
妊娠中に旦那がiQOSを吸い始めて、自分の感情や疑問について相談したいです。
妊娠中に旦那がiQOSを吸い始めていました。
結婚前に「タバコは辞める。」と言っていて、私はそれを信じていました。実際辞めていた期間があったことも事実です。でも妊娠7ヶ月ごろになって、「アイコス買っちゃった。」と旦那からカミングアウト…。吸うなら完璧に隠してよって思ってしまいました。そんな自分の罪悪感を消すためだけの報告なんかいりません。
旦那は妊娠してるわけではないし、タバコやお酒を我慢する必要がないことは頭では分かっています。でも、私は大好きな生物やお酒も我慢しているのに、どうして旦那はタバコもお酒も我慢しなくていいのかと、ひねくれて考えてしまします。
妊娠してから今まで以上に家事を率先してやってくれ、私が情緒不安定になり泣いていたり八つ当たりしてもあまり怒らず受け止めてもくれています。そこまで良くしてくれてるのだから、タバコやお酒ぐらい許せばいいのに、自分の器が狭くて辛くなります。
自分で折り合いを付けるしかないことは分かっているのですが、なかなかスッキリすることができず投稿させてもらいました。どうすればストレスを感じることなく、旦那のタバコやお酒を許せるでしょうか…。
- はじめてのママリ🔰
コメント

もな💅🏻
旦那さんは目の前や家などでもタバコを吸ってますか?
我慢してくれてるなら、私なら許します。
でも換気扇の前、ベランダだから、と一緒にいるときでも吸うなら父親の自覚が足りないかな…とも思います。

とこりん
妊活を始めるときにタバコをやめて欲しいと言ってわかったと言った言葉を信じていたのに…隠れてアイコスを吸ってました。
たまたまカバンの中に私の荷物を入れていたので取り出すときに発見してブチ切れました🫠
会社の付き合いで吸うだけでと言っていましたが絶対に許しませんでした。一度やめると言ったんだから自分の言葉に責任持てよって思います。
タバコについては子供も生まれるので許す気はないです。
お酒については飲んでてもお腹の子に影響することはないので特に何も言いません。私も好きなのでたまにイラッとしますが😅
あれもこれもダメっていうとお互いにストレスたまるので、絶対に譲れないものだけをやめてもらってはどうでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♀️
隠れてっていうのが怒れますよね😭私も「やめるって自分で言ったじゃん。」ってなりました。
確かに譲れないものを話し合って決めるのがいいかもって思いました。あと少しの妊娠期間、お腹の子にもストレスを掛けたくないので、話し合ってみたいと思います😂- 7月24日

ままり
はじめてのママリ🔰さんはタバコ吸われますか??
私は妊娠してiQOSやめましたが、それはもうとんでもない辛かったです。子どもの命・障害の有無に関わるのでやめれましたがそうじゃなければやめれません😣
夫は妊娠を機に私の前で全く吸わなくなり、吸うそぶりもなくなりました。本当にありがたいし、すごいなとかなり尊敬したレベルです。
結婚前に禁煙の約束をしたのに再喫煙。罪悪感から逃れられる為に打ち明けたのは完全に旦那さんが悪いです。
ただ、許してあげたいという気持ちがあるとのことで上記を伝えさせてもらいました。
自分の目の前では絶対吸わないで、臭いをつけてこないでということでなんとか許せることかなと思います。
お酒は私の旦那さんすごい好きで、タバコを私の前で吸うのを我慢してくれてそれだけで大感謝だったので許せてました。
-
はじめてのママリ🔰
吸ったことがないので、辞める辛さは分からないんです。周りの人を見ていると辞めるのが大変なのは想像つくのですが。旦那さんすごいです✨
吸ってると報告してきたときに、家や車の中、私の目の前で吸わないでとお願いしたのですが、最近きなって、ベランダで吸うようになって…。
吸う姿を見なければもういいかと割り切れるのですが、目の前でベランダに出て行く姿を見てモヤモヤとしてしまい😅
もう一度上記のお願いをしてみようかと思います😂- 7月24日

まひゆ
私は非喫煙者なので、旦那には付き合う時に禁煙しないと付き合わないと宣言してから付き合いました!
その後職場や飲みの場でたまにもらい煙草をしていたことが発覚し、別れる話になりましたがもうしないと言うのでその時は許しました。。
次見つけたら離婚も考えてるって伝えてあるのでもうしないとは思いますが…
私は煙草が大嫌いなので、お酒は許せても煙草は許せません。。
煙草ぐらいって…害しかないものを許すのが器が小さいとか思いませんよ😥
むしろ自分の欲のためだけにママリさんやお子さんに害を及ぼしてまで煙草を吸うほうが器が小さいなって思います!
-
はじめてのママリ🔰
喫煙しない人からすると嫌なものは嫌だし、我慢できないっていうのもなかなか理解できないんですよね…
ありがとうございます😭
許さなくて怒ってもいいんだって思えました。一人で我慢するのではなく、しっかり話し合いたいと思います🤔- 7月25日
はじめてのママリ🔰
最近になって私がいてもベランダに出て吸うようになったんです。あと少しの妊娠期間なので我慢できないものなのかなーと思ってしまいました😅
話し合って目の前で吸わないようにお願いしてみたいと思います。