※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぶり
ココロ・悩み

ママ友との集まりで疲れる。子供同士の誘いにプレッシャーを感じる。奇数のグループが苦手で自分の性格に悩む。同じような経験をした人いますか?友達ママに話すのは嫌われますか?

ママ友について。
子も交えてママ友も集まるんですが、どうしても自分が大半が聞き役になっていて気疲れします。
特に3人👩🏻👩🏻👩🏻で集まるのですが、残りの2人はマシンガントークで、なんなら2人の共通トークも話したりして内心「(なんのことだろ?)」ってなることも時々あります。
二人は年齢が近く、私が話を振ったり、相づちをしたりして、終わった頃にはどっと疲れます🤮

子供同士👧🏻👧🏻👧🏻が仲が良いだけに、よく遊びに誘われるのですが、声がかかるとビクビクします😵‍💫
たまに誘いを断ったりもしますが、子ども👧🏻に悪いなーと思ったり、きっとノリが悪いなーと思われてるだろうな…。とか被害妄想したりもします💔

特に3人👩🏻👩🏻👩🏻という奇数の感じが元々苦手なのもあり、自分のこの性格自体損してるなーと感じることもあります。同じく気疲れしちゃう方いますか?💦
正直に友達ママさんにこのこと話してみたら嫌われますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言ったらよくないので、無理だったら少し遊ばない、とにかく無理しない!あとは子供今日遊ばせるのに見てあげるよーとかもいいかもです!
誰かしら子供見てないとっていう責任感からできないのかもです!

わざわざ言う必要はないかと💦
気が乗らなけば断る!で良いんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

あまり自分の意見が話せないタイプですか?

ぽんこつ母

全く同じ状況〜!!!😂
私以外の2人は結構遊んでるらしく、私の知らない話が沢山で、疎外感感じるし、なんか疲れるしで、距離あけました!😂
遊び誘われても断り、迎えの時に会ってもサラッと話して終わる程度にしました😂

無駄なストレス、無駄な悩み、無駄な疲れは嫌!!!と思ってw

友達もその2人だけじゃないし、別にいいや!と思いました🥹

分かります分かります😣
あれ?ここに私居る意味ある?なんて思ったりするんですが、子どもが楽しんでるからいいやって思います😊!
その後誘われた時に、○○さんとお話ししたい事沢山あると思うので、とLINEで言ったら「特別話すことないし、良かったら来て〜!」って感じだったので行きました😅
確かにその時はそんなに話して無かったなと思って、気を遣わせた?と思いましたが自分の中で少しスッキリしました笑

いる

私も奇数や
4人以上は
無理です🤣🤣

私は子供たちと混ざって遊びますよ🥰🥰

興味のない話題になると離れます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も合わなかったら離れていきます💦💦
自分の知らない話されて、いい気はしません😭
子どもが仲良くても、合わない親、いますよね😂

今後も会うことを考えたら言わない方がいいと思います😣