※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で確認行為が止まらず、妊活中で病院に行きたくないです。自力で治すためには確認作業を止めるしかないですか?皆さんはどう対策していますか?

強迫性障害を自力で治したいです。病院に行かず治したという方いませんか?
私は確認行為がやめられなくて、特に車の運転で不安になります。頭では大丈夫とわかっているのに、死角に人がいたらとか、音に気づかなかっただけでぶつかったかもという不安が出てきて、通った道をもう一回通って確認したりしてしまいます。
今妊活中なので、病院に行って薬を飲むことは避けたいなと思ってます。自力で治すにはやはり確認作業をやめるしかないですよね💦?
皆さんどうやって対策してますか?

コメント

セレニティ

私もそうでした!がもう気にしない事です!
もし何かあれば連絡来ますし人を踏んだりぶつかったりすれば絶対分かりますしもうそこは気にせず生きるのが1番かと思います。
同じような事を思いながらやってたので気持ちがすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😥気にしないことで今は改善していますか??

• 7月26日
  • セレニティ

セレニティ

全然してます!!
    家の鍵も閉めたかどうか何回も確認してしまったりガスコンロの火も止めたかどうか忘れて何度も見に帰ったり駐車場も少し離れた場所に置いてた時があったんですけどそこと家に着く頃にあれ?鍵閉めたっけ?とかよくやっても何回も往復して疲れて諦めたりしてました😂
    そしてもう諦めて一度その場での確認のみで思い出してあれ?ってなったとしても戻らない!気にしない!を心がけたらかなり改善しましたよ♪♪
    今は一軒家なので家の前に車あるからまだいいですがよく車の鍵開けっぱなしで忘れてます(笑)それくらい適当になりました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それを聞いてとても勇気をもらえました😢✨
    心がけ、大事ですね💦私も慣れるまでなんとか気にせず過ごしたいと思います😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

確認行為をすることが悪化につながりますし、かなり難治性です。ナースしてますか自力は難しいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそうですよね😢

• 7月26日
いたち

癌を自力で治せますか?
それと、同じこと言っていると思います。
きちんと、通院するのが近道です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそうですよね😢

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

本当は通院した方が良いのはわかってるんですが、私は病院との相性が悪くて行かずに治そうという状態です(現在進行形)

私の場合はコロナからの恐怖で不潔が怖い状態で手を洗う回数が多いので、体にさわる前までは洗う作業をしないという我慢とかしてちょっとずつ改善しました。まだまだ回数は他の人から見ても多いですが、最初の頃に比べたら減ってきたので少しずつ回復できると信じて頑張ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も病院を探してはいるんですが、こういう病院って予約制でなかなかすぐいけなかったりしますもんね。。ちょっとずつ我慢すれば減らしていけるんですね😢✨私も頑張ります!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院、わかります❗️
    私も新規の予約は今やってないとか半年後ですって言われました😅今すぐに治したいのに。という気持ちになりました(笑)
    やっと行ける病院見つけたけど、私と先生の相性が悪すぎてもう通わないって思ってしまって😣
    いきなり変えていくのは辛いと思うので、私はまず旦那さんを実験台みたいになってもらって(笑)ほら、旦那さんこれでなってないよ❗️大丈夫でしょ?って感じで少しずつ変えてきました。
    もともとズボラな性格だったので、もとに戻せてきたという表現が近いかもです

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い、頑張っていきましょう❤️

• 7月27日
ママリ

私もはじめてのママリさんと全く同じ症状で悩んでます😭
確認しないのが1番治ると分かっていても確認しないと不安で不安でたまりません😭病院にも行ってません…やはり自力は難しいのですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😢わかります分かります、、確認すると安心して気持ちが楽になるからやめられないですよね。そして私はまだ自力で治せるんじゃないかとか、薬が怖いとかそういう思いがあって病院に行けていません。
    ただ、ここで質問してから、不安になりながらも確認せずに家に帰るというのをここ数日しているんですが、家に帰ってからはすごく不安でいっぱいなんですが、その日寝て起きると気持ちが落ち着いているので、これを続けると少しはいい方向に改善するのかなあと思っています😣
    お互いに乗り越えられるといいですね😢

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

確認行動をしていないのすごいです✨不安になったときどうしています?🥺

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいいつつ、昨日運転でヒヤリハットしたことがあって、一度だけ確認に戻ってしまいました😣💦
    確認しないと本当に不安で1日そのことを考えちゃうレベルなんですが、テレビを見たり子供と遊んだりして気を紛らわせてます😣
    いつまで我慢できるか自分でも自信ありませんが。。😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

私も確認しないようにしようと思いつつ、つい…😭😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認せずに不安なまま過ごすより、パッと確認しに戻った方が、、って思っちゃいますよね。。
    私も慣れるまでなかなか時間かかりそうです💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も時間かかりそうです😭

• 8月1日