※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母にイライラします。普段はすごく仲良しです。1人目妊娠中では、予定…

実母にイライラします。
普段はすごく仲良しです。

1人目妊娠中では、予定日超過で帝王切開の可能性を言われた時に
『帝王切開の方が楽だし、保険がおりるから』と。
人の出産に楽だとか何とか言うなと怒りましたが、母は帝王切開と自然分娩とも経験済なので、私は帝王切開が楽だと思ったもん。と聞く耳なし。
産まれてからも、『息子くんは育てやすい子で、ママは楽よ~』と、親戚とかいる前で言いまくる。
は?24時間365日見てない祖母に『育てやすい』と言われたくない。こっちは楽だと思ったこともないし、育てやすい子に手を焼く私はダメな母親ですか?と言うと、アンタ(私)はもっと手がかかってた!と言うの辞めない。むしろ私が過剰だと思ってる。

暫くは『もうこの人に言っても無駄。イライラしても、何で私がイライラしてるかも分からんのだし。』と思いスルーしてきましたが、息子が3歳になって次は言葉が遅く(三語文まだで、最近やっと二語文言えるようになった程度です)。こっちは遅れを気にして療育を視野に入れたり、色々考えているのに、〇〇さんのところは〇歳(息子より上の歳)まで話さなかったんだって!とか、‪✕‬‪✕‬さんの子供は発達障害で息子くんは‪✕‬‪✕‬さんの子供より喋ってるよ!等、比較にならない比較をいちいち言ってくる。その割にはオムツがまだ取れてないのを、まだなのかと言って、それもウルサイと怒ると『私たちは布おむつ使ってたから、今の子は気持ち悪いがわからないからね~』と言い、また別な日は〇〇さんのところは〇歳までオムツだったって!と、また比較にならない比較を言う。
こっちはそれなりに調べて、“まだ許容範囲・遅れてる・そろそろ何か手を打たないと”と考えているのに外野の母がうざい。身内の分、更にうざく感じる。
極めつけは、〇〇くんは療育通いだして言葉がすっごい流暢になってたよ~と話をしたところ『療育通ってるんだ!あの子は顔付きがおかしかったもんね~!』と。
は?顔付き?一瞬意味が分からず…。続けて話を聞いてたら、まるで障がい者の子みたいな言い方をして…。さすがにブチ切れました。『顔付きが何なの!?なんか〇〇くんはおかしかった!?療育が何か障がい者が行くようなところだと思ってんの!?なんもおかしいところないよね!?』と、強めに言いました。なのに相変わらず私が何でブチ切れたのかイマイチ分かってない感じで『はいはい、すみません』と謝って、直後に自分の今までの経験則を『こういう子はこうなのよ~』とベラベラ…。もう何言っても無駄だと思い、ウザイって空気感出して黙りました。

息子の言葉の遅れを調べるついでで、大人の発達障害も一緒に目を通す機会も増えたのですが、『こう言うと人がどう思うか』が欠落した大人の発達障害か何かなのかと思う事が増えてきました。
最初に書いた通り、本当に仲良しなんです。
でも、本当にイライラした発言が子供絡みになると特に目立ちます。
もう、こういう母だと思って接するしかないんですかね?
本当はちゃんと理解してもらって、自分の発言を振り返ってもらいたいんですが、無駄ですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同居ですか?
一緒にいる時間が長いのなら
意味のある事ない事をぺちゃくちゃ喋る人は多いと思います。(年齢を重ねれば重ねるほど)
老害って周りの目なんか気にしないじゃないですか😂
年齢と共にそういう感覚が衰えてわがまま言いたい放題になるのかなと。

だとしてもお母様の発言は
いちいちむかつきますね💦

すべてを知っているかのような発言で
あなたがお子さんのときはどうだったのかと
祖母さんに聞きたいですね。笑

県外に住んでる私としては
関わらなければいいじゃんって思いますが
仲がいいということですし
今後も仲良く付き合いたいのなら
付き合う時間を短くするとか
発達のことに関しては口出ししないでとか
よそのお子さんの話は興味ないから話さないでほしいとか

逆によそのお子さん達を比較するような発言は
他人の前でべらべら喋らないほうがいいんじゃない?

って言い続けるしかないかな…

たぶん若い頃からよく喋るお母様なんじゃないですかね?

良かれと思っての発言もあるように受け取れましたが
年齢と共にいろいろ察する能力や気遣いなど衰えてるんだと思います。

仕方ないと思えば少しはラクになるかな?

障害云々は顔付きがおかしいなどの発言は
許せないですけどね。
障がいがあったとして何が悪いの?って感じですね。

ご自身の精神状態を優先してくださいね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    別々に住んでます!子供が産まれた時に、それぞれ1ヶ月くらい帰ったけど、別に住む距離感がちょうどよく感じました(笑)
    若い頃からよく喋って、空気の読めないこと言ってましたよー😅
    ここに書いてスッキリするかと思ったけど、スッキリしなくて💦母にLINEしました😅
    すっごい不貞腐れてるのがわかる文面で、はじめてのママリさんが仰るように『良かれと思ってやってる』と書いてました。
    うん、それは分かるんだけど…ニュアンスとか言い方とかがね…と。。。
    LINE見て少し落ち着けばいいんですけど😅

• 7月26日
すずやん

育児に何が正解かはわかりません。
同じように親子の接し方もそれぞれですよね。
いくら血の繋がった親子と言えど、育った環境や時代も違いますし、考え方が違うのは仕方ないのかなと。

療育も今は充実して、周りから情報が色々得られますが、知らない人からしたら、健常者か障がい者か、どちらかしかないような言い方をする人もいます。
お母様自身が今の時代に合った情報を得ようとしない限り、なかなか状況は変わらないかと思いました。

途中経過を話しても無駄のようなので、私なら結果だけを報告すると思います。
子どもの状態がこうだから、こういう環境で、こんなふうに育てていく!と言う方がまだマシかもしれません。
お母様も悪気はなさそうなので、参考程度に受け取って流すのがいいかと。
機会があれば、療育の現場に一緒に行ったりするのもいいかもしれませんよ。
百聞は一見にしかず、実際感じてもらったら考えがかわる、、、かも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ここに書いてスッキリするかと思ったけど、しなくて💦母にLINEで思うことを言いました。
    不貞腐れたLINEがかえってきましたが、本当に悪気はないんですよね😅
    結果報告だけがいいなと思ったので、参考にさせてもらいます🙋‍♀️

• 7月26日