※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、ミルクを飲む時に挙動が変化しています。量は飲めているが20分かけて飲んでおり、泣き止むためにゲップさせると急に泣くことも。遊び飲みか、苦しみからか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です(^^)

最近、ミルクを飲む時に
顔を左右前後に動かしたりして
口から哺乳瓶を出しては
また咥えて飲みを繰り返す
ようになりました。
哺乳瓶を持つ私の指を握って前後に動かそうとし、
自分の口に近づけさせたり
離させたりもしようとします😅

飲みたくないわけではないようです。
入ってる分は最後まで飲みきって、
飲み終わって哺乳瓶を離すとちょっとだけ泣きます。
ゲップさせる為に起こすとすぐ泣き止むので
口寂しさから泣いてると思います。

10分くらいで飲めていた量を20分くらいかけて
飲んでいます。
これは遊び飲みというやつなんでしょうか??🙄
それとも、ミルクを飲むと、鼻の奥?喉?が
ゴロゴロなる子なので(先生から様子見でOKと言われています)
鼻呼吸が出来ずに苦しいのでしょうか💦
量が飲めているなら
様子みて付き合ってあげていいんでしょうか?😅

コメント

Mii

お腹が空いてる時はごくごく飲みませんか?
うちはお腹が空いてる時はごくごく飲んであんまりお腹空いてない時は遊びながら飲みます( ´ ▽ ` )
いらなくなったら自分で哺乳瓶を外します!
遊び飲みがひどい時は時間を置いてあげたりすると飲んでくれる時もあります^ ^

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます✨
    例えば朝起きてかなりお腹空いている状態でもやるんですよね~🤔
    いらないのかと思って完全に離すと
    泣くので飲みたいんだとは思います😅

    • 12月3日
may_may

うちの息子も同じです!遊び飲みなのかなと思いましたが、周りが気になってしょうがないみたいです。テレビをつけてると飲む事よりテレビ見ることに集中して、なかなか飲んでくれません。テレビを消したり、ケープを使用したりしてますが、なかなか飲まないと一回止めて遊んでからまた飲ませてます。

夜中にお腹空いて起きると集中して飲んでるので、昼間はいろんな事が気になるのかな〜?と思ってます🙄いい事だと思いますよ😊

手を持って近づけたり離したりするのは自分で持ちたいのかな?と思ったので哺乳瓶を持って飲ませる練習をさせてます!

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます✨
    同じですかー!!✨
    周りに興味を持てるようになったということですかね😁
    あまりにもひどい時は中断してメリハリつけて飲ませてみます~😚

    • 12月4日