※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

眠剤を飲んでしまう状況が続いており、不安や睡眠障害に悩んでいます。旦那から薬の使用を心配されつつも、仕事を考えると眠れない不安があるようです。現在はデエビゴ、ルネスタ、デパスを服用しています。

今日も眠剤のんでしまった。。
良くないとはおもっているんだけど
寝ようとすると不安感、動悸、息苦しさがおこって
寝れない。
夜になると今日は寝れるのかなぁと不安になり
仕事があるので
結構眠剤飲んで寝る。

旦那には薬はやめとる方がええぞって
言われるけど
仕事を考えると寝ないとと思ってしまう。

いつになったら薬やめれるんだろう。

睡眠薬や抗不安薬、抗うつ薬飲んでる方
何の薬飲まれていますか?

不眠症で仕事されてる方とかはやはり
眠剤頼ったりしていますか?

私はデエビゴ、ルネスタ、デパス
を飲んでいます。

コメント

りんご🍎

はじめまして

今は飲んでいないんですが、不安感が強くて毎日3時ごろまで眠れなくて、眠れても朝方目が覚めたりでしんどいので、睡眠導入剤処方してもらいたいと思ってます。もともパニック障害持ちで、不安感も強いのでずっと薬飲んでたんですが、妊娠、出産のため3年くらい薬辞めてます。睡眠導入剤は飲んだことないんですが、、。
薬飲んだらよく眠れますか??

私は今仕事してないですが、仕事してたらしんどいですよね💦

薬飲んでないのにコメントして、すみません🥲

• マリ

マリ

睡眠薬飲んだら飲んだ安心感もあるのかもしれませんが
    コテっと寝ています💦
    私も3時とかざらに寝れません😿

不安感いやですよね、、。

• 7月26日
iku

こんばんは

看護師してます
現在28週で初また、切迫の診断で休職してます(*´ー`*)

以前は鬱で入院歴あったりして、デパス、デエビコもルネスタも服用歴あります

抗不安薬や睡眠導入薬はものによっては依存性もたかかったりして、飲んだその時はよいのですが、飲まないともっと不安になったり、飲んでも効果を感じにくくなることもあります。

薬を飲まないと不安になる気持ちもわかるのですが、いま不安になっているのは眠れないことだけですか?

どうしようもない漠然とした不安についてかんがえれば考えるほどつらいものだとおもうのですよね
わたしも以前似たようなことの繰り返しでした。
薬を飲んでその場をしのぐより、誰かに話をきいてもらうとか、紙に自分の気持ちを、かいて整理する、自分の好きなことを見つけて甘やかす

いろいろストレスになっていることの捌け口をみつけて発散してみてください。

辛いきもちを一人でかかえないでくださいね

• マリ

マリ

何に対して不安なのかいまいちわからないのですが
    気分の落ち込みや胸がそわそわしたりとで息苦しくなったりします。

よくなる日がきますかね(;ω;)

• 7月26日
  • iku

iku

何にたいしての不安かわからないから余計に不安になるし、終わりの見えない感じがして辛いですよね

妊娠中に限らず、私は気分が落ち込み安くて、すぐイライラもするしどうしてかわからないのに、涙がとまらないこともありました。
    妊娠してホルモンバランスの問題なのか、それがひどくなり夫と、何度も何度もぶつかることも増えてきました

職場が激務なこともあって、
    お腹も張って出血もして、自分を責めたりした時期もあって眠れない日もありました。

職業柄、薬への知識がある分、症状にたいしてのくすりを服用することになんの抵抗も感じていなかったので、睡眠導入材も抗不安薬もいろいろ飲んでたのもあって、薬がないと余計不安になってたんですね

ただこれは、あくまで私が一人のからだだった場合。
    こんなこともなんともおもわなかったんですけど

やはり、薬はよくも悪くも働くので

大人である自分のからだが薬の成分を分解して、代謝できても赤ちゃんには負担が大きすぎることを実感したんです

いまでもまだ動悸も息切れもするし、夜も寝られないときあります

まえから少しずつですが、潔癖症状もでていて、ずっとてを洗いつづけたり、いろいろな確認行為をしないときが済まないといった強迫観念とかもあります。

でも、そんな自分を受け入れることにしたんです
    眠れない夜は胎動感じて赤ちゃんが産まれたらこんなことしようとか、ここに連れてってあげようとか。

動悸や息切れがあればすぐに横になる
    誰かに話をきいてもらえるだけで心がおだやかになれるならそのことも、また自分で自分を認めてあげる

人ひとりお腹で育てるってすごいことしてるんだって
    自分で自分を高めて気分を、あげていくことをやってます

薬を飲むことを悪くはおもいませんし、必要なときもあるので、自分を、責めないでください

自分ってこんなに頑張ってるんだってまずはほめてみてください
    しんどい日はずっと続くものではありませんから

長くなって読み辛い文になってしまいました
    ここに、吐き出して気分が少しでも楽になれるますように(*´ー`*)

• 7月27日
ママリ

飲んでます🙂⭐︎
昔ルネスタ飲んでました
今は別の眠剤と抗不安薬と頓服はデパスです

• マリ

マリ

デパスは依存性が高いとかいわれてますよね💦
    だから私も頓服で持っています。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

言われてますね〜💦
    でも1ヶ月に数回しか飲まないので依存してないと言われています。
    依存してると2日飲まないともう飲みたくて仕方なくなると聞きました💦

• 7月26日
みかん

私は当時(10年ほど前)病みまくってて入院もしたし、何飲んでたかも分からないほどたくさんの種類飲んでたんですが、睡眠導入剤も何種類も飲んでました😅
でも、そこから2年ほどで結婚をし、それを機にやめれたので、落ち着けば薬はちゃんとやめられますよ👍

ですが、今のように不安や動悸、息苦しさなどがあるなら、薬は辞めるべきではないし、飲んでることに罪悪感なども抱く必要ないです😊

• マリ

マリ

薬やめれたんですね。励みになります。
    薬を飲むとやはり気持ちも楽になるのですが薬漬けにならないか心配で。
    長い付き合いだと思わないとだめですね

• 7月26日
  • みかん

みかん

薬飲むのがそんなに悪いことですかね🤔
    精神科のお薬に限らず、どの薬も副作用はあるし依存性はある物です。
    なので、必要な時に必要なだけ、を心がければちゃんとお薬です✨
    飲みすぎたり飲まなかったり、そういうのがダメなわけで。
    大丈夫です、精神疾患は治るものが多いので、1回10錠とかガブガブ飲んでた私がやめれたので、ちゃんと改善すればやめれますよ👍

• 7月26日
  • マリ

マリ

とっても心強いお言葉
    ありがとうございます😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ルネスタ飲んでます。寝れないよりも飲んで寝れた方がマシだと言い聞かせてます✨