※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
ココロ・悩み

ママ友との距離を取りたい。どうすればいい?考える時間を持ち、適度な距離感を保つ方法を模索中。ありがとうございます。

愚痴らせてください😭&ママ友との距離の取り方

もともと知り合いでたまたま同じ幼稚園になった方がいます。
最初こそ顔見知りがいるのですごく助かっていたんですが、子供同士の喧嘩や仲間はずれにされたように感じたなどの揉め事を園を遠さず直接「あなたの子供こうだってうちの子言ってるよ?」と言われたりしていました。
ただ自分の子が主体となることもあることに気付き今度は「お互い様だよね。今までごめーん」と言われました。
公園などで遊んでいるとかなりひどい言葉をうちの息子にかけている時もあり母としてはヒヤヒヤで息子も幼稚園に行きたいくないと泣いたりお腹が痛くなったりしてる時期もありました。
私は幼稚園に相談させていただき、本人には何も言ってないのですが最近になって自分の趣味の展示会に来て欲しいとか展示会のポスターを勝手にうちの冷蔵庫に貼ったりとか(他のものを剥がして)ちょっとした物(ヘアピンとかマスクとか)をちょうだいと言われたりしています。

流石に少し目に余るし子供だけを預かって欲しいとお願いされたり(準備していたのにドタキャンしたり)私のお友達のやっている手芸教室(お金のかかる)講座に一緒に申し込んで忘れていたので急に来なかったり他害も出てるので少し距離を取りたいなと思っています。
幸い夏休みを挟むのでゆっくり考える時間があるなと思ってるんですがママ友(そこそこ親しい)と適度な距離感に戻すにはどうすればいいでしょうか?もしかしてすっぱり切った方がいいものなんでしょうか?

園でクラス替えなどはないので卒園まで表面のお付き合いを続けることはしょうがないのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

園で会えば仕方ないで挨拶はしますが、
それ以外でのお付き合いは辞めますね。

はじめてのママリ🔰

付き合う必要が無い人だと思いますが…穏便にフェードアウトして、向こうがそれに気付かなければ今の関係が続くのでは?
向こうも、「あ、避けられてる」って思ってくれないと、毎回
こっちは疎遠にしたいのに、向こうは変わらず子供を預かってだの遊ぼうなんだの言ってくるから、毎回断る口実考えるのに疲れる
ってなりますよ。

適度な距離感というのは、お互いに価値観が同じで、付き合う上で害はないけど深入りはしないでおこう
という相手に限られます。
なので、今回の方は、繋がってるだけデメリットしかない方=完全に距離を置く
でいいと思いますが…