※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

実母のこと、嫌いになりたくないのに嫌いになりそうで辛いです。・結婚…

実母のこと、嫌いになりたくないのに
嫌いになりそうで辛いです。

・結婚の挨拶に同棲中に実家に帰ったときに
『なんでお前は彼と一緒にくるのか。
まだ、婚前なんだからうちの人なのに、何故準備とかをする為に先に来ないのか。』と
彼の前で怒られまくる

・産後直ぐに『太ったから痩せないとね』と言われる

・出産入院時に、コロナのワクチンの話ばかりされる
(私は副作用が怖くて打たない派ですが、何度も打てと言われる)

・まだ赤ちゃんの息子に対してリモート越しに
『起きろよ』『泣けよ』『将来生意気になりそう』
など言われる

・うちはNHK見ない派ですが、
『NHK見せないの可哀想』と言われる

・みてね のアプリに同じ写真ばかりあげられても
つまらないから。とか言われる

・私に似てるからって知らない人を盗撮して写真送ってくる

等色々あり、都度注意するとふてくされて
既読無視をしたりします。

そういえば昔から
自分の思い通りにならないと毎回拗ねて色々言ってきたり
小さい頃から、お前は何も出来ない。期待してないから。ブサイク。とか言われて育ってきました。

他の人に対しても、
知らない通りすがりの人やお店とかのことを
本人は聞こえてないと思ってるらしいけど普通の声量で
悪く言ったりします。
昔からそれもどうなのって思って都度注意してきました。

今はもう結婚して離れて暮らしていますが、
私としては母には変わりないし子供も出来たので
普通に関わって子供をリモートで見せたりしたいです。
ですが、なんだか母の色々な態度を思い出して
うーん…とか思ったりします😭

もちろん、悪いところしかないわけではないし
ここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。

ただ、なんだかどう付き合っていったらよいかわかりません😭

みなさんどう思いますか?
また、同じような親子関係の方、どう思ってどう関わっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー…
母親かもしれないけど、1人の人間として見た時に失礼ですが「なんだこのくそババア」って感じの行動・言動ですよね。

それでも母親だからってこれまで通りに付き合っていくのは、ただ単に親離れができていないのかなと思います。
「嫌いになりたくない」とかっていうのも依存しているからに見えます。

はじめてのママリさんもお子さんを産みわかったと思いますが、子供は両親が勝手に好きで作って勝手に育てている存在にしか過ぎません。
感謝はいらない。といえば語弊がありますが、そこまでされて感謝してるってどうなのかと感じます。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    やっぱり、なんだこのクソババアって感じですよね😭

    親離れができてないということなのでしょうか…。
    なんだか自分が薄情な気がしてしまって…🤕

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの部分で薄情と感じてしまうのでしょうか?‪🤔💭‬

    ママリさんのお子さんに向かって無理難題をいってくる。悪い決めつけをする祖母タイプは、孫の立場として経験したことあります。

    母親は祖母が毒親と気づいておらず、自分自身も毒親と気がついていなかったし直そうともしなかったので縁切りしました。


    「子供」として行動するか、子供を産んだ「ママ」として行動するかの違いですよ😌

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    産んでくれたのに、嫌いになって良いのかという部分でそう思ってしまいます。
    それとは裏腹に、子供のことを言われた時は本気でキレて初めて1ヶ月くらい関係を完全に絶っていました。

    ママになったからには、自分の親との関係を見直しても良いですよね😣💦
    多分,まだそこの勇気が足りてなかったんだと思います。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そう思うくらい生まれてきて良かったなと思えたことをたくさん経験したからこそだと思うので素晴らしいと思います😌✨

    でも自分が守る側になった時に、それだけ慕っていた方と1ヶ月縁を切る行動をしたなら、それがママリさんの正解なのだと思います

    決めるのはママリさん自身です😌

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ありがとうございます。

    正直なところ、距離を置こうと思っている自分を誰かに肯定してもらいたかったというところもあったんだと思います😣

    これからは母との関係性を考え直してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
ママリ

感謝は感謝として
気持ちだけ持っておけば良いですよ

子供のことそこまで言われて
でも母親に嫌われたくないから
我慢するって、子供が可哀想かな

子供をうんだ以上、
人としてどうか?を考えて
適切な距離を保ったほうが良いと思います

こうやって嫌なところが見えてきてるなら
これからも目につきますよ

投稿内容、実父に似てます
私は実父嫌いです
昔はすきになろうとしましたし
都度プレゼントもおくったりしてました

でももういいかな、って

必要最低限かかわって、あとは
距離おいてます

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    実のところ、子供のことを言われた時に我慢できなくて
    人生で初めて1ヶ月ほど関係を経ちました。

    母のこと、人として見たときは嫌いなんですよね。
    でも一生懸命好きになろうとしてきていました。

    確かに、嫌いかもって思ってから本当にたくさん嫌な部分が見えてきています。

    もういいですよね。
    一生懸命好きになろうとしても無理だってわかりました。

    必要最低限で良いですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日