※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり心配。離乳食を増やすべきか悩んでいます。リズムを変えて空腹感を増やす方法も考え中。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になる娘なのですが、

2回食を始めたあたりからの今までの生活リズムは

7:00~8:00頃 ミルク200
11:30~12:00頃 離乳食(全体的に20~40gくらい?)+ミルク150
15:30~16:00頃 ミルク200
19:00頃 離乳食+ミルク150
22:30頃 ミルク200

という感じでサイクルができてうまくやってたのですが、

ここ2、3日ミルクをしっかり飲んでくれません。

リズムが出来る前は1日に600くらいしか飲まず
最近はリズムができて決まった量をあげてたので
飲んでくれないと心配?というか不安?というか
なんかイライラしてきちゃって、、
せっかく200作ったのに20しか飲まなかったり…。

1日くらい…って思っていましたが
もう2、3日くらい続いてるので、考えすぎなのかそれがストレスです。

今日も16時頃のミルク50くらいしか飲まず
19時くらいのミルクも飲まずで…。

ミルクの量って気にしなくても大丈夫でしょうか?

離乳食をもう少し増やしてあげれば大丈夫ですか?

朝ミルク200
昼離乳食+ミルク150
夕方離乳食+ミルク150
寝る前ミルク200

という感じで
時間をあけてわざとお腹を空かして
回数を減らそうかと考えましたが
やっぱりこうなると少ないでしょうか?

コメント

スヌ子

うちはもうすぐ10ヶ月なんですが、
8ヶ月頃は離乳食嫌がってあまり食べず、ミルク1日800mlのサイクルでした。
200×4回で、夜もしっかり寝てくれてたので足りてるかなと思って増やしたりはしませんでした。
トータルでみると今まで900とかしっかり飲めてますし、離乳食増やせそうなら増やして、離乳食の後はいらなさそうなら少なくしても大丈夫だと思います(^^)

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    やっぱり気にしすぎてもストレスになるだけだし、最後に記載した感じでも大丈夫ですかね(*_*)

    • 12月3日
E&Hmama

参考になるかわかりませんが、
朝ミルク200 6:30〜
朝食 9〜10 ジュース120
昼離乳食+ミルク180
夕方離乳食+ミルク180
寝る前ミルク240

て感じです!
三回食なので少し量多いですが、
無理にミルクを飲ます必要はないと
思いますよ!
お腹が空いたら泣くし飲みます!
うちは基本5時間はミルクあいてます!

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    朝食ジュース120の時に離乳食もあげてる感じですか?

    • 12月3日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    あげてますよ(*´╰╯`๓)♬

    • 12月3日
  • ♡

    3回食っていつから始めていいんですか?
    ジュースって何をあげてますか?

    • 12月4日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    三回食は本来なら9ヶ月頃ぐらいだと
    思いますが、うちは離乳食スタートが
    早かったので少し早めに始めています!

    ジュースはアクアライトかりんごジュース的なのをあげてますよ!
    飲むのであればお茶とかでもいいかと
    思います!

    • 12月4日
ちびにゃ

うちはmさんがこうしようかなと書いてらっしゃるのとほぼ同じです。量がうちの方が少ないです。
朝160
昼離乳食+120
夕方離乳食+120
寝る前160
です(^o^)

  • ♡


    コメントありがとうございます。
    離乳食の量はどれくらいあげてますか?
    写真とかあればみてみたいです(*_*)
    何gとかわからなくて💦

    • 12月4日
  • ちびにゃ

    ちびにゃ

    うちはもうすぐ9ヶ月なんですが、標準よりわずかに少ないかもしれません。8ヶ月になったくらいから適当になり、本もほとんど見なくなって昨日見たら「あれ?もっと食べさせてよかったんだー」となりました(笑)
    ほうれん草入りのお粥80、お豆腐35、野菜ミックス30、りんごヨーグルト30って感じです。

    • 12月4日
deleted user

うちも最近飲まなくなりました!ましてや、夜中のミルクもなくなったので余計合計は減りました…
1日600ぐらいしか飲まないです😱
2回食ですが、しっかり食べるので離乳食後のミルクはほとんど飲まずです!

7時→離乳食+ミルク40
11時半→ミルク200
4時→離乳食+ミルク60
8時→ミルク240
で寝ちゃいます。。

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    心配になりませんか?(*_*)
    離乳食の量はどれくらいあげてますか?
    写真とかあればみてみたいです(´._.`)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食をしっかり食べてるのであまり心配はしてないですが、鉄分不足になりやすいみたいなのでできるだけミルク飲ませるようにしてます!!

    離乳食はいつも適当にストックを組み合わせてるのでご参考になるか…(笑)
    合計で160g前後は食べてると思います!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のやつとかこんな感じです。

    • 12月4日