※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に切迫流産で入院し、体調不良で仕事休みたいが先生に理解されず、お腹の状態が心配。再度休む診断書をもらいたいが、罪悪感や不安で悩んでいる。家族は赤ちゃん優先だが、休みたい気持ちとの葛藤。先生に相談するべきか。

妊娠初期に大量出血、切迫流産と診断され2週間入院しました。5月頭に退院しましたが大きな血腫も出来ており
退院後は自宅安静、6月から職場復帰しました。

復帰後も体調不良から休む事が多く、お腹も毎日張り
6月27日の検診の際にお腹の張りが怖いので診断書をもらって仕事は休みたい、と先生にお願いしました。

先生はお腹を触り「そんな張ってないけどねぇ」「仕事休むほどではないと思うけど」と言っていましたが
大量出血したときのトラウマや入院生活がしんどかった事もあり、なるべく安静にしていたくて
「でも、毎日お腹が張って不安なんです」と再度お願いして、なんとか1ヶ月仕事を休む診断書を書いてもらう事が出来ました。

大量出血して入院、大きな血腫があったにも関わらず
検診ではお腹のエコーだけで、血腫がなくなったかも分からず、自分の頸管長の長さも分かりません。
こちらから言わないと、見てもらえないものなのでしょうか?

この1ヶ月、少しスーパーに買い物に行って
今日は動きすぎたかなという日はもちろん
朝から何もせず、ずっと横になっているだけの日も
毎日、毎日何度もお腹が張るんです。

最初の2週間ほど薬が出ていましたが
薬を飲んでいても張りました。

あと数日で検診、その翌日から職場復帰なのですが
不安でいっぱいです。

家事、食材などの買い出しなら
お腹が張ったら休み休み自分のペースでできますが
職場復帰となると、保育士なので立ったりしゃがんだり
体も今より沢山動かす事になると思うので
今よりお腹が張りやすくなるんじゃないか
また出血したら…と不安です。
コロナも出ているので、その心配もあります。

出来れば診断書を書いて頂いて
また1ヶ月程休みたいのですが
出血などないのにお腹の張りだけで
何ヶ月も休んでしまうことに、なんだか罪悪感と
前回の検診で、毎日お腹が張ると伝えた時
「大丈夫」「気にするほどじゃない」と言われた事が
引っかかっていて、どうしようか毎日悩んでいます。

旦那や、実家の両親は
産まれるまでもう仕事行かなくていいよ
赤ちゃんが1番だから。と言ってくれていますが
お腹の張りだけで、また今月も診断書をもらえるのか…

年休は、ほとんど使ってしまっていて
当てになりません

やはり先生に、お願いする他ないのでしょうか。

毎日悩んでばかりで、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

くま

張りがあるということは頸管が短くなってる可能性もあるので、経膣エコーで頸管診てもらえませんか?と頼むと良いと思います😣
私も切迫体質なのですが、お腹が張りやすくなってきてから頸管も短くなってきてるので😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…🙇🏼‍♀️!検診の際に先生にお願いしてみようと思います!お腹が張るということは何かしら、赤ちゃんからのサインですもんね😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ補足、ご覧下さい🙇🏼‍♀️✨️

• 7月28日
  • くま

くま

補足読みました😌❤️
    診断書書いていただけたようで良かったです!
    無理せず安静にしてお過ごし下さいね😌

• 7月28日
ぽん

先生は1人だけなのですか?
他に見てもらえる先生はいないのでしょうか…?😭
不安な気持ちに寄り添ってくれない先生に不信感しかありません…😭

私も妊娠初診に出血し
切迫で休職しました。
その後仕事復帰しましたが安定期前に再び出血し、切迫で現在も自宅安静中です。
その間、2度入院しました。

不安がある中仕事復帰して何かあったら絶対後悔します!
休んだ方がいいです!

先生に何を言われても診断書や、母性健康連絡カードに書いてもらだだ方がいいと思います😭!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

先生、1人だけなんです…🥲
    おじいちゃん先生で、気持ちに寄り添ってくれるというよりは、ぱっぱっと流れ作業です…😔性別も未だに分かりません😢

嫌味言われるの覚悟で、今回の検診も頑張って診断書を書いて欲しい事を伝えてみようと思います😢
    その日ダメだとしても、別の日に受診してやっぱりお腹が張ります!と何度もお願いするくらいの気持ちで、頑張ります😢

お腹の赤ちゃんの為ですもんね👶🏻!!

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

補足みました^ ^

無事に診断書をもらえてよかったです!

性別も分かったのですね!
    楽しみですね🥰👍
    安静にしてむりのないよう過ごしてくださいね。
    お互い、出産頑張りましょう!!

• 7月28日
コン

心中お察します💦
私も娘は18w で大量出血し切迫流産と入院、自宅安静しました。
あとは只今、二人目不妊&不育症です。
娘のあとに3回妊娠しましたがそのうちの2回が初期の切迫流産からそのまま流れました。

長女の時はかかってる総合病院で医療事務やっていたので入院に関してはみんな理解してくれました。医師もすぐ入院させてくれました。
でも、出血中はなにがなんでも仕事復帰しないほうがいいです。
お腹の子のことを第一優先で。

二人目で最初に流産した子の時は育休中でしたが延長しようとした矢先に流産しました。
その当時は保活したりなどもしていましたが 一人目で切迫流産のトラウマができても生まれたから大丈夫と甘く考えてた矢先にダメになりました。もっと体を労れば、無理しなければ、、、とめちゃくちゃ後悔しましたよ😭

• コン

コン

あと、休みたいなら毎回ハッキリ医師に言うしか方法ないです💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静中は出血はなく張りのみなのですが、何も体を動かさず横になっているだけの日でも何度も張りがあることが、引っかかっています😢

先生はお腹のエコーを見て、お腹を触って「大丈夫、大丈夫」と言っていましたが、経膣エコーもなしで、何を根拠に大丈夫と言っているのか、いまいち納得いかなくて…。

無理をすれば、頑張れば、働けるのに働かなくていいの?また来月も休むの?と心の中で葛藤がありましたが、やはり、お腹の子のことを第一に考えると少しでも不安がある今は職場復帰はしない方がいいですね。私しかこの子を守れないですもんね。

強い意志を持って先生にハッキリと伝えてこようと思います。頑張ります🥲!!!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月28日
  • コン

コン

よかったですの❤️
    無事に出産迎えられますように。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
不安ですよね…
私も2人目妊娠中、初期で血腫ができ切迫となり、自宅で絶対安静期間がありました。
医師からは一度切迫になった人はどうしてもお腹が張りやすいからと、ずっと張り止め処方されてました💦お薬もなしですか?😭

子宮頸管は測ってくれるタイミングは異常がない限り恐らく大体決まってるみたいですが…不安なら申し出して診てもらう方がいいと私も思います。

仕事は切迫になり休職してましたが、血腫が無くなれば復帰する気満々でした。ただ、同じく中期から頻回の張りを感じており、念のためと医師に復帰を止められ結局復帰しないまま産休に入らせてもらいました。そのあとも自宅でゆっくり過ごしていたのに、後期にやはり頚管が短くなりNICUありの病院へ転院したり大変でした💦
仕事復帰を止めてくれた医師に感謝しています。頑張って復帰していたら、どうなっていたかとゾッとします💧 

母親の勘は良くも悪くも当たります。不安を解消できるよう、お医者さんとしっかりやり取りできるといいですね😭絶対に無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の2週間程薬が出てその後は薬なしで過ごしています…😢

子宮頸管長についても、検診の際に先生に伝えようと思います!

血腫ができていること、お腹が頻繁に張ること、自分と重ねてコメント読ませて頂きました。寄り添って下さる先生で羨ましい限りです🥲
    復帰を止めてくださり、本当に素晴らしいですね🥲✨️
    一度切迫になるとお腹が張りやすいというのも、コメントして頂き初めて知りました😢
    やはり、赤ちゃんが出してくれているサインなのだなと…😢

お腹が張る以外は至って元気なので、早く仕事復帰しなくちゃと思ったり、1日横になっている自分が怠けているように感じる事もありましたが
    皆様にコメント頂いて、ここで無理をして復帰するのはやはり、危険な事なのだなと思う事が出来ました。

先生に頑張って伝えてきます!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬は最初あったんですね💊薬に関してはお医者さんによって本当に見解違うと思うので、何ともですが…
    ちなみに後期に転院した大学病院では、張り止めは飲んでもあんまり意味ないから出さないと言われました😅
    ある意味NICUがあるゆえの余裕⁈と感じました。

横になっているだけで張る不安は本当に分かります。そして怠けてるように感じてしまうのも同じでした🥲
    上の子の相手もロクに出来ず寂しい思いをさせ、頑張るべきか?と葛藤しましたが、頑張って赤ちゃんに何かあったらどうする⁈とそのたびに思い直しました。
    旦那にもそこまで安静にしないといけないのか?という目線を向けられたこともあります😅
    でもどう思われても、赤ちゃん守れるのは自分しかいない、今だけ‼産んだら頑張る‼️️と割り切りました。

妊娠期間、正直本当に長かったです。寝たきりすぎて、身体もあちこち痛くて大変でした💦でも、耐えて良かったと心から今思ってます☺️

無事に正産期でのお産で、可愛い赤ちゃんと対面できるよう、心から応援してます🙌

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

診断書が出て本当に良かったですね😭私も何度もママリで相談して勇気もらったりしてるので、お気持ちわかります😌

文面からも誠実なお人柄のママさんなのが伝わります。娘さんも幸せですね🎀💕無事に出産できますよう、応援しています😊🙌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ごめんなさい、全く同じ状況で😭覚えている範囲で答えが欲しいです。職場にはどう伝えていましたか?半年程休職されたのでしょうか😭
    赤ちゃんが大事ですがお休みを延長する電話に耐えれません😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

今同じ状況なのですね💦とても不安ですよね…

私の場合ですが、実は初期から悪阻がひどく、たしか8週くらいからまず、1ヶ月半休職したんです。そして悪阻もマシになったので復帰しようとした矢先に切迫になってしまい、2日ほど入院→自宅絶対安静という経緯だったので、その都度報告、相談し延長手続きをしていました。
    入院した際にかなり厳しい状況と医師に告げられていた事もあり、それも全て報告していたので、上司も心配してくれ相談はしやすかったんです。

結果的に妊娠初期からそのまま復帰する事なく産休に突入となり、やはり申し訳なく…報告のたび、ひたすら謝ってましたね💦😖
    上司の方は、理解なさそうな感じなのでしょうか💦🥲

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    わたしは8週前に絨毛下血腫での切迫流産診断を受け2週間入院、退院後は血腫が消えるまで入院の時と同じレベルの自宅安静を言われ2ヶ月続きました。血腫が消え復帰しようとしましたが、今度はお腹の張りの自覚症状があり介護なのでお腹が張っても休める状況でないことを相談すると無理して復帰する必要はない、とお休み指示が出ました。入院時から張り止めは服用しており、少し動くだけでもお腹が張ります。こんな状態で延長、延長で休職を続けております。上司にはお腹の張りがあって医師からの休業指示が出ています。と深くは伝えていない状況です😞
    あちゃー、そっか、体調は大丈夫?と気遣ってくれたりします。そのまま産休に入るのも申し訳ないので少しでも復帰したいと医師に相談しましたがもう復帰はしない方がいいと言われています。そんなにひどい状態でもないのに休み続ける罪悪感、お腹の張りが危ないのはわかっています。
    また電話しないと行けないのかぁと気が重いです😞

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院生活が長かったのですね、お辛かったと思います😖
    わたしも絨毛下血腫の切迫診断でした💦

介護のお仕事であれば、妊婦さんにはかなり厳しそうですよね。。お医者様のご判断に従って良いのではと個人的には思ってしまいます😢

わたしは医師に、切迫になった人は早産のリスクが高いんだと説明され、『生きて産まれたら良いってもんじゃないでしょ?障害のリスクを下げることが大事だから』とハッキリ言われた事が心に響き、この状態で休む事は甘えじゃない、命を守るより大事な仕事は無いと腹括りました‼︎
    働けるようになったら恩返しだ!と決めていましたよ🙌

長々とすみません💦
    ご参考になれば幸いです😌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり断言してくれる医師、頼もしいですね、腹を括れます。わたしも働けるようになったら恩返ししたいと思います!お腹の子のことを第一に考えます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と書きましたが、個々に状況も違いますし、電話しづらいのもとってもお気持ち分かります、、🥲
    無事なお産になるよう、応援していますね!!🌸

• 3月10日