※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に会うのが苦痛です。逃げてもいいですか?2歳、0歳の子どもがいま…

義母に会うのが苦痛です。逃げてもいいですか?

2歳、0歳の子どもがいます。義実家とは近距離に住んでいて定期的に子どもを会わせに行きます。(月に二回は会わせないと義母が怒るので)

ですが私は義母のことが生理的にうけつけません。義母が原因で産後うつにもなりました。根本的に義母とは合いません。心底大嫌いでストレスの原因です。

なので毎回主人に子どもたちを義実家に連れていって貰ってい私は留守番しています。

ですが義母は家族の集まりが好きで、義妹夫婦や親戚家族と一緒に月に一度は食事会があり、それに誘われるため嫌気がさしています。

盆や正月は最低限私も行こうと思っているので毎回顔を出していましたが 最近は義母と顔を合わせるだけで体調が悪くなったり気分が強く落ち込むので
私は仮病で休もうかなと真剣に悩んでいます

ただの逃げだと分かっていますし逃げていては何も解決しませんが、もう私のメンタルが限界まできています。抗不安薬を飲んで踏ん張っています。

義母に会っても上辺だけ上手く取り繕うことすら困難になりました。会話をすることも自分自身が拒否反応があり、自分から話しかけることすらほとんどなくなりました。

長くなりましたが、義実家に行かなければならない時に私だけ仮病で休んでいいものですか…?
仮病で休むとしたら当日にドタキャンするようですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げても全然いいと思います!
旦那さんの理解力はどれぐらいありますか?
味方してくれるなら当日じゃなくても体調悪いから嫁は欠席させてもらうとか言ってもらえばいいと思います。
精神病むところに踏み入る必要はありません。
義母が嫌な人なんて世の中たくさんいますし、会いたくないから会わない人もたくさんいます。
何をされたかはわかりませんが、嫌なら逃げちゃいましょ😊

💜R.A💜

子供達も行かせません💦
ちゃんと見てられるのでしょうか?
そんなに気にしなくていいと思います,怒ろうが何しようがお前の機嫌取りの為に産んでないわ😇って話です…
無視でいいと思いますよ,旦那さんは何と言っていますか?

mama

全然良いと思いますよ〜!!
体壊してまで会う必要ないです😂
行きたくないと思わせた方が悪い!!と強気でいきましょう👊
ちなみに旦那様は味方になってくれてますか?😵‍💫

はじめてのママリ🔰

そんなになってまで義実家行かなくてもいいですよ😭
自分の体を守る為なので逃げでもなんでもないです!!
旦那さんは味方になってくれてますか?
当日に連絡じゃなくても何日か前とか前日にでも体調悪いから行けないって旦那さんに連絡入れてもらったら大丈夫です🙆‍♀️

ママリ✨

子どももつれていかないし、自分に余裕がないときは行かないです😊
全然いいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

もうそれは仮病ではないような気がします💦
そこまで拒絶反応あるなら相当メンタルにきてますよね😭
それを義母が行かない理由として理解してくれるかはわからないので、何とでも理由をつけて行かないようにした方がいいと思います!

みる♡

旦那さんには話してますか?
私も義母が苦手です。
前は旦那にも言わず我慢していましたが、ストレスで耳の聞こえが悪くなりました。
それからは全部旦那に話すようにしました!
無理のない程度、自分が行ける時だけ行けば良いと思います👏私も頻繁に連絡きそうな時は出かける用事があると、嘘をついてます😉

はるママ

似たような境遇でびっくりしました!!
3月に県外から旦那の地元に引越してきて、私は友達も知り合いもいません。
今までは義両親とは必要最低限の連絡しかしてませんでした。どちらかというと苦手ですし基本関わりたくありません。それが徒歩圏内に住んで関わるようになり、最初の1ヶ月ちょっとは子供連れて遊びに行ってましたが、義姉が帰ってきたタイミングで家族集まるので行きたくなくて仮病使って私だけ行きませんでした。
それ以来義実家には顔出してません。8月の法事も行きません。
義姉がちょくちょく帰ってくるのが本当嫌で…その度に旦那と子供で遊びに行って、週末予定どこか行こうと思っても、ちょっと顔出してくるーって行ってお昼ご飯まで食べてくる始末。
私は食べずに待ってたのに…

うちは旦那が理解してくれているので、うまく言ってくれてます。君は集まりにはこなくていいよーとは言ってますが、年末年始はどうしようかなぁと悩んでます。
8月の法事も親戚集まるみたいなので、嫁いないの不審に思われそうです🫠
旦那さんが理解ある方なら旦那さんにうまく言ってもらった方がいいですよ!
私はこれが原因で旦那と1ヶ月以上会話ありませんでした。
友達とかの集まりは好きなのですが、自分の親戚の集まりもあまり好きじゃないのに旦那の知 親戚の集まりはわたしには苦痛でしかないです😭

行かなくていいですよ!
私は当日電話で、『すみません、朝から片頭痛で…薬飲んでも治らず吐き気もするので私は休んでます』って言いました!

mq♡

お気持ちすごく分かります!
私の義母も集まり大好きで、何かと家族や親族集まりたがります😫
私も昔は子供の為にと思って、正月や盆など私が我慢すればいいと思ってましたが、今まで義母や義家族と色んな事があり、許せない事があってそれからは子供達、私、会ってません。
影で何か言われてたらとか昔は考えてましたが、今じゃ割り切ってます!!
旦那は連絡とったりしてますが、旦那にもなぜ会いたくないのかなど私の気持ちを全てぶちまけたら、無理に会う必要はないと理解してくれています😀!!
一時期は、旦那とも義母のことで喧嘩ばっかりなってギクシャクして、何であの人のせいで私達家族バラバラにならないといけないんだろう💦とモヤモヤしたり何回もありました。
割り切って会わなくなってからは旦那との中も改善されました!!
気負いせずに、会いたくないなら無理しなくていいと思います!!
はじめてのママリさん達家族が笑顔で幸せな毎日を送れるように、ムリな時は行かないという選択!!全然いいと思いますよ😀‼️‼️