※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

緊急帝王切開で出産後、限度額認定証を申請したいです。退院前に認定証を取得できる方法はありますか?手続きは職場の窓口か共済組合に相談しますか?出産費用の目安も知りたいです。

高額医療、限度額認定証について
22日(金)の夜に緊急帝王切開で出産しました。
予定では29日(金)の午前退院予定です。
上記のものを申請しようと考えています。
保険証は市町村共済組合(本人)です。
限度額認定証は退院日までには間に合わせる方法ありますでしょうか?
また高額医療、限度額認定の件のこの後の手続きはとりあえず職場の担当窓口への相談になりますか?それとも市町村共済組合への連絡になりますでしょうか?

ベル系列で出産しております。参考までに手出しいくら程度か教えていただきたいです。(帝王切開前に促進剤2日間しています)

コメント

とんちんかん

申請手続きの窓口は職場の担当者でした。
手続きに関する具体的な質問などは直接やりとりしても大丈夫だったので共済組合に問い合わせたりしました。

自分の場合は、申請書類を職場の窓口を通じて共済組合に提出し3営業日くらいで限度額認定証を発行してもらえました。
自宅から職場へ郵送でのやりとりだったので、明日連絡して29金に手元に届くのは無理そうだなと思います💦

旦那さんも同じ職場なら、郵送の手間が省けるので間に合うかもしれません💡

はじめてのママリ🔰

担当は職場の総務の担当者です。
ただ共済は、一旦支払いしても後から高額療養費として手続き無しで自動で返金されます。
なので一旦支払うお金があるなら限度額認定証は申請しなくても良いと思います。手間ですし。
病院でクレジットカードが使えるならポイントも入るし一旦支払った方がお得です。

私も帝王切開でしたがそうしました。

優龍

29日に間に合わせるには直接その組合まで行って申請することです。
本人が行かなくても大丈夫なので直接行けば間に合う可能性があります。

最悪、今月末まで
待ってくれる可能性があります。
病院に
いつまでだったら待ってもらえるか聞いてみましょう。

限度額認定証が間に合わないということがわかれば
一旦自己負担になります。

後日高額医療の
申請をすれば
返金してもらえます。

ママリさん

まとめての返信になりすみません。
職員担当に確認したところ、やはり限度額認定証は間に合わない、また共済組合にも直接いけないため一旦現金支払いになりました(クレジット使えない病院です🥲)
特に申請がなくても、自動支払いになるそうです。
ありがとうございました。