※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
サプリ・健康

浜松市中区で、おすすめの耳鼻科ありませんか?私は副鼻腔炎で、娘はアレ…

浜松市中区で、おすすめの耳鼻科ありませんか?

私は副鼻腔炎で、娘はアレルギー性鼻炎と滲出性中耳炎で、とある耳鼻咽喉科に通っているんですが、全然治りません😥

ちなみに上島駅すぐ近くにある耳鼻科に今通っています。

先生も、受付の方や看護師の方もみんな優しいし、何より近いので通いやすかったのですが、とにかく治らない😂

滲出性中耳炎は簡単に治らないとは言われてましたが、通うたび、今の状況は?って聞いても変わらないかな〜みたいな感じで💦
もう8ヶ月くらい通っています。
しかも今年少で度々風邪もらってくるからアレルギー性鼻炎や滲出性中耳炎の治療どころじゃなくなったり😥
この前は子供が鼻水と咳で受診したらホクナリンテープ処方されて、それのせいかは知らないけど咳悪化して、発熱もしちゃって、いつもの小児科行ったら、ホクナリンテープはすぐやめてって止められるし😓
で、すぐホクナリンテープやめてみたら次の日から熱もなく、元気になり、すぐに咳が良くなりました。
もうなんだかそこの耳鼻科への不信感が、、、🙄

私の副鼻腔炎も二人目出産前から悪化してずーっと通院中でした。
私の副鼻腔炎も結局治療中にまた風邪もらって悪化して、と言う感じで中々すっきり治らず😓抗生剤も効いていないような気がします😭
正直授乳中でも飲める薬を処方してもらってましたが、治らないのに飲む意味あるのか⁉️と思ったり。

思い切って他の耳鼻科に変えてみようかなと考えています💦

アレルギー性鼻炎はかかりつけの小児科でも診てもらえるとは言われましたが、滲出性中耳炎の件はやっぱり耳鼻科でと言われました。

どこか子供も大人も診てもらえる耳鼻科、おすすめありますか😫⁉️

コメント

まま

かなり待ちますしネット予約が出来ませんが…名倉耳鼻咽喉科がおすすめです。

あとは初診料かなり高いですが、聖隷の耳鼻科はかなりしっかり診てもらえますよ!

  • k

    k

    ありがとうございます😊
    名倉さん、昔引っ越す前に行ったことありました😳
    検討させていただきます。

    • 7月26日
あー

私は、とりい耳鼻科に行っています🙌
本当に昔ながらの病院です(笑)
女の先生で色々と話を聞いてくれますし、サバサバとしっかり答えてくれます✨
待ち時間短いので穴場だと思ってます🤭

  • k

    k

    ありがとうございます😊
    とりい耳鼻科は初ですが、場所を調べてみたら意外と家の近くでした!
    検討したいと思います。

    • 7月26日
ym

半田にあるいとう耳鼻科通ってます。
私自身が急性副鼻腔炎になった時に受診しましたが、レントゲン撮ってすぐ診断→抗生物質もらって4日で良くなりました!
子供たちは耳掃除と鼻風邪の時にかかっていますが、今のところ治らなかったことはないです。

すずきさんかなり待ちませんか?💧
私はあそこ予約しても待ち時間が長過ぎて行くのやめました(笑)
いとうさんは混んでても1時間待つことは滅多にない、むしろ朝イチは誰もいないこともあるので(今はわかりませんが💧)、待つのが苦手な子供がいるのでかなり助かっています。

  • k

    k

    ありがとうごさいます😊
    半田ですね!ネットで調べてみました☺️先生優しそうですね😆

    そうです、すずきさん、、、
    綺麗だし優しくていいんですけど、予約しても待ち時間結構ありますよね😓
    開院したばかりの頃は初診で行った際、全然待たなかったんですけどね💦
    正直みんな治らなくてずっと通院してて、あんな人数になってるんじゃ⁉️って思ってます😂
    待合室で他の人の症状確認しているの、こっそり聞いてると大体再診ですし、症状変わらないとか言ってる人多くて😂これもまたちょっと通院やめたくなる一つの理由になりました😅

    • 7月26日
  • ym

    ym


    先生優しいです👍
    優しいけど結構塩対応なところもあります(笑)

    うちも開院したてに行って、みるみるうちに人気になっちゃって行くのやめちゃいました💧
    耳鼻科系は治るのに時間がかかることは多々あると思うけどそんなに通院しなくても良いことに対して通院させてる感もあってうーんって感じですね🫠

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

ええと…自分のことかと思うくらいの内容でびっくりしています。
まさに同じ耳鼻科で、まさに娘が同じ状態で同じくらいの通っていまして、まさに自分も副鼻腔炎の治療に風邪もらいまくって全然治らないの繰り返しです…

思い切って病院を変えようと思ってこちらに行き着いたのですが…こんちゃんさんはその後どうされましたか??

おすすめの病院や、治療の経過など教えてくださると有り難いです🥲

  • k

    k


    こんばんは😊

    私はこの後思い切って一度他の耳鼻科に変えました!
    その時はとりい耳鼻咽喉科さんに行きました😊
    先生は良かったんですけど、ただ、昔のスタイルで保険証を出して結構待つ感じだったので💦数回行ったのみです😅
    ただその時の治療の感じは、子供は耳を診てもらったら滲出性中耳炎はもう治っているよとか言われてびっくり💦本当に診てもらっていたの?って言われちゃいまして😅
    自分の副鼻腔炎も、副鼻腔炎にはもうなっていなくて💦多分鼻の奥が炎症しているんじゃないかって言われてルゴールみたいなのを鼻の奥に突っ込まれて塗り塗りされて←これめちゃくちゃ痛かったんですけど🤣
    でもそれをやったら治ったんです😂
    で、すごく良かったんですけどやっぱり待ち時間長いことが耐えられなくて😅

    その後は何かあると耳鼻科は和合にあるむこうだか耳鼻咽喉科で落ち着きました🥹
    むこうだかさんも昔ながらの感じで、看護師さんや受付は好き嫌い分かれるタイプだと思いますが、先生は私にとっては良いイメージです🙆
    初診はネット予約できなかったかもですが、再診はネットからスムーズに出来ます😊私は初診は電話した記憶があります!

    ただ、むこうだかさんは、子供が発熱していると検査が鼻の奥にゴリゴリり突っ込むタイプで子供が嫌がります😭あと、発熱していると小児科は行った?って確認されます😂なので、我が家は発熱したら小児科で検査してその後鼻水の治りが悪かったり←色がおかしかったり臭かったり、耳が痛いとか言い出したら耳鼻科に行くっていうスタイルにしています😊
    病院を変えてからも中耳炎になって夏休みあたりも通院していましたが、しっかり経過も診てくれて伝えてくれて、必要な薬と必要じゃない薬とかもちゃんと処方してくれるイメージです☺️
    正直上島のあの耳鼻科さんはやたら抗生剤出すイメージ😇
    実はこの質問の時、子供にホクナリンテープ以外にもバナンっていう抗生剤処方されていたんですけど、もう飲んでしまった後ですがそれもかかりつけの小児科で何でこんなの処方したんだろうとか先生言っていて😇不安になりました😇私もやたら抗生剤だされて、結局副鼻腔炎はすでに治っていたのに無駄に抗生剤を飲んでいたという事実💦
    もう2度とあの上島のところには行かないと思います。

    長くなりましてすみません🙏語りすぎました!
    ちなみに今は子供も私も元気です😀

    おまけ話にはなりますが、上島の耳鼻科さんは混雑レベルやばくないですか?
    あそこの近くを通ると車はすごいし、午後の診察なんて、開院時間のすっごい前からみんな並んでません⁉️
    いつもビックリしちゃいます💦

    はじめてのママリさんも、お子さんも早く良くなりますように🙏🙏🙏

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    お返事くださり有り難いです🥹

    え、子供の中耳炎も主様の副鼻腔炎も治っていたんですか?!
    なんと…
    身体の調子的にも、治っていると言われて納得な感じでしたか??
    ルゴールみたいなのなんだろう…
    痛いのは嫌ですが一回で良くなったのですか😳??

    上島の耳鼻科は、鼻のレントゲン撮って副鼻腔炎のチェックしたり、鼻カメラ入れたり、子供の中耳炎も耳に機械を当ててチェックしますが、とりい耳鼻咽喉科さんやむこうだか耳鼻咽喉科さんはそういう検査しますか??

    偶然にもその2箇所は候補に入っていまして😅(なんでしょう?地域が近いんですかね笑)

    子連れや、通院を考えると待ち時間が短い方がいいんですよねぇ…


    でも、しっかり意味のある薬を出して経過を見てもらいたいとも思うので、次こそ失敗したくないなぁと思っています💦

    むこうだか耳鼻咽喉科さんは、初診以降はネット予約できるんですね😳!!有り難い✨

    子供の繰り返す高熱の原因が中耳炎とわかってから、小児科ではなく基本的に耳鼻科に行くようになりました。ちょうど自分も慢性咽頭炎?や副鼻腔炎だとわかって治療をスタートしたこともあって…

    なので、小児科行ったか確認されるのはちょっと面倒な気はしますが…

    上島の耳鼻科は、ほんとに通院を始めてから薬が切れることがなくて…🥲
    悪化させて中耳炎が再発するとまた長く抗生剤を飲まないとならなくなるからと、風邪をひいていない時も鼻の薬は継続で出ますし、少し鼻水に色がつけば速攻で抗生剤が出されます…
    おかげで中耳炎にはならずに済んでいるのはありますが…

    ホクナリンテープもバナンも何度か出されたことあります😇
    え、何か問題があるんですかね…
    ほんとに混むので、それこそ家族に並んでもらって何度か通院しているのですが😇

    主様とお子様が元気で、耳鼻科探しも落ち着いたと聞き安心しました。

    恐れ入りますが、また気が向きましたらまたお返事くださると言って助かります🙇‍♀️

    私も長文すみません💦

    • 12月21日
  • k

    k

    こんばんは!
    とんでもないです😊

    そうなんです。治っていると言われた時は え⁉️っていう感じでした。後鼻漏の症状がずっとあったんです💦でもとりいさんでレントゲンを撮ったら、副鼻腔炎は違うってことみたいで💦←私も写真を見たらすごく綺麗な状態でした。とりいさんでは、多分上咽頭炎かな?みたいなこと言われた気がします。
    で、でかい綿棒にルゴールみたいな液をつけて両鼻からぐりぐりやられました😅
    そしたら次の日くらいから段々良くなっていってビックリでした。  

    とりいさんでは子供の中耳炎は耳に機械を当ててチェックしていました。先生も耳の中見ていました!

    その後調子良かったんですけどしばらくしてからやっぱり子供から風邪をもらうと副鼻腔炎を引き起こしてしまう事もあり、一度むこうだかさんで副鼻腔炎じゃないか?ってなったときに診てもらったときはレントゲンではなく鼻からカメラを入れての検査でした。この時は副鼻腔炎だったので抗生剤飲んで3日くらいで治りました!

    多分地域近いですね😂私も耳鼻科を探す上でやはり自宅からなるべく近いところが良くて💦

    私も一時期はどっぷり上島の耳鼻科さんを信頼していまして、しばらく通院していました😇
    この質問をしたとき、確かかかりつけが金曜日なのに臨時でお休みだったのと滲出性中耳炎の治療で耳鼻科通院中だったので上島の耳鼻科へ行ったんです💦それでバナン、ホクナリンテープ、あとはアスベリンとカルボシステインとかその辺りが処方されていたと思います。
    でも、土日咳がひどくて本当にかわいそうでした💦
    それで怖くなって月曜日かかりつけの小児科を受診して、お薬手帳を見てもらったら、ホクナリンテープすぐやめて!って言われました🫣
    ホクナリンテープって胸の音聴かずに処方したの?みたいな感じで言われました💦考えてみれば上島の耳鼻科さんでは聴診器当てられる事なかったような気がします💦
    小児科の先生が言うにはホクナリンテープはしっかり胸の音を聴いて必要か必要じゃないかを判断するしむやみに処方されるもんじゃないって感じな事言っていました。
    何かの分泌?が増えて逆に咳が増える事もあると。←うろ覚えですみません💦
    小児科さんでは胸の音次第でホクナリンテープを処方するっぽいです。実際小児科でもホクナリンテープは処方された事あるんですがその時はしっかり咳が良くなっていたのでホクナリンテープはいつでも効くわけじゃないんだと実感しました!
    バナンについては何だったのか聞けず💦でも小児科医の隣にいた看護師さんも、バナン処方するのおかしいとか言ってて💦不安にさせないで!笑 って思いました😇

    基本的には子供が発熱したら小児科で診てもらった方がいいみたいですね💦
    むこうだかさんは発熱しているとおそらく聞かれます。
    それか発熱していて耳も痛がるって言えば診てもらえるかもです!そう言って一度見てもらった事あります。が、発熱しているとインフルとコロナの検査を駐車場でやるんですー😭これを子供が大嫌いで😭小児科の先生がやる方がやり方が優しいんです💦

    上島の耳鼻科さん、先生優しいんですけどね〜ただあんだけ薬ゴリゴリ出されて、治らないのにあんなに通院させられて、、、当時は本当しんどかったです🫣

    またまた長くなってしまってすみません💦💦
    また何でも聞いてください!私で答えられる範囲で良ければ答えます😊

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!またまたありがとうございます😭求めていた回答なので本当にありがたいです😭

    なるほど、
    一応症状はあったので治ったと言われてもえ?!という感じだったのですね。
    さすがに、古いと言ってもとりいさんでレントゲンなどしっかり見てくれますよね😅

    上島の耳鼻科では、上咽頭炎とは言われなかったんですね😳
    鼻にでかい綿棒、想像するだけで痛そうです🥹何度かやらないと上咽頭炎も治らないと何かで見た気がするのですが、一回でよくなったのですね!2度目の通院してもう大丈夫だね、となったかんじでしょうか?

    ホクナリンテープ、咳が出るとすぐ出されますよね😇
    肌も荒れるので、出されても毎回使い切る程使わなかったですが、そう言われるともう使いたくなくなりますね💦

    まず小児科の認識でしたが、小児科でずっと風邪が治らなくて最終的に耳鼻科で中耳炎と知ったので、鼻水がズルズルで初めてすぐ再発して悪化になるのも怖くなりまして…うちの子は鼻から耳鼻科に行こうとここまで来ましたが、やっぱり入り口は小児科が良さそうですね🥲でも、いざ中耳炎になると、1週間の抗生剤じゃ治らないんですよね〜😩💦

    中耳炎になると、治るまで時間かかりませんでしたか??

    • 12月22日
  • k

    k


    こんばんは!
    はい😊とりいさんで本当に副鼻腔炎て言われた?と聞かれて言われたと答えたらレントゲン撮ってもいい?って言われて撮られまして💦
    で、一緒に出てきた画像を見ながら説明されて、すっごい綺麗だよ!と😂ちなみにとりいさんは女医さんなんですけど結構シャキシャキしている感じの人です。

    上島の耳鼻科では全く言われませんでした!
    治っていないと伝えても、副鼻腔炎は中々治らないから〜と言われまた薬を一週間とか二週間分処方されてまた診せにきてね〜って感じでした😅

    鼻にデカい綿棒は、とりいさんではまだ簡易的なやつみたいで、これ本格的にやるとなると病院紹介するって言われました😅私はまだ軽い方だったので一回やってもらって、一応2回目通院して念のためもう一回やってもらった気がします!多分ひどい人って頭痛とか倦怠感とかもすごいと思うんですけど私の場合は後鼻漏が気になったくらいだったので😄

    ホクナリンテープ、私の子は大嫌いでした💦剥がす時痛いみたいで😅
    ホクナリンテープを万能薬って思っていると危険みたいですね⚠️自己判断では使わない方がいいっぽいです🫣

    分かります〜!
    小児科で風邪治らん!って思っていた時もあったんですけど、我が家の場合は入園して洗礼を浴びていて次から次へといろんなウイルスを持って帰ってきていたようで😂風邪が治らないというか一つ目の風邪が治らんうちにまた次の風邪をもらってきていたようです😂
    最近は年中になってだいぶ強くなったのか、あんまり風邪ひかなくなったのと引いてもわりと軽症で熱も出る事なく早く治るようになった気もします!ただ中耳炎起こしやすいタイプなので、鼻水を注意深くみています!緑色?の変な色の鼻水と、口臭が臭うようになってくると大体熱出して耳痛がるので、あー急性中耳炎だ💦ってなります😇

    急性中耳炎のことですか?滲出性中耳炎のことですか?
    急性中耳炎は2、3日で
    治りますが、急性が治っても滲出性中耳炎は簡単に治らないので3、4ヶ月かかったりですね😅
    急性中耳炎は抗生剤飲めば3日程度で治ります!急性中耳炎のときはいつもクラバモックス処方されます。あとはカルボシステインですね。

    でもむこうだか先生が言っていたんですけど、滲出性中耳炎は子供の耳の構造上小学生低学年あたりまではなりやすいよ!って言っていました😅
    そして滲出性中耳炎は痛みもないから気が付きにくいし治るのにも時間かかるしと⏰
    急性中耳炎の後滲出性中耳炎が治らず、夏休みも通院していたんですけど、 そしたら5歳の子がある日、耳がパン!ってなった〜!すごいよく聞こえる〜!とか言い出して😆多分滲出性中耳炎のせいでしばらくこもって聞こえていたんでしょうね😅
    確かに滲出性中耳炎を治療中はよく聞き返されたりしていたような気もします🤔
    で、最後は今年の夏休みに受診した時は綺麗になっているとのことで通院終了でした!
    それ以来は中耳炎になっていないので耳鼻科も通っていません☺️
    むこうだかさん、最後の受診のときも、発熱した時は必ずまず小児科行って!耳がおかしかったり痛かったりしたらこっち来て!って言ってました😊何故かというと発熱には大きな病気が隠れていることもあるから!って感じでした😀

    またまた長くなってしまってすみません💦
    ママリさんのところのお子さんは集団生活をしている感じですか??逆に質問すみません💦

    • 12月22日