだと言ったことはちゃんとやめますし、今は好き嫌いせず食べるのは遅いですが食べます。ひらがなも書けるし、読めるようになり、英語も習い始めたら大人でも知らない単語覚えてくるし、初めて4ヶ月しか経ってないのに、海外の方と話するイベントで喋ってました。
下の子が産まれて、すごくお姉ちゃんしてくれてて、下の子が泣いてると飛んでいって、ねえねが来たよ!大丈夫やよ!っておもちゃ持ってあやしてくれるくらい優しい子に育ってます。
保育園でも、先生の言うこともちゃんと聞くし、友達間でトラブルがあると、私が変わってあげるよって行くそうです。

でもご飯食べるのは本当に遅いです😂その上夜泣いて起きてきます。本当にそれだけです。

• ママリ

ママリ

心配なことはそれだけだったのですね😭
    希望がもてます😭

娘さん素敵なお姉さん過ぎますね😳💓
    頭脳面も精神面も優秀だなんてすごすぎます!!
    うちは私たちからの遺伝を考えたら良くて平々凡々だとは思いますが、
    本人なりに困り感なく元気に過ごせたらいいなと思っていたので、
    悩みは睡眠と食だけっていうのがこれからも続くといいなと思いました😭💓
    少し安心出来ました!
    ありがとうございます!!

• 7月26日
2人の男の子👦ママ

上に幼稚園の子がいますが、離乳食の頃は少ししか食べないし、寝かしつけも苦労し夜中も3歳くらいまで何度も起きてました。なんだったら今も家では少食ですが、幼稚園ではもりもり食べているらしく、体重は平均より軽いですがなんにも問題ないです!いまは1人でなんでも出来るし勝手に寝ます😂全然手がかからなくなりました🥺

下の子も離乳食はあまり食べないし、いまも夜中は何度も起きてます!でも大きくなれば変わるだろうと思ってます😊

• ママリ

ママリ

結構続く子は3歳までって感じなんですかね…私も覚悟しておきます😭
    3歳すぎたら出来ることも増えるしで、
    小さい時に苦労した分余計に成長を感じられそうですね😭✨
    私は、夜通し寝れた時の感動を妄想するだけで泣けそうです😂

食と睡眠だけが心配ってことがあるんだと分かり、ちょっとホッとしました😭
    ありがとうございます!!

• 7月26日