※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy106119
子育て・グッズ

赤ちゃんがお茶をあまり飲まない場合、水分不足で便秘になることがあります。お風呂の時以外でも水分を摂らせる工夫が必要です。改善策を考えましょう。

皆さんの赤ちゃんはいつからお茶を飲むようになりましたか?

うちの子はジュースはごくごく飲んでくれるのですがお茶をあまり飲んでくれません、唯一お風呂の時はごくごくと飲んでくれるのですがそれ以外はほぼ全くといっていいほど、、そのせいか水分量が足らずうんちが固くコロコロです😢

なにか改善策とかありませんか?(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュース飲ませるからお茶飲まないんですよ😅

  • yy106119

    yy106119

    ジュース飲ませる前からお茶は挑戦してたのですが飲んでくれなかったので水分補給として仕方なく💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分はスープでもとれますよ~
    お茶とミルクとかにしてあげては?
    ジュースなんか1歳過ぎてもあげた覚えないです🤔

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    最近はミルク拒否も始まってミルクとその他の水分合わせてトータル600いくかいかないくらいで😵‍💫

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うん。だからそれはジュース飲ませてるからですよね😅

    • 7月25日
ゴーヤママ

確か離乳食が2〜3回食になってきたくらいですかね🤔
ジュースは1歳半以降まで与えた事がなかったのでお茶を飲んでくれてたんだと思います。
ジュース与えるのを控えてみてはどうですか?

  • yy106119

    yy106119

    今はおやつの時間以外は基本あげてないです!
    それでもあまり飲んでくれないのでミルクを除いた水分量が300もなく、、

    • 7月25日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    お水とかもダメですかね?
    それか麦茶の味が嫌かもしれないので、ちょっと味変でこれとか飲ませてみてはどうですか?
    さつまいも入っていたら甘そうじゃないですか?もしかすると好んで飲んでくれるかもしれないです!

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    水も試しましたがダメでした💦
    十六茶や画像のもろこし茶も試しましたが飲んでくれませんでした😵‍💫
    喉が乾いてないからとかではないんですかね?😢

    • 7月25日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    あらら、なかなか手強い…笑
    喉が渇いていないか、飲みたくないから頑なに飲まないかですよねきっと。
    味が薄いの嫌なのかな〜ん〜濃いめの麦茶あげてみて、ダメならもう離乳食でスープや餡掛けなど水分多めの食材摂ってもらいましょう…笑

    • 7月25日
はじめてのママリ

5ヶ月から麦茶飲んでます😳
むしろまだジュースは飲ませたことないです💦

お茶しか出さないようにする、、しか思いつかないです😭

  • yy106119

    yy106119

    やはり早いうちからジュースを飲ませたら味を覚えて飲まなくなっちゃったんですかね😵‍💫

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めた頃はちょっとしか飲んでくれませんでしたが、中期に入る頃にはごくごく飲むようになりました!
ジュースの美味しさを知ってしまったから、余計にお茶を飲んでくれないのではないですか?🥺

  • yy106119

    yy106119

    皆さんのゆーとりそんな気がします😵‍💫😵‍💫

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で水分多めのメニューにしてみるとちょっとは足しになるかもです!

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    離乳食のメニュー少し変えてみます!ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちの子は濃いめの麦茶が好きみたいで、最近は大人が飲むのを薄めずにそのままあげてます😂
    もしよかったら試してみてください!

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    参考になります!明日すぐ試します!笑

    • 7月25日
さとぽよ。

5ヶ月から麦茶です!
1歳過ぎてからジュース解禁した感じです。
ジュース飲んじゃうと麦茶や水は飲まなくなるっていうので、フルーツで水分補給がいいかなぁと思います!
今だとスイカがヘルシーですよね😌

  • yy106119

    yy106119

    フルーツとジュースって同じような物ではないですか?😵‍💫虫歯とかも一応気にしてて💦

    • 7月25日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    飲まないなら、ジュースよりフルーツのほうがいいと思います。
    ジュース薄めてあげてるんですか??
    虫歯気にするならそんな早くからはあげない気がします😞

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    最近薄めるようにしました😅
    スイカとか水分が多いフルーツあげてみます!

    • 7月25日
まま

ごはんの時の水分でもお茶のまないですか?💦
逆にお風呂上がりのみジュース、それ以外はお茶とかにしてみるのはどうですかね?😖💡
うんちは固くなってくる時期でもあるかもですよね🤔

  • yy106119

    yy106119

    ご飯の時飲んで20~50くらいです😢個人的にはもっと飲んでほしいのですがイヤイヤってされます😫

    • 7月25日
  • まま

    まま

    水とか、赤ちゃん用の緑茶とかほうじ茶とかでもダメですか?🥲
    まだミルクor母乳があってお茶、水以外のもので水分とれる時期だと思うので、それで水分補いつつ今のうちに少しずつジュースをフェードアウトさせて行って、お水やお茶に移行させられるといいかもですね😖💡

    • 7月25日
  • まま

    まま

    ジュースを早くあげたこと自体は悪いことじゃないと思いますよ😊
    ジュースのパックにも5ヶ月からとか書いてありますしね💡

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食と同時に麦茶始めました!

友人の子もジュースしか飲まなくなってやめさせるのに苦労したみたいです😭
徐々にお茶や水に切り替えたみたいです!ジュースを水で薄めていったって聞きました🤔

  • yy106119

    yy106119

    だんだんとジュースを薄めていったらお茶も飲んでくれるようになりますかね?(><)1度試してみます!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに成功して今は飲んでくれてるみたいですよ😋
    頑張ってください✨

    • 7月25日
  • yy106119

    yy106119

    参考になりましたありがとうございます😊

    • 7月25日
🍑🍑

ジュース美味しいですもんね😂💦
うちの子もそれが怖くて、ジュースは1歳2ヶ月で解禁、今でも数回しか飲ませてないです💦
とりあえずジュースはやめて、離乳食でスープなど多くするとかですかね🥲

  • yy106119

    yy106119

    やはり皆さん1歳すぎた辺りくらいから飲ませてるんですね😖
    頑張ってスープとかで水分補給させてみます(><)

    • 7月25日
deleted user

三女がつい最近麦茶飲み始めました!
次女は麦茶大嫌いでいまだに少ししか飲みません!
なのでほうじ茶か白湯あげてます。
ジュースは一歳半で初めて飲ませましたね😂

deleted user

下の子はほうじ茶好きです!
上は麦茶しか飲みませんが

でもほうじ茶苦いので
微妙かもですが

あとはお水に少し氷入れて
キンキンに冷やしてではなく
すこーし冷やしてあると
お水飲んでくれるかもです

まだ9ヶ月なので
ジュース切り離せますよ!
1歳超えてくると
もっと切り離せないですし
くれくれコールが激しくなります😭

うちは朝ごはんのみ
ジュースにしてます!

まま

うちは離乳食開始し始めた頃から出し始めて最初は飲んでくれなかったですが、マグに麦茶入れて机に置いておいたら、喉乾いた時に自分で飲むようになりました。
今でも麦茶のみです。
もし飲み物で補えないなら、うどんとかだと一緒に水分も取れると思いますよ!
もし水分を絶対麦茶で取りたいならジュースは一切出さないくらい厳しくしないとダメな気がします。
ただ水分を取って欲しいという目的が優先ならジュース薄めて飲ますしかないかなとも思います。

deleted user

ジュース類は水分補給にはなりにくく悪循環になります💦 糖分があるジュースは、高血糖状態になります。喉の渇きを感じてさらにジュースを飲むという悪循環に陥ってしまいます。
なのでジュースはおやつ代わりとかたまにならいいのですが、常飲するのは良くないかなと😭
やはりジュースが美味しいからお茶やお水を飲まなくなった子の話はたまに聞きます。
一度ジュースはやめて、麦茶とかいつでも飲めるように机の上に置きっぱなしにしておくとか…
うちの子はセルフ方式で勝手に飲んでいました!