※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが喋らないことで発達障害を心配しています。友達の子は早く話すので不安です。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
ママともパパとも話しません、、、

「あっ!」や「あ〜」という言葉は喋ります。

もしかしたら、発達障害かなと思ってしまいます。
友達の子は「まんま」「ママ」「パパ」と話します。
心配になってしまうことがあります。。。

コメント

まま

うちは1歳7ヶ月の娘がいますが、意味のある言葉はひとつも話しません。「バババ」とか「あっ!」そういうのしかしゃべりません。今度1歳半検診があるのでひっかかるかなー?とは思ってますが個性かなと思うことにして気にしないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

息子もその頃まだ喃語でした!
2歳過ぎてようやく単語を色々言うようになり、今ではおしゃべりまんです!笑

言葉の成長は個人差大きいので
心配になられると思いますが、
まだまだこれからです!
絵本は好きだったので、たくさん読んであげてました☺️

まーむ🔰

1歳2ヶ月では単語が一つも出ていない子もたくさんいますよ!
指差しや模倣など言葉以外でコミュニケーションとれていればそんなに気にしなくても良いと思います🙆

我が子は指差しや単語、歩きだし等目安の月齢通り成長しましたが、発達に遅れがありそうなので単語だけでは発達障害だとかは全然分からないと思います🤔

あーちゃん@ポムバサダー🐶

我が子も来週1歳2ヶ月になります!

全く同じ感じです😊でもあまり気にならないですよ!なんせわたしが初めてママって言ったのが2歳だった、と母が言ってたので💦

早産だったのもあって、そのうち言えるよねぇと思ってます✨

ママリ♡

その頃うちの子単語1つも無かったですよ😊
毎日図鑑や本を読んでましたが一歳半検診の時でやっとニャンニャン言えただけです😂
1歳7ヶ月過ぎたぐらいから一気に単語が増えてきたぐらいなので、まだまだ心配しなくても大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うち下が1歳3ヶ月です👍まだ、んばっしか話さないですよー(笑)会話は全部、んば!です笑
個人差あるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
上も遅かったけど、話し出すと一気に話し出しました。

L̤̮emon🍋

まだ1歳2ヶ月ですよね?
息子は1歳6ヶ月でやっと、ママ、ンマンマ?みたいな言葉を喋りましたが、今は2歳5ヶ月で、ほぼ普通の会話ができます。1歳2ヶ月の頃は、あー、うー、んがーみたいな喃語のみでした。
男の子は言葉が遅い子が多いし、まだまだ心配する必要はないですよ。