※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が少ないです。元気そうですが、不安です。現状を様子見し、検診で相談しましょう。

困っています。
完ミぜ育てているのですが3ヶ月になりここ段々とミルクの飲みが悪くなりました。

160作って飲み切ることがほぼないです。飲む時は140、ひどい時は70で乳首を全拒否です。間隔が5時間空いても飲まない時は飲まなくて、ほぼ大体4時間ごとになりました。乳首を拒否する時はニコニコしながら遊んでいる感じに見えます。

1日のトータルが日に日に減って、800近く飲んでいたのが今は650飲めれば良い感じになってしまいました。
8日前からの体重の増加量は1日10gで、前までは1日25g以上増えていたのに極端に減りました。

乳首のサイズを変えてもミルクの種類を変えてもダメです。
生まれが2300gと低体重なのですが、3ヶ月になった今は5300gです。
3、4ヶ月ほどで生まれた体重の2倍であれば良いと知り合いから聞いたのですが、生まれた体重の2倍だと4700です。
ってことは今のまま少し体重の伸びが緩やかであっても様子見で大丈夫でしょうか??

8月に4ヶ月検診がありますが、ミルクの飲みが悪く体重の増えが少なく1ヶ月後にまた来てと言われたという話を聞いて不安です。

うんちは毎日ではないけれど同じ間隔で出ているしおしっこも出てます。よく笑うし、首もだいぶ座りかけてます。最近は声を出しておしゃべりしてます。 元気なので心配いりませんか?

コメント

Co✩.*˚

うちの子も完ミですが、飲みムラがあって1日650mlほどしか飲めませんが、おしっこうんちしっかり出ていて少しずつですが、体重も増えているみたいなので赤ちゃんのペースに合わせて授乳しています🍼
間隔が開く時は5時間ほど開きます、大体平均4時間おきにあげています。
遊び飲みをしたり、哺乳瓶を拒否したりしたら、今はいらないんだなーと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    なんとなくうちと一緒な感じで少し安心しました! 私も息子のペースに合わせようと思います🙇🏻‍♀️

• 7月24日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

無理に飲ませようとするとこちらもストレスになりますし、本当にお腹がすいてたら泣くし大丈夫でしょ!と適当です😂
    おたがい育児頑張りましょう☺️

• 7月24日
ちの

3、4ヶ月で飲みが悪くなるのは良くあることですよ!
体重が増えていて、曲線にも入ってるなら問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はちょっとずつ増えているのですが元が小さい為かずっと曲線の下付近で、このまま増え具合が少量だと4ヶ月付近で曲線から外れてしまいそうな上がり方なので心配になってしまいました😢
    ありがとうございます! 様子見で行こうと思います!

• 7月24日