※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り出産で義実家に1ヶ月滞在。生活費10万円支給検討。義姉も手伝い可能。お菓子とお礼状贈る予定。適切かご意見ください。

義実家への里帰り出産について質問です。

実母がすでに亡くなっているため、産後1ヶ月程度義実家のお世話になることになっています。
夫にとっては実親ですが、既に世帯を別にしている状態ですので、お世話になるにあたり生活費をお渡ししようと考えています。
1ヶ月あたり3人分の食費、光熱費、手間賃を考え10万円ほどお包みしようと思っているのですが、これが適切な金額か悩んでいます。
また、世帯を別にしている義姉がいるのですが、義実家の近所に住んでいるため、義姉もお手伝いに来てくださる可能性があります。
義姉にはお菓子など消えもので邪魔にならないものと、お礼のお手紙をお渡ししようかと思っています。

この対応で適切かご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

1人目のときに実家に里帰りしましたが産前産後で3ヶ月滞在させてもらい10万円包みました!✨(受け取ってもらえずそのままお祝いとして返ってきましたが🥺)1ヶ月くらいお世話になるのであれば、3〜5万円くらいでもいいかなぁと個人的には思いました☺︎義姉さんにはお菓子とお手紙で喜ばれると思います🤍

• さくら

さくら

ご返信ありがとうございます!実は、10万お包みしておけば、もし1ヶ月を超えて滞在させてもらっても罪悪感なく居続けられるかしら……という下心もあり(笑)
    具体的な金額と期間を教えていただいてありがとうございます。自分の考えていた金額がママさんのものとかけ離れておらず、とても安心しました。義姉へのお礼もこの方向性で考えようかと思います。
    ありがとうございました!

• 7月26日