※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイリ🔰
家族・旦那

義実家のしきたり、考え方について相談したいです。結婚して向こうの家…

義実家のしきたり、考え方について相談したいです。
結婚して向こうの家に嫁いだのは私自身理解していますし、理屈的にはわかりますが、義実家が田舎の人間で、考え方が堅いといいますか、娘のことをうちの孫感が強すぎて困ってます。
また、私の実家によく娘と帰ってることについてもあんまりよく思ってないそうです。
たしかに私が小さい頃はうちの母方の父母、わたしからみておじーちゃんおばーちゃんちに行ってたため、私からすれば至って普通なことなんですが、(実母の方が頼りやすいし、帰りやすい)、、。
言われてみれば義実家に行く頻度は、私の実家に比べて少なかったためそう思われるのも仕方ないため、今後はもう少し義実家のほうに顔を出そうと思いますが、なんかそうゆうことを考えるのもしんどくなってきました。

そもそも、私の家族は今旦那と娘と3人家族なんですけど!という気持ちが大きいです。
両家の親が可愛がってくれるのはわかっていますが、そこまで娘に執着されるとしんどいです。

あとは、今コロナ禍のなか実家に帰ってることをよく思っていないようですが、そのわりにしまう義理の親戚を集めて娘のお披露目会をするなど言ったり、言ってることがわけわかりません。

実母も義母のことをあまりよく思ってないらしく、私の娘を取り合いにかけるような感じが見受けられます、、、。

こんなことで悩むなら娘がせっかく産まれてきたのになんか可哀想だなと思っています。

長くなって何が言いたいのか伝わってるかわかりませんが、なにかアドバイスいただけると幸いです、、。
よろしくお願いします、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくすごくお気持ちわかります💦
私も元旦那の時そうでした😂
義父母はうちの孫!内孫!みたいな感じでしつこかった記憶しかないです😅
何かあった時やっぱり実母ですし、相談できるのも実母ですよね。
うちは旦那がそこを理解できなかったのでお別れしました。
旦那さんは理解ありますか??

  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    実母も、実母でどこが義父母に対抗心といいますか嫉妬みたいなところがあるのがわかるのでこっちとしては、しょーもな、と思うのでなんとも言えないんですけどね、、。そーゆー大人気ないところみると実母に対しても嫌な気持ちしかないんですが笑。

    旦那は客観的に物事を見れるし、今と昔は違うってゆうのも言ってるし、うちは田舎のしきたりってゆうのが強いからーとも言ってて、お互いに母の愚痴を言い合う仲なので、旦那とのトラブルはないです!!🤣

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    すみません冒頭の文訂正です。

    実母も実母で、どこか

    です!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!笑
うちの実母は義父母に対してよく思ってなかったですし、、
旦那さんとのトラブルないのいいじゃないですかー💓
うちの長男、産まれてすぐ義実家お世話になってたのですが一緒にいてもとりあげられるみたいな事が続いて私が爆発して近くの実家帰りました🤣🤣

  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    もうこんなことならどっちの家にも帰らんとこうかな、ってめっちゃ思います!!
    でも旦那は義父母と同居、、も少しは視野に入れてるみたいでゲロでそうです笑笑

    いくら家族って言ったって私他人やからね、って思います🥵

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか!!笑
    まって、それはだめ!!!笑
    絶対いかーん!!!!
    そうですよね、、私らにしたら所詮他人だし🤣

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    んん?なにがダメってことですか?🤣

    • 7月24日
ひまわり

わかりますわかりますー!
田舎に住んでるので長男と結婚してしまいしかも10個以上歳の差あって、義父母も歳なのでもう長男の嫁だしなーと諦めて同居してますけど、まあ、大変です。
義実家同居なので顔出す出さない云々はないですけど、実家で娘の誕生日過ごしたりしてますよ🤣

私の実父(実母は亡くなっていていません)は放任主義でお互い困ったら助け合うみたいな関係ができてるんですけど義父母は違くてもうほんと過保護だし、子離れできてなくて過干渉で疲れます。
ほっといてよーってなります。
田舎すぎて本家、分家みたいな親戚付き合いもあるしあー、大変なところに嫁いできたなーって思います🤣

でも旦那も自分の親と相性合わな過ぎて、私の父の方が気楽で良いって言ってるくらいなので旦那にガンガン愚痴れるのでなんとかやっていけてるって感じです!

  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    返信ありがとうございます😭!
    大変そうなのが文章で伝わってきました。でもささママさん、偉いですね、すごいと思います。
    ほんと、田舎の人と結婚するとこーゆーことになるなんて思ってなかったです。その面では失敗したと思ってます😭
    しきたりめんどくさすぎる、、。もっと外に出て今の日本を知った方がいいよって義父母に対して思います😅

    旦那に愚痴れるだけでも助かりますよね!わかる!

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も田舎だし市内で結婚してるのでそんな差ないかなーなんて思ってましたけど、やっぱり違いますね🤣
    その家その家で全然違います😱そして時代も違いますよねー。兄が2人いますけど長男だからって実家で同居してないですし🤣父も嫁さんとの同居は気つかうから嫌だって言ってます🤣
    義父母もそういう考えだったらよかったのにーって感じです🤣

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    ささママさんの親御さんは素敵ですね、長男だからって強要しないところ!
    結局は自分らの家族は旦那と子供であって、両家の親は少し発言控えてよ、って、感じですよね😗😗
    外野が色々口出しすると私達の家族にも変なヒビが入りますよほんとに、、。

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    義父母はやたら実父を家に呼んでなんか飲んだり食べたりしたい感じですけど、私達が嫌なので実父には確認もせずいつも断ってます🤣
    娘のお祝いとかなら別々でした方が楽ですし🤣

    時代は変わってるのよーって理解してほしいですよね🤣

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    勝手に断られてるんですね!上手🤣🤣🤣
    そうそう、お祝いとかも別々ですればいいんでしょうけど、多分それを実母に言うと、向こう家でお祝いしたなら、もうええんちゃう?とかって拗ねた感じで言うのが目に見えます。vs義父母になってるのが情けないんですよね。孫をお祝いする会なのに、素直に孫を祝えんか!?って思います。

    • 7月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    そこでやきもち妬いちゃう感じなんですか?😳💦
    それはそれでだいぶ面倒くさいですね😥 
    それぞれの家で祝ってもらえるならそれで良いのに🤣

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    そーですよ!!
    ほんっとにしょーもないです🙆‍♂️
    実母とは仲良いですけど、そーゆーところがでてくるとほんとに嫌になります。
    こどもかよ、って笑笑

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

なんと言うかガルガル時期なのかな?と思います。

孫はどちらの親の者とかそんなのはなく、両家平等だと思います。

孫の取り合いほど無駄なことはないと気がついたので、両家集めてなにかしたりはもうしなくなりました。

子供の誕生日会なども両家別でやってます。

子供達も旦那が義実家に連れて行って、実家には私が連れて行きます。

私は実家に行くのが面倒なのでほとんど帰ってませんが、旦那は週1位義実家に連れて行ってます。
その間私は自由です。

まだ生後1ヶ月なので厳しいかもですが、3ヶ月位になったら普通に旦那だけで、上の子も合わせて3人連れて義実家に2時間位帰ったりしてます。

ただ、これが出来るのは旦那がかなりしっかり子育てして、妻と意識共有出来てないと厳しいと思います💦
親に預けて自分は昼寝タイプだと厳しいと思います💦

  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    俗にゆうガルガル期なんですかね?
    でも娘を、他の人に触られたくないとかは特に思わないんです。
    両家の親に対して、ほんとしょーもないしみっともないし大人気ないって思います。
    うちの孫!初孫!内孫!娘の子!!ってゆうのが強すぎてしんどいです笑笑


    でもほんと孫の取り合いほど無駄なことないですよね。
    義実家に帰らなくて何も言われないですか?

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は義実家まで車で10分なんですが、1番上の時は週2.3回私も会ってたし、月1回位は色々な行事ごとで両家集めてお祝いとかしてました。

    ただ、だんだん疲れてくるし、そのストレスで旦那とも仲悪くなるし、色々考えた結果、お盆やお正月などの絶対に外せないことにしか私は行かなくなりました😂
    あ、でも子供の運動会とかには義実家は来ますよ。義親所か義兄弟まできます。

    まぁ義親もなんでこないの?来たらいいのにみたいにはいいますが、スルーしてます😄
    孫に会えてるので、そこはぐちぐちは言われないです。
    ただイヤミは言われますが、スルーです😄

    • 7月24日
  • カイリ🔰

    カイリ🔰

    スルーできるところ、すごいです!🤣🤣🙆‍♂️
    なんか義母が、私の事をもっと知りたいって言ってくれるんです。
    や、それはそれでありがたいですが、そーゆーのがキツイんですよね。嫁にもらったから感がぷんぷんにで出て。
    家族と思ってもらえてるのはいいけど、そんながっぽり義実家と関係を作る気もないですしね、、。、

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも田舎なので義親だけじゃなく、義親の親戚も周りに結構いるので、そこからも色々あります😂
    義親、義親戚1、義親戚2、義親戚3みたいな感じで別々にお誘いとかありますよ😭
    まとめてくれよって感じです😭
    うちも内孫、嫁感は強めですが、色々スルーしないと保たないです💦

    一応4年位は義家族に付き合いました😭
    後は私は仕事してるので、その辺はうまく調整してます😄

    • 7月24日