※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休は出産後8週間から取得可能です。一年経過後に手当が支給されることがあります。

子供が生まれてから育休は何日後からでしょうか?
今の会社が育休申請する時に一年経ってたら育休手当てがでるみたいなので教えてほしいです。

コメント

産後57日目からです( ᷇࿀ ᷆ )💡産んだ翌日から56日までが産後休業になりますm(_ _)m

ままりな

うちは、産前産後前6週後8週もできるけど、前8週後6週もできるので、早いと産後43日目から育休に切り替わります!

二人目は長く手当もらうために後6にしました!(^^)

• ままりな

ままりな

あ、ちなみに公務員です!
    特に産後に職務復帰しないですが、一人目も二人目も前6後6どうするか選べました。

だいたい代替職員さんが間に合わない時は前6にすることが多いです!

• 7月26日
ママリ

産後休業は8週間(56日間)です。
その翌日からが育休となりますので57日目からですね。

• ママリ

ママリ

あと産後8週間っていうのは法律で決まったものです。
    医師が認めた場合のみ産後6週間に出来ますが、それは6週間で仕事に戻るって言うときに使います。

• 7月26日
ぴのすけ

育休の開始は皆様がおっしゃる通りですが…。

育児休業取得の条件と育児休業給付金の条件は別ですが、現在の職場以前は雇用保険に加入していましたか?

育児休業取得は多くの会社で1年未満は取得できないとなっており、育休の取得申請(育休開始1か月前)までに1年たっていれば申請可能です。

育児休業給付金は雇用保険に加入して賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12か月以上あることが条件です。転職の場合、空白期間が1年未満かつ失業手当などを受け取っていなければ雇用保険の加入期間は継続できます。もし今の職場以前に雇用保険に加入していなかった、1年以上の空白期間がある、失業手当を受け取ったなどの場合はこちらの条件も気にする必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

前の職場でも雇用保険加入していました。
    申請の時に一年経ってないとダメなんですね!
    教えて下さりありがとうございます😭
    開始の時に一年経ってればいいのだと思っていたので。

• 7月26日