※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

旦那が高額な保険契約を繰り返ししてしまい、解約も面倒くさくて困っている女性。義母や両親に相談できず、旦那に不満を言うと悪者になってしまうため、苦しい状況にあります。

旦那が再三、注意説得したにも関わらず

保険音痴で高い契約をしてきました。

二回目です。バカバカしい高いお金です。解約はしたくなく、それすら面倒がりどうしようもなく金の扱いが雑です

顔も見たくありません

義母に言いつけたくてたまらないですが、息子ラブで息子の味方についたら、負けるのは私なので怖くてできません

両親にも情けなくて話せない
1度旦那の金扱い愚痴ったら、旦那悪者扱いなってしまうし、言いづらい

苦しいです
無気力になってます

コメント

旦那の愚痴って誰に話せばいいの?まだ、心から打ち解けられるままともやらもいません。

ザト

男の人ってそうですよね(;´・ω・)
私は大事なことをするとき、夫を信用できないので、必ず私も立ち会います。
保険は家まで来てくれる代理店で私が決めたプランの加入と私が止めると決めた保険商品の解約をしました。
溜め込んでなんとかなるなら良いですが、我慢の限界なら、義母さんにも話したら良いと思いますよ(●´人`●)
私は一度夫のことを匿名でテレビに相談したところ『そんな男は最低!すぐ離婚した方が良い』とかコメントを頂いたので、その番組の話を夫だとは話さずに義母に話したら、義母も『そういう人困るわよねぇ』って言ってたので、『◯◯(夫)のことですよ』って言うと、『まぁでも男の人はこうだって言うし、そこはお嫁さんがハンドル切らなきゃねー』って言われて腹が立ったので、『誰の話かでコロコロ意見変える人に育てられると◯◯みたいになるんですよねw』と話したらキレられましたww
ただ、冷静になってからはその話を完全スルーされ、ボソボソと『今はお嫁さんがしっかりしている家庭の方が良いらしいから』とフォロー?されましたが、言って良かったですよー(●´人`●)

• otukarehchan.

そのようにされたんですね(´˘`*)家まで来てくれる代理店さんがあるんですね?
    うちは保険の窓口、会社の出入り保険屋なんですが、どういった保険屋さんなんでしょうか??

義母は……出会ってまだ2年半近く
    良い関係を築けていまして、
    崩れるのが怖くて、言う勇気を持てません

付き合い年数が増えれば言えそうです。

• 12月4日
  • ザト

ザト

私は保険の窓口みたいなところで、保険のマンモスや保険ライフといった訪問型の代理店でお願いしましたよ♪

• 12月4日

そういったとこれでお願いされたんですね、有難うございます。
    実際、訪問型は緊張とかしませんでしたか?
    私は家に人を入れることが身内しかなく、少し不安に思ってしまうのですが、そのへんはどうでしたか??

• 12月5日
  • ザト

ザト

最初は夫のいるときに来てもらいました(●´人`●)
    来たその日に契約、というのはあり得ないので、押し切られることもなく、担当者かわ帰宅してからゆっくりプランを検討して、入ったり入らなかったり、と決められましたよ💟

• 12月6日

そうなんですね
    マイナスイメージをもっちゃってただけかもしれませんね(;´・ω・)

• 12月6日
りす

めっちゃ腹たちますね‼︎‼︎
解約面倒がるのも腹たちます⚡️
だいたい義理の母は息子ラブで
絶対息子の味方ですもんね‼︎

しかも自分の親に愚痴りたくないのも
めっちゃわかります!
愚痴聞いたら印象に残るから
いやな部分ばっかみられたらいやなので
私も自分の両親に愚痴りません

友達にも旦那のいいとこしか話しませんが
姉と妹にはたまーに笑
いいとこを沢山言っててほんとに
いい旦那だねと言ってくれてるので
たまに。

ここで愚痴りまくったらいいですよ💪

お金にルーズなひと、ほんといやですね👊

本当、おんなじ理由ですね😭
    悪い印象つけるのも、なんか求めてなくって。
    お金の価値観あわなくて、でも人生はお金に左右されてしまうから、うんざりです。

• 12月3日
ママ

もう契約してたいぶたっちゃいますか?

話し合いをつけてきたのが、先週金曜です。

他のを削るはずが、丸められ2点3転しました。
    旦那は今回でもう面倒くさそうです、最低やろーです。

• 12月3日

大丈夫ですか?
情けないとは思いますが私も何かあったら実母に愚痴ります(•́ε•̀٥)
『旦那さんほんと優しくていい人なんやけど、
でもこんなことがあってほんとむかつくんやけどどう思う?
でもいつもはこんなことなくていい人なのよ!!笑』
っていい所を念押ししてから話します!
義母は息子がやっぱり大事ですもんね(•́ε•̀٥)
私も義母に言うことはありません(´;ω;`)
ひとりで抱えてるよりかは信頼できる人に話したら気持ちが楽になりませんか(´;ω;`)?

そうですよね、やはり母しか思いつきません(-ω-;)苦しくて吐き出したいです

浅い付き合いのママ友もわかってくれないし、、

• 12月3日

話しやすい、旦那兄のお嫁さんがいるんですが、親族に寄りかかるのもどうかなーとも思ってしまいます。話しやすいお姉さんなんですが。

さっちゃま

私の主人もお金遣いが下手なタイプで、独身時代のお金の遣い方が下手すぎて結婚後の貯金額に驚き、、、
義母、義姉、私の母に言いつけました(^_^;)
私としては、そんなお金の遣い方する人が悪いので、主人が悪者扱いされても構わないと思ったからですが💦
結婚しておいて、下手なお金の遣い方されると今後もそれで困るし、それでダメになるくらいならそれまでだな。くらいの覚悟でしたよ。

今では、完全にお財布握ってます(*^^*)♫

1人で抱えきれないなら、相談してしてみた方が良いのでは?

すごい覚悟ですね

お財布握られたんですね(´˘`*)羨ましい(❁´ω`❁)どう誘導?話し合いされたんでしょうか??

• 12月4日
大吉7

直接FPの方に来て貰えます。ご主人と一緒に保険の見直しや今後の生活設計の見直しを立てて貰った方が納得すると思います。

そのFPは最初にどこに連絡したら良いんでしょうか??(・・?)
    保険の窓口くらいしか思いつきませんが、それは店頭のみですよね?

• 12月4日
大吉7

返事が遅くなりすいません😵
例えば、私の場合保険料を抑えたかったので、アクサに電話してFPの方に相談したい旨を伝え、都合の良い日に自宅に来て貰いました。
自分に合わないと思えば、強制ではないので、その保険料会社に乗り換えなくても大丈夫ですよ。
各保険会社には、FPがいるはずなので電話で聞いてみても良いと思います。

確かに、強制ではないですよね。でも、1度説明を店頭で聞いた後に継続的にセールスの電話があり、断るのが面倒でした。そのくらいは、仕方ないですよね(-ω-;)?

• 12月5日
  • 大吉7

大吉7

説明を受けて条件に合わない様であれば、身内が働いている保険会社にするとかはっきりセールスの電話をお断りすれば良いと思います。
    私は、保険会社を解約して他社に乗り換える時は、身内にFPが居ると言って通してますよ。そしたら、何にも言って来ません。

• 12月6日

素晴らしい返しですね(˙˙̀ ✰
    勉強になりました(´˘`*)

• 12月6日