※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

妊娠15週で、義両親と同居中。義母に早く報告したい旦那と、過干渉が心配な自分の気持ちに悩んでいます。義母の存在に疲れており、報告が憂鬱です。同居者に妊娠報告したタイミングについて相談しています。

妊娠報告のタイミングについて

現在妊娠15週になりました。本当は安定期に入ってから、家族等に報告するつもりでしたが、12週の検査で引っかかり、急遽病院受診することになりました。その際、実母に上の子を預かってもらわないといけなくなり、自分の両親にはすでに妊娠を報告しました。

迷っているのは義家族への報告のタイミングです。現在、義両親と同居しており、早く報告しなくてはと思いながらも、義母が妊娠がわかったら過干渉になりそうで、言いたくありません。普段から世話好きなのか色々やってくれるのですが、正直ありがた迷惑で、普段から義母の存在がうるさく感じてしまっています。
わたしはギリギリまで言いたくないのですが、旦那は早く言いたそうで、色々言い訳してもあまり良い反応ではないです。
妊娠報告〜出産まで色々耐えないといけないと思うと、憂鬱で報告に前向きになれません…。
義両親と同居してる方、いつごろ報告しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居であれば、少しでも早く報告した方が良いのではないですか?
少なからず色々世話になることもあると思うので、

はじめてのママリ🔰

義両親の孫フィーバーよりうざいものはないですよね🥲
自分のメンタル的にも安定期過ぎてからでいいと思います、、

ふうしゃ

私も同居していますが、
実母より先に報告しました☺️

でもあんまり
気乗りしないですよね🥲

やはり同居しているから
言うべきことは嫌でも
言わなきゃ行けないかなっては思います💦
色々お世話になることもあるでしょうし。急に入院とかも
ならないとは限らないので
お子さんの面倒も見てもらうことがあるかもしれないですしね。

でも遠慮せずに、孫フィーバーになられたら、もう決めています、買っています、で
通していいと思いますよ🙆‍♀️

ママリさんのお子さんですもん。義母の意見は二の次です😊

うちも同居でいらん可愛くないオモチャやお譲りの服を
もらってきますけど、笑顔でお礼言って押し入れにしまうかメルカリで売り飛ばしてます👌笑