※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月からおへそが黒ずんできて、同じ症状の人のコメントが知りたいです。赤ちゃんに異常はないでしょうか?出産後、治った方いますか?お返事ください。

食事中の方すみません(>_<)
(観覧注意)

妊娠5ヶ月の頃からおへそが
黒ずみだしました。
色々ネット検索をし調べてみたのですが
画像でも同じ人はいなく
最近は真っ黒です(>_<)

同じ感じだったよとか
今そうだよの人コメントください(´・ω・`)
赤ちゃんに異常はないですよね?
出産後治りましたか?

コメント

N☆

私もヘソ黒くなりましたよ(>_<)
たまに綿棒に化粧水つけて拭いてますが…色素沈着みたいです。

とらクマ

39w3dの初マタです(*^^*)
私も同じ頃から臍が黒くなり現在も黒いです(^^;;

検診でも特に何も言われていないので、気になりますが赤ちゃんには影響はないと思いますよ^_^✨

まめ

私もなりました(´・ω・`)
妊娠中はなんとなく触らず、
軽く洗う程度にして
産後にお風呂に入った時こすったら綺麗になりましたよ(*ノω<*)

ポッター

私もなりました😅っていうか、妊娠するまで知らなかっただけで、ヘソの中は色素沈着してたんだーって思いました!
出産したらまた元に戻るかなーと思って様子見てますが、また出産前のようにおへそしぼんでくれないのでまだ黒いです。。

deleted user

産後はへそどころかお腹全体その色でした(´д`|||)
あかすりみたいなのでゴシゴシ擦ったら薄くなって、一年ぐらいしたら元の色に戻りましたよ。赤ちゃんに異常は無かったです!

3

なります^^なります^^
大丈夫ですよ〜娘の時もなり、産後薄れていき戻りましたし、今回もなってまーす(笑)色素沈着ですよ。産後ちゃんと戻りますから気にせずマタニティーライフ楽しんで下さいね❤︎