※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お仕事

自営業の特権は休みが取れることと、外で働くことが苦手な人もいる。どちらの考えがいいか悩んでいる。

自営業、自営業一家、フリーランス等自分で勤務時間を調整している皆さんにお聞きします。

①定年もなくずっと仕事の事を考えないといけないんだから休み休みゆっくり生きるのは自営業の特権だ
②いざという時に外で時間拘束されて働くのがやってられないと思うようになるから勤務時間が自由でもけっこう予定詰め込む、しっかり、8時間に近くは働く

どっちの考えですか?
主人一家はみんな外で8時間勤務というのをした事がないので価値観が合わず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

いいねがついていなかったのでコメントしちゃいます。
私は②です!

定年まで仕事があるとは限らないというのもあるので働けるうちに働くタイプです☺️

でも周りの自営業の方は①の考え方の人多いですね。

①の考え方の自営業は年収600万以下くらいの人が多くて年収1000-2000万超えている人は②の考え方が多いですかね。
うちの実家も全員自営業ですが、収入はそこまで多くないけど安定はしてるのでのんびり働いています😅

私はガッツリ瞬殺で稼ぐために今資産をたくさん作って後で仕事がなくなっても働かなくてもいいようにしたいタイプです😅

専属の税理士がついてるのですが、こっそりうちの地域で結構稼いだ人ってどれくらいの年収でしたか?って聞いたら(とても田舎です)6000万だったそうです。
でもブームのものを一瞬で準備して売り払い、ブームがさったらすぐに撤退するそうです。(まぁタピオカ屋さんなんですけど笑)

こういう自営業ではなく土木関係とかでとりあえず定年まで仕事ありそうな人は自営業の特権使って自由に仕事してる人多いです。収入が少なければ多分無理やり詰めるんでしょうけど年収300万くらいでいいし〜っていう自営業の人結構見ます!!🤣