※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜長く寝るようになりましたが、起きそうなタイミングでモゾモゾしているため、抱っこするとまた眠りにつきます。睡眠時間を延長することに罪悪感があり、寝かしつけに悩んでいます。授乳回数が増え、体重の増加が緩やかになっています。

生後3ヶ月の娘の睡眠時間について。

なかなか寝ない子でしたが3ヶ月を過ぎた頃から
徐々に夜長く寝てくれるようになり、
今朝は夜8時に寝てから朝の5時まで寝てくれました!

ただ、起きそうなタイミングが何度かあり、
目は開かないもののモゾモゾしてウーウー言ったりしてます。
そういうタイミングで抱っこして起こせば起きるのでしょうけれど、長く寝てほしい大人の都合で
おしゃぶりを口に入れるとまたスッと眠りについてくれます。


大人の都合で無理に睡眠時間を延長してる感じになっていて少し罪悪感があります。
モゾモゾしてるタイミングで起こした方がいいのか
寝てほしい時間までごまかしごまかし寝かせていいのか
悩んでいます。

みなさんはいかがでしょうか??


昼間は元気で機嫌も良いです。
朝起きる時もニコニコしてくれます。
夜寝る時間が長いことにより
授乳回数が5回になってしまって
体重の増加が緩やかになってしまった、というのは
あります。
心配するレベルではないと助産師さんに言われましたが。

コメント

あお

生後3ヶ月なら私なら夜は泣いた時しかあげないかもです。
緩やかであっても体重増えてれば大丈夫です。
うちの子もそれくらいから9時間寝ることもよくありました。今よく寝ていてもあとから寝なくなってきたという子もいますし、考えすぎずもえさんも睡眠確保していいかなと思いました😊

  • もえ

    もえ

    お返事ありがとうございます!
    泣くまではしないので、じゃあいいのかなぁ、、、☺️

    大人の睡眠時間確保の為の
    久々のご褒美だと思ってありがたく寝ます!!😁

    • 7月26日
  • もえ

    もえ

    すみません、質問してもいいですか??
    あおさんのお子さんは9時間寝れるようになった後に
    睡眠時間がまた短くなった事はありましたか??

    • 7月26日
  • あお

    あお

    うちの子はまだまだ寝てくれます😊寝るのが20時なので早くて2時、遅くて5時とかですかね。ちなみに長女も比較的夜泣きなかったですよー

    • 7月26日
  • もえ

    もえ

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ママリ

うちも、生後3ヶ月でそのくらい寝てます!
最初は気になって、モゾモゾしてたら授乳した事もありましたが、結局眠くてほとんど飲まず再入眠してたので、わざわざは起こさなくなりました!
おしっこうんちも出てるし、体重も増えてるし、ご機嫌だし良いかなーって思ってます!

  • もえ

    もえ

    お返事ありがとうございます!
    同じくらい寝てるんですね☺️

    そうですね、今のところ心配するような症状ないし大丈夫かなーと見守ってます。

    お互い子育て頑張りましょう!

    • 7月29日