※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。赤ちゃんに関する行動や義母の対応に不満があり、気持ちが複雑です。

義母に関して、ちょっと吐き出させてください。
悪い人達じゃないのですが、赤ちゃんが出来てから苦手で…

妊娠中に「何かプレゼントしたいんだけど、服とかはあなたたちこだわり強そうだから買えないし」と言われ、言い方😇イラッ。
そう言った割に「我慢できなくて買っちゃった!」と洋服をいただきましたが案の定のセンスでした。
取り敢えず1回ずつ着せて、写真撮って送りましたがそれ以来着せてません。

私は里帰りをしていて義実家とは然程遠くない距離です。
退院して早々義父母を実家に招いて赤ちゃんに会わせました。
生後三週間目の週の土曜日に急に
「今日、娘(旦那の妹)が帰省してて、赤ちゃんを見に行ってもいいかしら?」
と連絡がありました。
今日の今日、しかも実家に突然行っていいですかってありえますか?私も産んだばかりで体調が良くありませんし。
その日はエアコンの掃除業者が来ていたので、家に来られると困る状況、実母は呆れ返っていました。
結局1ヶ月健診前の赤ちゃんを連れて義実家まで行きました。
義妹はものすごく会いたかった!という感じでもなく、むしろ義母がものすごい勢いで赤ちゃんを抱っこしていて
「会いたかったのはお義母さんじゃん…」と思いました。
自分が会いたいならそう言えばいいのに、義妹を出し置いてまで会いたい?と引きました。

別日ですが孫が家に来るからと、旦那が赤ちゃんの頃に使っていた布団を干してくれて、ここに寝かてね。と。
なんとなく嫌な感じはしていたので、自前のガーゼケットを敷いて寝かせました。
帰宅の道中私の腕に赤い湿疹。
私はハウスダストのアレルギーですので、恐らく布団に触れたからだと察しました。
娘が生まれる前もクーハンを借りたのですが、カビ臭くてさすがに使おうと思えませんでした。

私は搾乳育児中でして、昨日も
「搾乳しないといけないのでそろそろ帰ります」
と言っているのに、話を長引かせたり、食べ物を勧めてきたりなかなか帰れません。
義実家にはエアコンがリビングにしかなく、真夏の暑い中で搾乳する場所がないので、さすがに暑い中母乳出してたら悪くなりそうですし帰りたすぎました。

お宮参りは家族3人で行って、写真館で撮影をしました。
義両親には写真館の写真を送りましたが、その写真は瞬く間に親戚一同へ送信されていきました。
自分達で送るならわかるけど、勝手にばら撒かないでほしいなと思いました。

孫に会いたい気持ちはわかります。
長く一緒にいたい気持ちもわかります。
義母は悪い人じゃないのは分かってます。
孫がかわいいと思ってくれるのもありがたいです。
でもなんか、赤ちゃんのため?っていうよりただ自分が一緒にいたい欲求が強すぎてため感がすごいイヤです。
ひねくれててごめんなさい。
この投稿はいつか消すと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

タロスママさんも同じく不器用なんだなと感じました😅義母のそういう気持ちをうまく使ったらいいんじゃないかなーと思います

• スーパーママ

スーパーママ

私も不器用ですよね
    まだうまく受け入れることができなくてヤキモキしてました😞

• 7月26日
メロンパン

まぁ、よく言えばありがた迷惑ってやつですよね。
悪く言えば、非常識。

• スーパーママ

スーパーママ

その通りですね…
    あまり関わりたくないです😞

• 7月26日
はじめてのママリ

悪い人じゃない、可愛がってくれてるんだからありがたいと思わないと!ってことが、自分がすごく心の狭い悪い奴みたいな感じがしてしんどいですよね😭😭
モヤモヤしちゃう気持ちすごく分かります😭

私は
その"良かれと思って"は相手にとって本当に嬉しくなることなのか、はたまた自己満なのか。
自己満の良かれに負の感情抱くな!てのはおかしい。と言いました🤣

• スーパーママ

スーパーママ

誰も悪くないはずなのに、自分がこう考えることがすごく悪い感じがして自己嫌悪に陥ります😣

• 7月26日

うちの義母は「○月に検査です、○月に手術予定です、赤ちゃんが小さいうちに抱っこしたいです」と夫に送って来たみたいです💦

私が出産時に色々あって死にかけてそのことも知ってるはずなのに、まだ体調が戻らない新生児の時に心配するでもなく自分の要求ばかり送って来たので夫激オコで既読スルーしてました😅

ちなみに義母の検査・手術は命に関わるようなものでは全然無いです💦
スーパータロスママさんは会わせに行っただけ偉いと思いますよ😅
ひねくれてなんか無いし、普通の感情だと思います💦

• スーパーママ

スーパーママ

お義母さんすごいですね💦

私も難産だったと伝えているのにこの感じなので旦那さんが怒ってました😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

産後ってすごくピリピリしますよね。
お気持ちわかります💦
何に対してもイライラしますよね😭
私の場合は子供が成長するにつれてその感情もなくなり、第2子に関しては嘘のようにそういった感情は生まれなかったです😅💦
あの時のガルガル期はなんだったんだと今では思います。
そんな中でもママさんは赤ちゃんを義母さんに沢山会わせていて立派ですよ😊✨

• スーパーママ

スーパーママ

ガルガル期とはいうものの、冷静に考えても、ん?ってなります🥲

後々言われるのが嫌で会いたいと言われれば会わせることにしてました😣

• 7月26日