※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を保育園に入れるか、自宅で育てるか悩んでいます。自分の気持ちの余裕のために入れるべきか、旦那の意見も聞きたいです。

保育園、幼稚園入園について。。

生活のために働きに出るわけではなく、自分の気持ちの余裕の為入れた人いますか?💭

2人目産まれたら精神的に余裕が無くなるのかなと思い、2人目1歳になった頃から保育園か幼稚園に入れたいとおもってます!ですが旦那には3歳から無償化だし働く方がしんどいから3歳から入れれば?って言われます😅

預けるか、家で2人を3歳まで見るかすごく悩みどころなんです。
私的には預けて、パートで働く方が気持ちに余裕出てイライラとかしなくて済むのかなと思います、、😂

皆さんはどうおもいますか?😄

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは働かなくていいなら
家で子ども見たかったです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも、子供の成長ずっと見たい気持ちもあります!!
    やっぱ見れる時に沢山みてた方がいいんですかね😣

• 7月25日
ままり♡

わたしは生活のためもありますが
気持ちの余裕の為に入れたって
言っても過言ではないくらいです💦
家で2人を3歳まで..わたしには無理でした😂
ましてやどうしても認可に入れたかったので早くから復帰しました。

扶養内で働いているのですがちょうどいいです(笑)

mika

2人共1歳半頃4月から入れました(*´罒`*)

下の子育てながら上の子3歳まで見るのはなかなか大変だと思います。

あと保育園に入ると得られるものが多い気がします♡

私も上の方と同じく働かなくていいなら子供と一緒にいたかったです🥲🥲働かざるを得なかったので保育園に預けて働いてました。
2人目産まれて家事と仕事も両立できて尚且つ旦那さんの協力があるなら全然預けていいと思います!
どのくらい働くかによっても預けれるかまず1歳児クラスに入れるかで変わってるくると思います。

自分の気持ちのためだけに入れたいと思う派です。でもたしかに保育料と兼ね合いで、パートだと保育料すら稼げないってパターンもありますよね。なのでそこはよく計算します。さらに職場がどんなところかわからないので、すごい嫌な人だらけだったらそれこそストレスですので、慎重になります。

下の子の性格にもよりますよね!すごいゆったりした子だったらいつまでも育てたいって思うかもしれません。二人目で余裕なくなるかもしれませんが、二人目のほうが自分も気が楽なのかただただ癒しって人もよく聞きますよ!なので一応働く方向で考えつつ、本格的に動くのは生まれてからでもいいような?二人目が最後だとおもうと、かわいすぎていつまでも赤ちゃんでいてー!って気持ちになることもあると思います。笑

はじめてのママリ🔰

パートで働く方が気持ちに余裕はでます。
が、子供が体調不良の場合、休まないといけないのは、大抵母親です。
パートならなおさら。
そうなると、変な話精神的に休み連絡辛いと思います。
あとは1歳入園の場合、パートじゃ余程加点がないと厳しいです。
自分は正社員ですが、時間半分以下のパートくらいで子供たちのことは見ていたかったです。
正直子供がどのくらい手がかかる子かにもよるかなーって思います。

ママ

現在2人目が生後2ヶ月で、11月に保育園入園を考えています!
本来であれば来年4月に復帰予定でしたが、精神的な余裕がほしくて早める予定です😭💦

当初夫は2年ほど育休をとったら?と言っていましたが、すでに限界で💦
私に余裕がないことで今家庭内がズーンとしているので…
自分の為が一番ですが…夫や息子達のためにも保育園に預けて働こうと思っています❣️

早くから保育園に入れる入れないで葛藤もあると思いますが…。
ママが笑顔で過ごせることが家族にとっても一番だと思うので、ママリさんが笑顔でいれる方法を優先でいいと思いますよ🥰

生活費ではなく、精神的余裕ならパートして保育園よりは一時保育がいいと思います😖💦

子供も保育園行きだすと病気で休みがちになり、その度に会社に休みますというのもすごく辛いです😭社会との繋がりが欲しいということであればパートより習い事なんてどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

気持ちの余裕のために入れるのも一つアリかなとは思います!合う合わないあると思います!
私は働いて預ける方が自分に合っています😊