※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ🐰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ることについて質問です。朝方にうなったり泣いたりするのは普通?途中で授乳は必要?11時間飲まないのは問題?


生後2ヶ月、もう少しで3ヶ月の娘がいます。
この時期に夜通し寝ている、寝ていたお子さんのママさんに質問です。

今日初めて21時から8時前の11時間弱、夜通し?寝てくれました。

ただ、朝方5時過ぎからうなったり、泣いたりしていて、(ギャン泣きではない)見守ると少ししてまた寝るというのが起きるまで続きました。


朝方ってこういう感じなんでしょうか?夜通し寝てる子はどんな感じですか?


また、途中で起こして授乳はしていますか?している方はどのタイミングでしていますか?
流石に今の時期に11時間飲まないのはダメですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は20〜7時頃まで夜通し寝ていました!
唸ったりはなかったですが、寝言泣きはありました!
見守って落ち着けば、そのまま寝かしていました🙋🏻‍♀️🌼
2ヶ月頃は朝方唸っていました!!

小児科の先生に聞くと、体重が増えており、おしっこがしっかり出ていれば寝ていてもいいと言われました🥹🌟
娘は大きい方で体重増加もよかったので、起きて泣かない限り授乳していませんでした!

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    そうなんですね!
    おしっこ、体重の増加気にしてみます!

    • 7月25日
さくたろう(27)

夜の21時~22時あたりに寝て、朝の8時過ぎに起きてました!
そのときは起こさず起きたらミルクあげて、朝方うーうー言ったりしてました!
お出掛けして疲れたりしていると最長15時間寝てた事もあります😂

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    やっぱり朝方は唸ったりするものなのですね!15時間はすごいです😂

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今同じくらいの月齢で、最長9時間夜通し寝てくれる時があります✨
赤ちゃんはお腹が空けばちゃんと泣くので、泣かない限り授乳はしてません😅
夜はこんなですが、代わりに昼間は2時間おきに母乳を欲しがるのであげてます!1日のトータルで必要量取れてれば問題ないそうです。

朝方は同じように唸ったり寝言泣きすることが多いです。
唸りがひどくなってきたら寝室からリビングに移すと落ち着きます。
うちの子は起きてる時に周りが暗いと嫌なのか、暗い部屋から明るい部屋に来て落ち着くみたいです。

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    1日のトータル量ですね🤔💡
    唸りますよね💦
    そういうのもあるんですね!参考になります!

    • 7月25日
deleted user

余計なお世話だと思いますが、月齢低いですし今は暑い季節なので脱水が心配です。
6時間くらいで一度水分とらせた方がいいと思います💦

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    そうですよね💦
    タイミング考えてみます!

    • 7月25日
ちー

こんにちは!
うちも同じもうすぐ3ヶ月の男の子います!
2週間くらい前から9時間くらい寝てくれてます✨
静かに起きてすぐミルク飲んだらすぐ寝ます(笑)

私は脱水症状が怖いので夜の11時くらいに一度ミルクあげてます。
旦那も私も寝るのがそのくらいなので
私が寝る前に一回130くらいあげてます!
寝ながら飲んでいる感じです。
唸ったりはないですが朝方よく
足を動かしているだけですかね!
でも問題なく毎日元気ですよ😉

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    脱水症怖いですよね💦
    11時の前は何時にあげていますか?
    うちは21時にあげて、22時頃には私も寝てしまうのでタイミングが難しくて💦

    • 7月25日
  • ちー

    ちー

    まだ統一出来てないんですけど、基本3時間であげているので20時くらいですね!
    でもほんとにマイルールとしての基本なので…
    お風呂のタイミングで最終のミルクが
    23時とか0時になる時ありますし😅

    うちは旦那も私も夜型人間なので
    遅い時間にあげられるんですけどね💦

    21時のミルクを少し減らして
    ママリさんが寝る前に少し飲ますとかどうなんでしょうか?
    赤ちゃんに変なクセついちゃうかな…
    でも21時に飲んで朝まで何事もなく
    起きてくれるならそれでも良いと思います!

    まだ月齢的に夜通し寝さすのは
    怖いなって私も思ったんですけど
    毎日2時、3時とかに起きて
    ミルク飲ますのもしんどいですよね💦
    皆さんの言う通り、体重が順調に増えていたり
    空調が整っていれば大丈夫だと思いますよ☺️

    後は、日中ミルクをあんまり飲まない日がある時は泣いてなくても
    ちょこちょこ飲みで深夜でも
    3時間しっかりあげてます☺️

    • 7月25日
  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    あんまり時間が経ってないと、全然飲んでくれないので😢
    日中必要な量が取れれば、夜は空調を整えて様子を見ようと思います!夜中起きてしまうこともあるのでその時はミルクあげます!

    • 7月26日
はじめてのママリ

上の子は早くから夜通し寝てくれることが多かったです。
9時に消灯して朝まで寝てました!
新生児期は起こしてましたが1ヶ月過ぎてからはもう起こさなかったです😅朝7時くらいに起きてた気がするので10時間くらい空いてましたが💦
寝る前最後の授乳をミルク多めにしてました🍼

  • ぽむ🐰

    ぽむ🐰

    そうなんですね!寝る前に多めにしたいんですが、眠いのか中々上手くいかないです🥺💦

    • 7月26日