※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の寝かしつけについて質問です。うちの子は新生児の頃からベッ…

生後3ヶ月の寝かしつけについて質問です。

うちの子は新生児の頃からベッドで寝られない子です。
生後1ヶ月〜2ヶ月は赤ちゃん用のベッドはほぼ役目を果たさず、
私の布団で添い寝して寝かしつけていました。

2ヶ月をすぎた頃から突然布団で寝られるようになり、
夜は寝かしつけた後自分の時間が作れてだいぶ楽になりました。
(2日程前からまたまた急に夜中0時ぐらいには起きてしまい、その後は寝られても1時間弱しか寝られないようになってしまいましたが、、、)←睡眠退行期ってやつでしょうか?

しかし、昼間の寝かしつけだけは
どれだけ挑戦しても絶対と言っていいほどベッドでは寝ません。
寝てたとしてももって20分でした。笑
ちなみに新生児の頃あんだけねれていた添い寝も、今や昼夜問わず効果なしですw

昼間はずっと抱っこで寝させているため、自分のことは一切できません。(トイレさえも我慢しなければならないことも、、涙)
昼間もベッドで寝させられるような何か方法やコツはないでしょうか、、、?
また昼寝させる時も、夜寝させる時のベッドの方が良いですか?リビングに小さいマットのようなもの(普段あやしたり起きてる時に寝かせる用)はありますが、寝返りもできないぐらいの大きさです。

ご返答よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

娘も新生児用の布団では一切寝てくれず添寝でした!!1日中、抱っこマンで昼も夜もうまく寝てくれなかったりトイレに行けず産後、1か月も経たずに尿管結石になりました!こちらでスワドルアップを教えて頂き
昼も夜もよく眠ってくれるようになりました!

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    尿路結石、、、!
    それは大変でしたね😢😢
    現在は抱っこマンは卒業しましたか??😂

    聞いたことがありましたが、そんなに効果があるんですね!!私も検討してみます🥹

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今では出先では抱っこマンですが
    家に居る時は、1人遊びしてます!


    スワドルアップは本当に助かりました!

    • 7月26日
  • こ

    大人しくって良い子なんですね🥺
    うちの子もそんな子に成長してほしいなぁ😂

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月27日
ママリ

うちも上の子に比べてだいぶ寝てくれない子で頼れるもの全てに頼ってます!

夜間はスワドルアップ、日中はお雛まきでめっちゃ寝てくれます!
それでも寝ない時はおしゃぶりさせると高確率であやさなくても寝てくれます😊

下の子はスワドルアップ買うまではあやしても泣き止まなくて大変だったのですが、スワドルアップやお雛まきのお陰でベッドでモゾモゾしたら勝手に寝てくれるようになりましたよ☺️

ちなみに、日中お雛まきしないとうちの子も20〜30分で泣いて起きちゃいます😭

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    スワドルアップはやはり効果的なんですね!!!試してみます!
    おしゃぶりも検討してみます🥹
    アドバイスありがとうございました😢

    • 7月26日
ままりん

息子も同じぐらいの時は昼間抱っこ紐じゃないと寝ませんでした😭

夜は1ヶ月ごろから最初からお布団で寝れてたので、自分で寝る力あるのになぁと思って2週間ぐらい前からお昼寝もバウンサーやジョインマットの上で寝かす練習しました😂昼夜の区別がついてたら暗くしても混乱しないみたいなので、夜いつもかけてる音楽、カーテン閉める、おしゃぶりで昼間も抱っこなしで寝れる日が増えてきました🥹🥹(20分から1時間)

  • こ

    回答ありがとうございます😭
    夜はベッドで寝るのに昼は寝れないという方が多くて驚いてます!

    やっぱり訓練していかないと寝れるようにならないんですかね、、、
    睡眠退行が治ってきたら、うちも練習してみます😂

    • 7月31日