※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

次男がてんかんの症状で入院中。普通の生活ができるか不安。保育園に戻れるか心配。

心が折れそうで、壊れそうで、どうしようもありません。
11カ月の次男がほぼ、てんかんだと思われます。
土曜日に、昼食中にいきなり焦点が合わなくなり、目があいたまま意識もなくなり救急車で搬送されました。
その日にナースステーションで点滴処置中に痙攣を起こしたようで、そこで痙攣を止める薬を入れたとのことでした。
土曜日から入院していますが病室ではそれ以来痙攣などは起きていません。
今日、脳波の検査をしましたが異常はありませんでした。が、2-3日中にもう1度やるとのことでした。
MRIは、大きな損傷などはないが、すこし気になるところはあるようないいようでした。
私の中ではもう、ほとんど、てんかんなのではと予想しています。
自分が情けなく、そして悲しく、そしてこれからの次男のことを考えると、心配過ぎて、かえって無気力になってしまっています。その上次男は機嫌も悪く寝ている以外はずっと立ってだっこしている状態です。私の精神状態はあまりよくなく、ごはんも喉が通らず、寝れないですし、残りの入院生活で精神崩壊しそうで怖いです。

次男は、これから普通の生活は出来なくなるのでしょうか?
いままで通っていた保育園などはもう行けないのでしょうか?
今後が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

当事者ではないのですが、高校の時同級生にてんかんもちの子がいました。
日常生活は普通に送っていましたよ。
ただ、突然発作が起きて倒れたりするで、それを理解して支えてくれる人は必須だと思います。
その子の場合は仲良い子3人がいて、何かあればその子達がすぐ保健室に連れて行ってました。
学校内でもみんな理解してたので、何かあればすぐ誰かしらが助けてましたよ。



免許は取れなかったりしますが、薬や治療とうまく付き合っていけば、ある程度日常生活は問題なく過ごせるケースが多いんじゃないかと思ってます。

すわ

うちは五歳ですが同じく土曜日に初めて痙攣を起こし救急へ行き、てんかんを疑われています。来月検査ですが不安で悲しくて、痙攣している姿を思い出して涙が出てきます。色々調べていると治ることも結構あると出てくるので、どうかそうなりますように願うばかりです。

はじめてのママリ🔰

てんかん発症しましたが保育園には行けていますよ。先生とはしっかり話し合って、こんな症状が出たら即連絡だとか救急車呼ぶだとか連携とっています。
脳波の検査は異常なかったんですね。てんかんだとなにか波が現れて医師がわかるとおもうんですが…うちはMRIで異常なしで脳波で明らかな異常が見つかり、てんかんと診断されました😶‍🌫️入院キツイですよね…もしてんかんでも治療をしっかりしたら良くなると思うので乗り越えられること願います。時間が解決するとか頑張れとか励ましは当時は何も響かなかったですが本当に時間が経つと冷静になれます。どん底から這い上がれます。元気でないと思いますが、いつか元気が出ますし笑顔になれます。
とりあえず、まだ確定はしていないのだから、悪い方に考えずにいましょう。無理でしょうが…なるべくね☺️💭

はじめてのママリ🔰

私自身がてんかんでした
宜しければ経験談を、と思いましたが、その後落ち着かれましたか?

普通の生活はできます
むしろ、特別扱いはしないであげてください 普通にしてあげてください