※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
ココロ・悩み

彼と籍を入れず同棲中、未婚で出産し認知を受ける手続きについて教えてください。手続きは私1人でできますか?

交際期間2年子供を授かり、もうすぐ予定日です。
妊娠がわかってから彼の態度が豹変し1人で産むことを決意しました。
順序は違いますが私からしたら望んだ赤ちゃん。
妊娠がわかったときから産むことしか考えれませんでした。
でも、彼は違ったみたいで産んで育てて行こうと約束はしたものの籍も入れず同棲もしてない状況です。
それでも、認知だけはしてほしいと彼にお願いをして戸籍謄本を明日取りに行きます。
詳しい方、戸籍謄本を持って私が市役所などに行って手続きができますか?
これからは関わりなく過ごすつもりなので私が全て手続きできればと思っています。
未婚のまま出産をし認知してもらった方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
コメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

元未婚シンママです🙋‍♀️
もう流れが私と本当に一緒すぎて読んでて涙出てきちゃいました😢

認知は詳しい流れ忘れてしまいましたが…とりあえずできるのは出来ます!

ただ、認知をしてもらわないと調停なども中々難しいところもあるため、万が一急遽サインに渋った場合(私の場合直前で渋られた)死ぬ気でサインさせてください。

ちなみに養育費は義務ですので、会わずとも貰えます。貰えるもんは貰ってくださいね

あんまりお役に立てなくてごめんなさい…これから大変だけど頑張ってください💪

• あかねママ

あかねママ

コメントありがとうございます🥲♥️
    ママリさんも大変だったんですね。お疲れ様です!!
    結局、認知まで行き着いてません。
    戸籍を取る段階で相手からの捨て台詞をくらって私ブチ切れ🤦🏾‍♀️
    やってしまった。と思いながらも今後関わりたくないから認知もしなくてぃいのかも。と吹っ切れてます😶
    もちろん子供のことや養育費にが取れないなど支障は多いです。
    でも、ガムシャラに頑張りたいと思います😭♥️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の幼なじみのシンママにも子供の認知とってない人1人いるんですけど、パパが海外の方って言うのもあってそれは仕方ないかなって思うんです。

でも、順番的に私たちママが死んでパパが死んだ時に残された子供に結婚してないのに遺産相続できるのも認知のおかげです。

だから関わりたくないのは同じシンママとしてわかります。「もう認知とかいいかも…」って思うのもわかりますが😭
    お願いなので、子供のためにも取ってほしいです

• 7月27日
初めてのママリ🔰

理不尽な世の中ですよね。
お子さんの父親である彼氏さんもそういうことをしておいて実際は育てていけないなんて。
私は詳しくないですけど、とにかく応援してます。
絶対その彼氏さんよりもお子さんと2人で幸せになってくださいね。

ぽん

認知届には、
胎児の父の署名が必ず必要です。
届書を予め用意して、署名をもらってください😭
届書を持って行くのは、誰でも大丈夫です!
届書の一番下の欄「届出人」に署名をもらえれば、意思があると認められるので、あとは役所に相談してください😭