※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので母乳が足りているか不安です。授乳時間を伸ばしたいが赤ちゃんが寝てしまう。自分で搾乳すると30mlしか出ません。1ヶ月の赤ちゃんはもっと飲むはずですか?完母の方はどのくらい出ているでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているのですが、
母乳をを欲しがって泣いてしまい、ほとんど寝てくれなくて困っています。

かなりまれに2時間寝てくれる時もありますが
いつも1時間ほどしか寝てくれません。
ひどいときは30分で起きてしまいます。

母乳外来や1ヶ月検診では、
このまま完母のままでミルクは足さなくて良い
と言われているのですが、あまりにも赤ちゃんが寝ないので母乳が足りているのかかなり不安です😔

一回の授乳で片方10分ずつ、合計20分あげてます。
片方5分で寝てしまう時もあります😣

自分の手で搾乳すると、片方10分で30mlしか出てません。これは少ないですよね?

1ヶ月の赤ちゃんは、もっと飲みますよね?
授乳時間を伸ばしたくても途中で赤ちゃん寝てしまうし、
どうしたらいいんでしょう。

完母のひとは、どのくらい出ているのでしょうか?

コメント

沙希

10月25日に出産しました!
完母で育ててます!
時間は測ってませんが手で絞ると片方75はでてます!
飲み物飲まなかったりすると全然出ないのでなるべく水分取るようにしたらどうでしょうか!
どーしても足りない時とかは粉ミルク与えてもいいと思いますよ!私は出ない時そうしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

片方75も出るんですか!すごい😳!!

私あまり水分とっていないので、
    気をつけてよく飲むようにしてみます😣💓

• 12月3日
  • 沙希

沙希

栄養のある果汁100%とかがいいそうですよ!
    私はお茶よりリンゴジュースのほうがよく出てくれます!
    授乳後には最低でもコップ1杯飲むようにしてから75もでるようになりました!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭💓
    試してみます!!😆

• 12月3日
RK

育児お疲れ様です。
1ヶ月検診で保健師さんに体重計算し1日にどれくらい増えているか教えてくれましたか?もし なかったら計算してみて足りないようならミルクだと思いますが 文面的に平気な様子。

私も完母です、搾乳機あれば 結構絞れるのでどれくらいでるかわかりますよ。
あとは 単純に 赤ちゃん抱っこして飲む前と飲んだあとの体重を計る方法があるので
やってみてください。

ちーこ

私も完母です。
1ヶ月検診で体重の増え方に問題ないとのことでしたが、手で搾乳は全然うまくとれなくて、搾乳機をつかっても左右10分づつでも30〜40mlしかでないです😅
助産師さんに相談したら、搾乳の量と赤ちゃんが実際吸って飲む量は違うので体重計らないとわからないと言われました💧
心配ですよね〜
でも体重増えてておしっこしっかり出てるなら大丈夫だそうですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳と赤ちゃんが飲む量は違うんですね〜😳!
    1ヶ月検診では体重きちんと増えていて、おしっこも出ているので様子見してみようと思います☝🏻️1時間起きは辛いですが😭💔

• 12月3日
  • ちーこ

ちーこ

1時間おきは辛いですよね😭
    夜中とかだと、お願いだから寝てください💧って半泣きになります😣
    今だけと言われても辛いものは辛いし、たまにはミルクで旦那様に代わってもらうのもありかもですね😊

• 12月3日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

途中で寝ちゃうから、おなかも空いちゃうんでしょうね…(´・ω・`)
欲しがって泣くなら
あげたほうがいいですよ(^^)!

完母でしたら
欲しがるだけあげてください
と言われました(^^)

私の時は
一日中おっぱい丸出しでした…

まだ1ヶ月なので
授乳間隔は伸ばさなくていいと思います(^^)

あとやっぱり
搾乳は機械でやると
少なくなるみたいですね。
同じ箇所でしか刺激されないので
手で角度、方向を変えながら
やるのが、いいみたいです(^^)

おっぱいは夜中に作られるようなので
夜の授乳や搾乳が大切になるみたいです(^^)!

上の方も言っているように
母乳は水分と白米がいいですよ(^^)
あとは
おっぱいを温めてあげることです(^^)
お風呂に入ったあととか
温タオルでおっぱいを包むとか、
たくさんおっぱいでますよ(^^)

長くなりましたが
参考にしてください☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夜中は、おっぱい丸出しです、、笑

夜中に作られるんですね〜!
    夜は眠くて授乳もテキトーになってしまい、添い寝授乳が多いので気をつけなきゃ、、😣😮

• 12月3日
ムチ子mama♡

初めまして。

オムツは濡れてなくて
目覚めるんでしょうか?

私の娘は敏感で生後1ヶ月の頃からおしっこ前に目覚めて泣いて知らせてました。オムツがほんの少し濡れたのも嫌がってましたよ(^○^)

母乳については、生後1ヶ月の時は私もあまり出る方ではなかったので30分〜2時間起きとかでした。母乳は腹持ちしないから欲しがる分だけと言いますから、こんなに授乳するならミルクと併用したい。休憩させて…と思ってました。

現在もうすぐ9ヶ月で離乳食もしてますが、未だ日中は1〜2時間起きです(^-^)/

授乳したら水分を摂ってとか、水分をしっかり摂らないと母乳量に差が出ます。食事も。(身を持って体験しました。)2ヶ月半から3ヶ月位にやっと私は安定して出るようになり、張りすぎだから飲んでくれ〜ってまでになりました(^○^)

3ヶ月位までは1日30g増というので体重計に乗って測定してました(o^^o)赤ちゃんに授乳して乳腺が開くと言うのでどんどん授乳して、欲しがるだけあげて下さい(*^o^*)
母乳外来で体重に問題もなかっただろうから、ミルクとの併用も言われなかったと思います。
心配されなくても大丈夫と思いますよ(o^^o)

答えになるか分かりませんがご参考までに(^-^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間などオムツ濡れてても起きないので、やっぱり母乳が欲しいんだと思います😣

夜中から明け方の授乳がつらくて、すぐお腹すかせる赤ちゃんも可哀想で、もういっそのことミルクにした方がいいのではと何度も悩んでます⤵︎

水分よくとって、もう少しがんばってみます😭

• 12月3日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

特に寒くなってきたから夜中は辛いですよね(T ^ T)
    赤ちゃんが可哀想になる。
    分かります‼︎
    搾乳機=授乳量ではないので、気にせず、泣いた=授乳というより泣いた=不安なんだ。安心させてあげなきゃ‼︎って気持ちで授乳してました(^O^)/

昔は餅を食べると母乳が出やすくなると言っていたみたいですが、現在は張りやすくなるからあまり食べない方がいいとも言うらしいです。
    そこで、私は時々もち米入りのごはんを食べたりして出やすくなるように〜みたいな事もしてました。基本和食を食べると母乳は出やすくなります。肉より魚、肉なら赤身の多い牛肉、脂の少ない部位の赤身の多い部位の豚肉とか。
    温かい飲み物をたくさん飲んで頑張ってみて下さい(*^o^*)

あまり考えすぎずですよ(^○^)

• 12月3日
ちーちゃん

はじめまして。
生後9日の女の子のママしてます
うちも完母で
1時間に一回くらい授乳してます
夜もこの調子で
なかなか寝てくれません😞
一緒なのですごい気持ちわかります
たくさん寝てよって思います😭
母乳のんで寝たときに
私もちょこちょこ仮眠してます