※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

布オムツの使用に関する質問です。輪おむつの当て方や折り方、ウンチの処理について教えてください。

女の子ママさんで、布オムツを使用してる方いらっしゃいますか?

日中自宅にいる間だけでも布オムツをと思い、布オムツ育児をしています。
まだ使用して1ヶ月も経たないのですが、ソケイ部にどうしても隙間が空いてしまってカバーにウンチが付着してしまったり、漏れてしまうことがあります。

私のやり方です。
☑︎漏れないようにソケイ部にそってサイドを立てて当てる。
☑︎輪おむつの折り方。
広げた状態から、1/3を中心に向かって二回折る。縦半分に折って使用しています。
☑︎ウンチの時、汚れた度にウタマロ石鹸で揉み洗いし、重曹を溶かした水に浸けてます。→次の日の朝洗ってます。

要因として考えられるのが…
ソケイ部にあたる部分が厚みが出てしまって隙間が出来るのでしょうか?
因みに、新生児用のカバーと輪おむつとライナーを使ってます。

そこで質問なのです。
・どのように輪おむつを当ててますか?
・どんな折り方で当ててますか?
・ウンチの時はどんな風に処理してますか?

どうか、布オムツ育児を行ってる方教えて下さい(´∀`*)

コメント

mama3年目

布オムツ挑戦しましたが、ウンチの手入れ大変ですよね!
私は、子供のお尻が布でアヒルみたいにプックラしちゃうからやめちゃいました!

• aomama

aomama

大変ですT^T
    でも、楽しいです♡

お尻荒れてしまったって事ですか?。゚(゚´ω`゚)゚。それは、やめちゃいますよね‼︎

• 12月3日
  • mama3年目

mama3年目

荒れてないです!
    布が使いすぎかわからないけど、沢山はいてるみたいにプックラしたので

• 12月3日
  • aomama

aomama

そういう事でしたか。゚(゚´ω`゚)゚。

布何枚使ってましたか?

• 12月4日
  • mama3年目

mama3年目

2枚かな?
    1年7ヵ月位前だからはっきり覚えてなくてすみません。

• 12月4日
  • aomama

aomama

2枚だと確かに厚み出ますよね‼︎1枚を折っても厚くなりますもんね💦

布オムツやっている方、少ないんですねー😭

• 12月4日
  • mama3年目

mama3年目

外出とか布だと大変だから紙オムツに変えたら便利すぎて布やりたくなくなっちゃいますからね~
    経済的でいいんですけどね!

• 12月4日
fujico

こんにちは。
布オムツで検索したら、うちと同じのを使ってる!って思って、思わず書き込みしました。
もう解決しましたか?
うちは、男の子と女の子どちらも布オムツですがうんち漏れはほとんどしたことがないです。
カバーが汚れることはありますが、服まではほとんど汚れないですよ(^-^)
むしろ、紙おむつのほうがうんち漏れがひどいくらいです…(;´д`)

私もエンゼルの使ってますよー!