※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が足で物に触ろうとし、蹴飛ばしたり、足裏の感覚にこだわる様子が気になる。言葉の遅れや癇癪もあり、自閉症の可能性を調べている。

自閉症が関係してますか?

2歳になる息子ですが
赤ちゃんの時から今もずーっとなんですけど
足でなんでも触ろうとします。
というか、足に触れるものがあると蹴飛ばしたりもします。

足の指を使ってものを摘んだり。

テレビを見る時もなにかを踏みつけたり、上に乗っかったりしないと落ち着かないようです。

ベビーカーに乗せてて、電車のなかなどで壁に足が触れるところで止めると、必ず壁に足を🦶あててそのまま上まで足を這わせたり。
ベビーカーの前のバーに足を乗っけるのはもはや常習です。

どうしてこんなに足癖が悪いのか、、

なんか足の裏の感覚が鈍感でこんなに過剰に足の感触にこだわるんでしょうか?

言葉も遅れてて、くるくる回るや癇癪持ちなところなど自閉症ではないかと最近気になっていて、調べると
足裏の感覚が敏感すぎたり鈍感すぎたりっていうのが気になっています。

コメント

ケルベロス

確かに足は感覚過敏のようにも思えますね。
2歳何ヶ月か分かりませんが言葉の遅さ、くるくる回るのも気になります。
癇癪は度合いによるかもしれないですけど。

もこもこにゃんこ

足の裏が鈍感で刺激が欲しいのかも知れないですね。
自閉症の子にはあるみたいです。
でも、ベビーカーのバーに足乗せてる子はよく見ますよ。
ちびっ子あるあるなのかと思ってました😊
そして、小さい子って足が器用ですよね。猿っぽいなって思ってました🐒

うちの自閉症スペクトラムの子はつま先歩きしてました。今もします。
多分敏感な方で嫌な床を歩く時はつま先歩きです。