※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との2人きりの時間がノイローゼ気味。2人目欲しいけどキャパ的に不安。2人育児のリアルを聞きたい。

子供と一緒にいるのが苦手…でも2人目産んだよ!という方、お話し聞かせてください。

一人っ子4歳の子どもが風邪をひいて熱を出し、1週間以上ワンオペで面倒見てました😅1週間ほどパートもお休み。
こんなことしょっちゅうあるのですが、家で子どもと2人きりで、毎回軽くノイローゼ気味になります😂
(もちろん子どもは可愛く、離れる時間があると、その後はラブラブです。笑)

こんな私ですが、2人目が欲しいと思っています。
👆こんなことがあるたびに、私のキャパ的に無理なんじゃないか…と妊活を先延ばしにしているのですが、
年齢的に先延ばしにする時間もなくなってきました😭

子供とずっと家にいるとノイローゼ気味になる…でも2人目産んだよ〜という方、2人育児どんな感じでしょうか??
後悔はありませんか?
何でもいいのでお話聞かせていただきたいです🙏

※きついコメントはご遠慮ください。

コメント

1人目でノイローゼ気味になって、2人目産んだら悪化して鬱っぽくなりました🙄年子&うちはワンオペなので余計にですが、やっぱり大変です💦年の差はできるだけあった方が負担が減ると思いますが、授かりものですもんね💭二人とも可愛いので後悔はしていませんが、自分のキャパを超えてるなと日々痛感しています...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりキャパは超えてしまいますよね…😭💦
    家の中でずっと1対1が辛くて2人目が欲しいというのもあるのですが(兄弟で遊んで欲しい)、やはりそんなに甘いものじゃないですね😵
    よく考えてみます💡

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私は子供大好き子育て大好きです☺️ただ2人目産んだら想像以上に大変で😅これ嫌いな人は鬱になると思います🥹私は毎日幸せですが、ストレスで身体が言う事ききません😭🌀なかなか覚悟がいります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに5歳差ですが大変です😅

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児好きな方でもストレス凄いんですねぇ😭
    もし産むなら5歳差ぐらいが理想なのですが、それでも大変と聞いて現実が見えました😥
    よく考えてみます✨

• 7月24日
ママ

5歳差で男の子2人育てています。

私は今2人目を産んだこと、子どもには申し訳ないですが後悔しています。
もともと2人目が欲しかったのは旦那だったこと、私自身は自分のキャパ的に1人で十分と考えていたこともあると思いますが…💦

子ども1人の生活に慣れ、自分の時間もでき、その生活が今送れないことがすごくストレスです…
できるのであれば、2人目妊娠前に戻りたいとさえ思ってしまいます…

今は夫が協力してくれているので、なんとかお世話をしている感じです。。
(夫は、2人目を望んだのが自分、という申し訳なさがあるようで、積極的に私より2人目に関わろうとしてくれています)

そのため本来であれば1年育休を取る予定でしたが、早く2人目と離れたいという思いが強くなり、生後5ヶ月迎えたら復帰&保育園にお願いする予定です💦

もっと2人目妊娠するまえに、自分自身のキャパをもう一度考えるべきだったな…と思っています…
後ろ向きな意見ですみません。。
ただ、こういう例もあるよ、ということを伝えたくコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、とても大変なのですね💦
    私もママさんと似た性格だと思うので、キャパオーバーになっちゃうだろうなぁとコメント読んで思いました。
    正直な気持ちを教えていただけて、とても参考になります🙇‍♀️
    なかなかこういうことって、禁句というか、リアルでは聞けないので…。
    自分でよく考えて、空気に流されずに、妊活は検討していこうと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 7月25日