※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は10ヶ月で歩き始め、歯も4本生えかけ。手づかみ食べも進んでいた。下の子はまだ伝い歩きで、歯は1本めが生えかけ。比べてしまい、歯の成長が気になる。

上の子
・10ヶ月で歩いた
・6ヶ月で歯が生えはじめ、10ヶ月のときは4本めが生えかけてた
・10ヶ月のときは手づかみ食べしていた、ご飯も少し硬めの軟飯
・声かけしたら、手を上げたり返事してた

下の子
・まだ伝い歩き
・歯は1本めが生えかけている
・まだ5倍がゆで、手づかみ食べは進まない
・少しだけ反応して手を上げたりする

上の子が早かったのか、下の子が遅いのか…。
だめとわかっているけど、比べてしまいます。
1番気になってるのは歯です😭
もうすぐ11ヶ月。遅いですよね…😭😭

コメント

SUN&MOON

スピードは個人差なので、、って思いますが上がいるとつい比べてしまう気持ちわかります!
ウチも歩くのも上の子は10ヶ月でしたが、下の子は1歳過ぎてからでした!
3ヶ月以上伝い歩きしてました!
手づかみ食べも上の子は忘れてしまいましたが下の子は1歳になってからです。
あ!お菓子は早めに手づかみ食べでしたが。
歯は下の子まだ4本しかないですが、食べるの早いです。

歯は生えるの遅い方が虫歯の心配しなくて楽なので笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう、そうなんですよね…
    遅い方が虫歯の心配ないし、楽なの分かるんですが…やっぱり比べてしまって😂😂
    個人差だって分かってるのに…つい🥲

    • 7月25日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    成長はみんな一緒じゃないとわかってても上の子が早いと心配になりますよね😅

    でも、遅い分どこがで取り戻してくれたりするかもですしね😆

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    下の子の方ができることだってありますしね🥺✨
    これから色んなことに期待していきたいと思います😆

    • 7月25日
ママり

うち上の子一歳すぎてから歯1本目生えてきましたよ!😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですねー!!
    それを聞くとほっとします🥺
    きっと上の子もそれくらいだったら、気にならなかったんですけどね🥲🥲

    • 7月25日
  • ママり

    ママり

    ちなみに歩いたのも一歳3ヶ月でした😅
    でも何も問題なく成長してますよ😊

    比べちゃう気持ちもすごくわかります!!

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    きっとそれくらいでも普通ですよね🥺✨
    上の子が早すぎたんです😭
    もっとゆっくりでもよかったのにー😭💦💦

    比べず、個人差だって受け入れたいところです🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

歩くのが早いのがすごいではなく、ハイハイの期間が長い方が体幹もしっかりして足がはやくなったりと運動面に強くなるので、そういったところを見てあげたほうが良いと思います😂
歯も遅い方が虫歯にならないし、二人目は色々とゆっくりな方がママが楽かと思います✨