※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
家族・旦那

わたしの母親のことです私の妹が出産をし生後数ヶ月の子がいますよく妹…

わたしの母親のことです

私の妹が出産をし生後数ヶ月の子がいます

よく妹は写真や動画を家族ラインで送っているのですが
母は「〇〇(妹の子)は賢いもんね」「〇〇(妹の子)から学ぶことが沢山ある」

「〇〇(妹の子)は⬜︎⬜︎(うちの子)と違うもんね…」とよく嫌味なつもりないのでしょうが使います

また冗談で母に「うちの子YouTubeで英語を見るのが好きで言葉は遅いけど家で英語の単語言うんだよね!賢いかも笑笑」
というと
「そう?あんたと同じしか見えないけど。」
と言われてしまい「親が子供期待するのはやめなよ。あんたよりは賢いかもね」

と言うふうにいわれ
なんだか幼い頃から妹と比べられていましたが
孫まで比べられるのかと
月に一回程、関わりたくない気持ちになります…

私はもとから気にしいで
気にしなくていいことまで気にしますが

皆さんもこんな感じなのでしょうか…

悪気はなく、昔から母はこんなんです。

私はシングルで親にお願いしなければならない場面が数度ありますが
コロナもあり妹の子供と会うために私が実家に行こうとすると嫌がります。(子供が保育園に行っているため)

批判や攻撃するようなコメントはお控え下さい

コメント

3人子育て奮闘中

むしろ家族ラインで送って、『いや、お姉ちゃんの子も賢いよね』とか『比較することじゃない』とか妹さんは言わないんですか?
うち母がそんなこと言ったら、私も妹もお互いを傷つけないように配慮します
自分の子は自分だけじゃなく夫の子でもあるので、賢くないとか言われたら夫の家系も否定してることになるけどなんとも思わないの?ちょっと言葉を選んでほしいってお母さんに言いますね

• 坦々men

坦々men

確かに…妹も悪気はないのでしょうし私の子のことを沢山可愛がっていてくれたので多分〇〇はと母が比較してる様に捉えてないのかもです…😭また私が写真を送るとすぐ妹が自分の子供の写真を送ってくるので私の子の話題には触れずすぐ妹の子の話題に…💦シングルというのもあって孤立感が余計…

• 7月26日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

私結構負けず嫌いというよりは、思いやりがない人嫌いなので、そんなこと言われたら自分の子ども磨きに力入れるかもです
    自分の子どもまで否定されているようで、悔しいので

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

え、いやすぎますね😭
自然と足が遠のくと思います💦

• 坦々men

坦々men

連絡も億劫に…多分母に嫌だと言えばそんなつもりないのに。なんでそんなふうに考えるの?何も言えなくなるじゃないと言われ私が悪者になるので言えないです…💦困りました( ; ; )

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ここまで非常識な発言しておいて、悪気ないのが1番恐ろしいですよね、、、、😣💭
みんなこんな感じ、ということはないと思います。。なるべく関わらないのが精神衛生上いいですね。。