※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
ココロ・悩み

新築戸建てに引っ越し、周囲の住人に過剰に気を使う悩み。家族の行動や隣の家の状況を気にし、羨むことも。暇な育休中に感受性が研ぎ澄まされているかもしれない。時間が解決してくれるでしょうか。

新築戸建てに引っ越したのですが、
10区画ぐらい一気に建てるタイプのところを購入しました。

きもいのは承知なのですが、すごくまわりに住んでいる方のことが気になります。

今日はご主人さん休みなんだなとか、
自宅の窓から隣の家の電気がついてるか確認できるのですが、今帰ってきたんだなとか結構みてしまいます。
車のエンジン音が聞こえたら、インターホンを確認して誰かどっかいったのかな?とか気になってしまいます。

夫からは悪趣味すぎるからやめてと言われてドン引きされてます。自分でもなぜこんなにまわりを意識するようになったのかわかりません。

思うのは、知らない家族が近くにいることで、
隣の芝生は青く見える現象がすごいあります。

すぐに人と比べてしまう性格なため、羨むこととか、話し声が聞こえると何かあったのかな?とか気になってしまいます。

おそらく育休中で暇なので、余計なことを考えて感性研ぎ澄まされてるのかなとも思いますが、、、。

このような体験ありますか?
時間が解決して、なおしてくれますかね😩

コメント

ママリ

わかります😳
ウチも新しい土地が数区画あるところに家建てまして、家の感じとか住んでる人のことめっちゃ気にしてます笑
洗濯物干す時とか「あの家干してるから今日の天気いけるか!」とか思ったり笑
GWの時とかウチはパパが仕事でどこも行けなかったんですけど、あの家は泊まりでどっか行ってるな!とか見てました笑

• man

man

洗濯物めっちゃわかります爆笑
    前の家が布団干してたんで、真似して干して出かけたら、大雨降って取り込めないぐらい重くなってて泣きました😂😂
    車とか確認して、えらい長いこと外出してるな〜どこ行った?🤔とか思ってしまいます😅

• 7月24日
ママリ

同じくありました。
同じく10区画くらいの分譲地に引っ越して、育休だったのもありまが周りの家が何してるんだろうとか気になってました。音がした帰ってきたとか思ってましたよ(笑)
育休終わると自分も忙しいからか何も気にならなくなりました。

• man

man

音がした帰ってきたってすぐ気になりますよね。。
    あれ?今日早いな?とか自分何者やねんって感じでいつも聞き耳立ててます🥲
    何世帯か専業主婦の方がいらっしゃるのですが、それもまたすごく羨ましく思ってしまい病みます😓

• 7月24日

その近所の人たちの生活習慣がある程度わかって来れば気にならなくなるし、感心も薄れると思います!
私も引越した当初は隣の人深夜なのにまだ車帰ってこないな〜、とか思ったりしてましたが、だんだん話すようになって、今週は夜勤で〜とか他愛ない会話をする間柄になってからは、今帰ってきた!!とか気にならなくなりました😊知らない新しい者同士が近くに暮らすので多少の関心は生まれても不思議ではないですし、覗き見をする程の関心はないと思うので大丈夫ですよ😌

• man

man

やはりまだまだ交流とかがないから、変に想像とかしたり関心もってしまってるんですかね😅
    窓のシャッターがあいてなかったら、まだ起きてないのかな?とかどうでもいいことも考えてアホらしいです笑

• 7月24日
さくらんぼ

私も育休中、同じアパートの人の行動が気になって仕方なかったです。働いているときは気にならなかったですが、産休育休で日中家にいると同じアパートの住人の在宅率の高さやベランダでタバコ吸ってる人、潔癖症なのか洗濯物を全て玄関外で叩いている人…いろんなことに驚いてました。

• man

man

在宅率の高さとかその人のルーティーンとか、結構気になるところ多いですよね笑
    働いている時は同じく、帰ってきてからの自分の生活に必死でしたので、多少の生活音があっても気にもなりませんでした🤣

• 7月24日
ぽんこつ母

私もやります!!!笑

野次馬精神というか、めちゃくちゃ気になりますし、夜に2階の窓から周りの家を見渡すのが好きです🥹

あとめちゃくちゃ悪趣味ですけど、Googleマップで色んな家見るのめちゃくちゃ楽しいですw

• man

man

夜も夜で、2階の電気がついてたら、今寝かしつけ中かな?とか早寝だね〜とか勝手に想像してます笑

Googleマップめちゃくちゃわかります。笑
    この辺の家めっちゃいいとこあったよなぁとか思って探ったりしてます笑
    違う意味で活用しすぎてる😂

• 7月24日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

分かります😂
    勝手に想像します😂笑

Googleマップ面白いですよね🥺
    あとYouTubeで祝日の日とか見れる高速道路の渋滞のライブカメラとか大好きですww

• 7月24日
  • man

man

YouTubeみてみますね!🥰
    絶対私も好きそうなので😜

• 7月24日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

ライブカメラって検索すると、渋谷のとか、色々出てきます🥺🧡

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うわーもう、分かりすぎます😭
私は今マンションに引っ越したのでなくなりましたが、戸建に住んでた時はかなりお隣さんを意識してました😭
みりんさんと同じです、全く。
そして、それがかなりストレスで悩みでした😭💦
私が意識しまくってたのはお隣さんで子供も同じくらいの年代でした。そこのお母さんが私より9歳年上でとてもいい方で子どもたちも温厚で理想の親子って感じで、同じ母親として憧れてました!!
だからなのか、車が出ていくと、どこいくのかな?とか帰ってきた!どこいってたんだろ?と意識したり、、どんなふうに子供たちに接してるんだろうと耳を澄ましてみたり、、、何も聞こえませんが🤣
先にその家族が引っ越していったのですが、後の家族が入りましたが全く気にならなくなりました。そして私のストレスも即解消されました。
育休終わったら、解決すると思います!
家にいると暇だし、いろんなものが目に入ってきますよね😅
働き出すと忙しいので他人んちのこと、見てられないと思います!!!☺️

• man

man

確かに子供の年齢が同い年だからだと気付きました!😳
    私が意識してる家族は、子供が同い年です!成長具合とか、兄弟で遊んでる感じとか結構気になって探ってるような感じになってました😩
    育休終われば、自然と気にならなくなりますよね。。
    ほんとまわりと比べてしまう性格なので、いまの現状がストレスで、落ち込んでしまいます。。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    気にしたくないのに気になって、ほんと嫌になりますよね😭
    だから、割と仲良くしていただいたお隣さんでしたが、引っ越していった後はスッと荷が降りたというか、楽になりました😅
    たぶん私は自分の子育てに自信も余裕もなかったから、お隣さんを見て焦ったりしてたんだと思います😅
    自分に呆れちゃいます😂

• 7月24日
  • man

man

自分に自信がないからですよね。
    納得いきます。
    焦っても何もないのに、そればかり考えて自分で自分の首しめてる感じ笑
    時間が解決してくれると思って、気にしないようにします!😋

• 7月25日
ママリ

うちも7区画同時に建てるタイプのところ購入しましたー!
めっちゃわかりますw
ご近所さんとは仲良いですか?😊
うちは幸いほんとにいいご近所さんでよくみんなで話をするんですが今日も、「土日どこも行かなかったのー?車でが珍しくあるからどしたんかなーと思って」とか聞かれますよー!今日は子どもたちが熱出てたんで家にいたんですが、意外とご近所さんも周り気にしてるかもしれないですよ!😂

• man

man

まだまだ引っ越してきたばかりで、そこまで交流はないです😞

そうなんですね!😳
    やっぱり車があるかないか確認してしまいますよね〜
    こんな早くからどっかいってる〜とかどうでもいいのに考える笑
    やっぱりどこもまわりの家族事情って気になるもんなんですね🫢

• 7月25日
ままり

めっちゃわかります!!

てか同じかんじの方結構居てホッとしました🤣笑

• man

man

実際もしかすると、みなさん気になっているのかもしれないですよね🤔

• 7月25日