※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の両親は離婚していて私も姉も成人しています。父親の方は再婚して子…

私の両親は離婚していて私も姉も成人しています。

父親の方は再婚して子供2人、
再婚相手との子がいます!まだ5歳と6歳くらいです、

もし父が亡くなれば遺産は全て今の父親の奥さんと子供たちにわたるんですよね??

私と姉も娘ですが遺産は関係ないですか?

コメント

あちゃん

遺産を貰う義務はあると思いますが
もしお父さんが遺言書に現在の奥様と子どもさんだけになどそういうのが
書いてあればママリさんとお姉さんには遺産は残らないと思います💭

ママん

お父様なので、主さんと主さんのお姉さんは関係ありますよ!
簡単に言えば、お父様が亡くなった場合、お父様名義の全ての財産は今の奥様に2分の1 子供は4人居るので4分の1です。

まぁ、そういうの普通分かってると思うので、お父様が主さんと主さんのお姉さんに何も残したくなければ遺言書残したりお父様名義の通帳から奥様に移したりも考えられますが、いずれも遺留分が発生するので、まったくの0ということはありません。
1番気を付けなければならないのが借金です。亡くなられてから3ヶ月以内に財産放棄の手続きをしなければならないので、遅れればお父様の借金を背負うことになります。

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ゆーりんち

遺言に奥さんだけと書かれていたとしても、裁判を起こしても良い権利?がお子さんにはあるそうです!
そのお金と相続税がかかってでも裁判起こすかって事もあるとは思いますけど、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともできるんですね!!ありがとうございます!
    父に聞いてみます!

• 7月25日