※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

3学年差ってそんなに大変なのでしょうか…?現在上の子と3学年差で2人目を…

3学年差ってそんなに大変なのでしょうか…?
現在上の子と3学年差で2人目を妊娠中です。
周りに言うと「えー!なんで3学年差にしたの?計画とかしてなかったの??」と言われます。
私は1人目を20歳で出産しており、早くに産んだから早くに子育て落ち着きたい!と思っていたので本当はまとめて育児をしたくて2歳差が希望だったのですがなかなか授かれず…
今回やっと授かることができ、3学年差です。
親戚には、なかなか授かれないときにそろそろ2人目作らないの?と言われていたのに、報告するとうわー、3学年差かーと言われることが多くて…
入学や受験などが被るからお金も一気にかかるというのはわかっているのですが、受験も2人で励ましあえたりいっぺんに終わるのは良さそうだけどなと思ってます。
でも世間的にはやっぱり大変なイメージなんでしょうか?
妊娠中のメンタルもありなんだか不安になってきました。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

私も同じく二歳差希望でしたが3歳差になりました😭
お金は一気にかかりますがいつか絶対いるお金なので考えないようにしてます💓

• なな

なな

そうですよね😭結局子どもを産んで育てるのは大変なことですし…🥲
    今子育てしていて3歳差どうですか?🥰

• 7月26日
ハコ

一気にお金がかかる=大変
というイメージがありますよね😶😶私もいっぺんに終わって良さそうだなと思ってます。
うちも3学年差ですが、上の子のトイトレが遅かったこともあり、新生児時期とトイトレ時期が被ってそれは大変でした😅😅授乳している最中に「トイレー!」とか言われてもなかなか連れて行けず(>_<)՞ ՞

私自身、姉と4歳差、妹と6歳差です。妹の小学校卒業と私の高校卒業と姉の大学卒業時期が被っており、うちの両親はこの時期も大変そうでした😌😌
結局何歳差でも大変なときは大変ですね😅😅

• なな

なな

なるほど…!!たしかにうちもトイトレ被りそうです💦
    それは親御さん大変でしたね😳本当そうですよね。

• 7月26日
あお

私の友人はいっぺんに受験とか終わるからと計画的に3学年差にしてましたよー
もともとその時お金かかるって分かってることですし前もって準備すれば大丈夫だと思います。ー

• なな

なな

そうですよね、どっちみちかかるお金ですし今からしっかり準備しておこうと思います☺️

• 7月26日

なんかそういう地域なんじゃないですか?
うちも3学年差ですが言われたことないです。
そもそも人が幸せな時に水を差すようなこと言う人たちなのであまり相手にしない方が良いかと。。
うちは2歳差だと上の子だけの時間が足りないのと、一度仕事復帰して保育園にいれたいと思い3歳差にしました。
3歳差、受験が同時なのはいいなーと思っています。
保育園だってかなり安く行けますよ。
それに年が近いと育てやすい気がします。4歳とかになるとちょっと離れすぎな気がしますし。
何歳差でもメリットデメリットあります。一緒だと思うので気になさらずース

• なな

なな

私は首都圏に住んでいるのですが確かに言ってくるのは地方の親戚です…
    ちなみに保育園はなぜ安くいけるんでしょうか?😳

• 7月26日

退会ユーザー

上の子在園中は下の子半額、3歳から無償化なんです。

• 7月26日
しょうママ

入学の時期が被ったりで一気にお金がかかるって意味ではその時は大変かもしれないですが、どちらにしろ何歳離れてても絶対必要なお金なので他人にそんなん言われても、、ほっといてくれってなりますね😂
私も次3人目は下の子から3つ以上離したくて、もしすぐに👶🏼来てくれて学年が3つ空いたとしても、下の子が幼稚園に行くからゆっくり育児できるしいいなぁって考えてます🫠
赤ちゃんのタイミングもあるのでとにかくは来てくれたことが嬉しいだろうし何学年差でも他人には関係ないです🥹💗

• なな

なな

そうなんです、まさにほっといてくれって感じでした😇
    優しいお言葉ありがとうございます🥹

• 7月26日
三児のmama (26)

私3人とも三歳差ですよ😂

• なな

なな

あまり私と歳も変わらないのに三姉妹のお母さん🥹❤️素敵ですね😭❤️

• 7月26日
すーちゃんママ

うるせー!ほっとけ!ですね!
うちも6学年差です!
私自身兄とは9個と6個違うので高校、中学、小学校の入学被りました😂
確かにお金掛かったけど、どうせ掛かるのは一緒やったからな〜!と両親言ってましたよ!
気にせんときましょ😊
お互い元気なベイビー生まれますように👶🏻❤️

• なな

なな

上のお子さんいいお姉ちゃんになりそうですね🥰
    どっちみちかかるお金ですよね🥲同性なら制服お下がりできるかな〜とも考えてます🥹

• 7月26日
清華

うちも3学年差ですよ☺️
入学式とか行事が被ること一気にお金が飛ぶのがデメリットですよね
でも、受験時期かぶるのはメリットだと思っています
そもそも計画してできるものなら苦労しませんよね🤣
うちも2歳差で計画して妊活したけどなかなかできず、ギリギリ2歳差で妊娠できたと思ったら流産して…って感じの3学年差です
結局、何学年差でも大変なのは変わりないですよ😊

• なな

なな

確かに行事かぶりはどっちかしか行けない…とか出てきそうで心配です💦
    子どもはいつ産んで育てても大変ですよね☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は自分が兄と3学年差なので結果的にの3学年差ですが良かったなと思ってます😊
中学の時とか兄の先生達が私の代の先生で良くしてもらったり、取っておいてくれたテストの内容が似てたりだったので😂
むしろイヤイヤ期に赤ちゃんいたら発狂してたなと思い2歳差にしなくて良かったです😱

三学年差です!
確かに一気にお金かかるし大変だと聞きますが、そのためにしっかり準備していれば大丈夫ですし特に気にしていません🌻
本音を言うと二学年差希望だったのですが、中々授かれず三学年差になりました!笑
何学年差でも結局かかるお金は同じですし💪🔥

ママリ

うちは1.2番目5学年差、2.3番目3学年差ですが、正直何学年差でもかかるお金、大変さは一緒だと思ってます💦
他人の言うことは流していて大丈夫ですよ!

ママリ

うちも3学年差になります!
進学時に一気にお金がかかることをそうやって言う人いますけど、むしろ「それ分かってて貯めてないのもどうかと思う😅」って感じなので余計なお世話ですね。
いつか必ずかかるお金なので、2学年差なら2年連続だよ?それもしんどくない?って思います🤔

うちの姉と兄が3学年差ですが、母は「一気に終わるから気分的に良かった」って言ってました。
人それぞれですね。

me

言われますよねぇ😅
うちも、上の子が年中さん、下の子1歳児で三学年差ですが、よく言われます。。
うちは不妊治療してたし、流産もその間に二回してたのもあり、義母や、実親には何も言われませんが、
周りには言われてました。。

でも、うちは、主さんと同じ考えだし、お金もほんとどうせいるのだから、貯めておけばいいだけですよね😅

チョコ

えー、私も3歳差で第二子妊娠中ですが、上の子との事を考えると、ちょうどいい歳の差だと思ってますし、
金銭面だとか学校関係も、嫌なことや面倒なことを一度に終わらせれてむしろいいと思ってますよ^_^

はじめてのママリ🔰

夫が3学年差姉弟だったのですが「入学卒業時期はバタバタしてたし一気にお金もかかったし…親が大変そうな姿を見てきたから出来れば3歳差は避けたい」と言っていました。
でもうちも2学年差希望で運良く授かれましたが、3学年差でも授かれれば全然嬉しかったです😊ただ「受験時期ってただでさえ家の空気がピリピリしてるので、二人同時に受験は考えただけで胃が痛くなる」とうちの母は言ってました😅

ゆゆママ

出産育児ののあれこれ周りからいろいろ言われる人の質問よく見かけますが、信じられません。私の周りには誰一人いないですよ!

長女と次女が2歳2ヶ月差の3学年差になります!(長女が3月生まれ)
私もあまり歳の差をあけたくなかったの&二人目は早生まれ避けたくて悩んだあげく2学年差の早生まれではなく、3学年差の遅生まれを選択しました。

3学年差だと幼稚園被らなくていいねって言ってもらえたし、三姉妹予定といっても賑やかでいいし、かわいいね♡って言ってもらえてます(ママリみてると男の子じゃないのか残念 みたいな雰囲気になる悲しい質問があったりしますよね)

子供をみんな小学校から私立受験させるとかとなると金銭面や準備面でかなり大変かと思いますが、小学校は受験されないのであれば3学年差のデメリットは今のところ感じてません!

受験のことも、ななさんと同じ考えです。

お子さんが2学年差で幼稚園被ってるママさんは保護者会や行事のたびにあっちこっち忙しそうにしてます。送り迎えが一度に済むのはメリットかもしれませんが、片方が休む時片方はどうするの問題も出てきますし、幼稚園が被らないのはむしろメリットだと思ってます!

5人のママ

結局何歳差でも言う人は言うんだから気にするだけ無駄かなーっと。

早いと上の子がかわいそう
進級がかぶる年だと大変なのに
遅いとなんでそんなに離したの

だーーーまーーーーれ。

の一言です。

かかるお金は何歳になっても結局かかるし、この日に妊娠して生みます。とか計画して実行できる料理とかじゃないんだから‥

はじめてのママリ🔰

私と弟が3学年差です🙋‍♀️
入学時期が被るので一気にお金が飛んでくことは間違いないです💸
が、どっちにしろいるお金なので計画的に準備しとけば問題ないと思います💡

受験時期が被るのは一気に終わるというメリットもありますが、ストレス大な時期を一緒に迎えるというデメリットはやっぱりあるかなとは思います🤔
うちはどちらも中学受験をして高校受験せずで、受験時期は被らなかったので、気になるのであればそういう調整の仕方もありかなーとおもいます😌

ぽっぽ

子供は授かりものなので私は学年差全く気にしませんし、来てくれた時に生むだけです😊計画なんてしてもその通りに行かないし、お金が大変ってわかっていれば貯めておけばいいだけだし、正直三学年差よりも、双子ちゃん、三子ちゃんの方がよっぽど大変だろうなって思います🙄🙄
受験だけじゃなく生まれたその日から出費は2倍、大変さも2倍です🙄🙄
学年差なら受験の日も多少日にちのズレがあったりしますが、うちの姉が双子だったので、お母さんがよく、修学旅行も何もかも二人一緒だから大変だったんだよ〜と言ってました🤭

えんがわ

2人だったら別にそんなに?って感じですけどね!
わたし自身が弟2人いて、3学年ずつ離れています!
3人になると大変だと思います!
わたしが大学とか行かなかったからいいけど、行ってたらもっと大変だったと思います!
母は卒業式とか入学式がかぶったりすると大変ーって言ってました!
別に何学年差でも何かしら大変ってあると思うし、外野の意見なので無視です!!

えー!なんで?!なんで?!逆になんで3学年差じゃダメなの?!計画してたよー🤣そんなこと言われたの初めて!!!🤣🤣🤣
そんなこと言われたの初めて!を強調して繰り返して言い返します!!!

ハッキリ言って失礼ですよね!!