※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
お金・保険

傷病手当金の申請について、自宅療養中の日数で戸惑っています。診断日以前の状況を書いて承認を得れば、19日から支給可能でしょうか?それとも診断日から支給されるのでしょうか?

コロナでの傷病手当金の申請について、お聞きしたいです😌

連休明けの19日(火)に発熱し検査した結果、陰性。発熱があるため仕事は休んでいましたが、その後21日(木)に娘の陽性確認。22日(金)に病院再受診して陽性が確認できました。

そのため、HRE-SYS(ハーシス)の診断日が22日(金)になっています。

自宅療養期間中に、生命保険や傷病手当金について全部調べておこうと思って、色々と情報を集めていますが、傷病手当金の申請できる日数に戸惑ってしまったのでお聞きしたいです。

協会けんぽのサイトを確認すると、「自覚症状があり、労務が困難な場合」→「PCR検査の結果陰性」でも申請可能とありました。

この場合、申請書の「発病時の状況」に診断日以前の状況を書いて職場側にそれを承認してもらえれば、19日(火)から3日間を待機期間、22日(金)から傷病手当金を支給してもらえると考えて大丈夫でしょうか?🤔

それともHRE-SYSの診断日である22日(金)から3日間を待機期間、25日(月)から傷病手当金を支給してもらえるのでしょうか?🤔

有給が残り少なく、12月まで少しでも有給を残しておきたいので、傷病手当金を申請できて少しでも支給を受けられるなら受けたいので、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🥺

※時系列が分かりにくいかと思いますので、下に記載しておきます。

コメント

みいや

19日(火)から体調が悪いため仕事は休んでいます。そこからの時系列です😌

19日(火)→朝に38℃発熱。受診するも陰性
20日(水)→発熱38℃台
21日(木)→発熱39℃台
→娘発熱。夕方受診して陽性
→旦那が医療従事者のため、医療用抗原検査キットで私の陽性確認

22日(金)→再度受診して陽性確認、19日(火)発症となった。

19日(火)〜29日(金)まで自宅療養期間

HER-SYSでの診断日は22日(金)

はじめてのママリ🔰

コロナではなくてすみません。
以前鬱っぽくて休んだとき、鬱と診断された日は関係なく、
鬱のせいで仕事を休み始めた日まで遡って3日目から受給されました☺️
申請書にも確か、症状が出て休み始めた日というのを書きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の総務とかに相談すると、有給の調整とかしてくれないですかね?
    うちは相談して上手く使ってくれました😊
    あとは心配なら直接けんぽに19日から対象になりますか?ってきけば匿名で教えてくれますよ!

• 7月25日
  • みいや

みいや

コメントありがとうございます✨

コロナでなくても、症状が出て休み始めた日から書くなら、19日(火)からいけそうですね‼️

今なら時間もいっぱいあるので、協会けんぽの方にも問い合わせてみようと思います😊

有給の調整は無理な職場だと思います😅

職場は保育園ですが、慶弔休暇だろうがコロナ関連だろうが、全部有給を使うしか出来なかったので🥲

有給の調整をしてくださる会社だと、有難いですね😭✨

とりあえず有給をこれ以上使わずに、申請出来るお金を掻き集めてみようと思います✊✨笑

教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 7月25日