※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、昼夜問わず寝ないことが増えています。ストレスを感じている状況で、睡眠退行なのか普通なのか不安です。授乳は1日8〜10回行っており、お風呂や寝る時間は固定しています。

生後2ヶ月半、急寝るのが下手になりました。

今までは夜の寝かしつけもスムーズでお風呂の後授乳をしたらコテンと寝てくれていましたが、最近は授乳をしてもぱっちり目が開いています。抱っこしてゆらゆらしたり泣かせてみたりしてようやく1時間半くらいで寝てくれます。夜は3〜4時間で起きたあとは、明け方は1時間で起きます。2ヶ月最初の頃は5〜6時間+3時間と寝てくれてました。

お昼は寝かせても酷い時は5〜10分で起きてきます。昼も夜も添い寝なのでゆっくり休まる時間も一人の時間もなく、ここ数日はストレスがたまりイライラしてしまいます。立って抱っこしないと怒るし。座るのと何が違うのかわかりません。寝てくれればその間隣でスマホを触れるのに、、

生後3ヶ月ごろから睡眠退行が始まると聞きますがこれは睡眠退行でしょうか?それともまだ低月齢のうちはこれが普通ですか?

寝る時間とお風呂の時間だけ固定して、後はぐずったら授乳という感じで1日8〜10回授乳してます。完母です。

コメント

みいも

赤ちゃんも成長しますからね、、睡眠退行だと思います。めちゃくちゃしんどいですね😅
お風呂の時間は特に固定しなくてもいいと思いますし、朝方に入れてもいいと思います。今の時期シャワーでもいけますね。
赤ちゃん高さセンサーついてますから、だって抱っこしないとおこりますよねあるあるです😅
コニーの抱っこ紐とかは使われてますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    本当にしんどくて最近はイライラして「寝てよ。何で寝ないの?」と赤ちゃん相手にぐちぐち言ってしまいます。
    お風呂は夜夫が帰ってきてから入れてもらっているので動かせないのですが、もうお湯はりすら面倒臭くて、、今の時期はシャワーだけでも大丈夫ですかね?
    高さセンサーだったんですね🤣コニーは持っているのですがいまいち使うのが苦手で押し入れに仕舞い込んであります😢首がまだすわってなくて新生児抱きが苦手で、、コニー入れると寝てくれますか??🤔

    • 7月24日
  • みいも

    みいも

    いっちゃいますよ〜しんどいんだから😂夜寝れないのは特に心病みますからね。
    シャワーでいいです!それでたまにはお風呂入れてあげたらいいと思います😊
    コニー入れると結構寝てくれてました!コニー入れながら洗濯干したりいろいろしてました😊
    1人めは車に乗せてドライブすると寝てくれました。旦那が休みの時は一緒にお出かけして車の後ろで一緒に寝てました😌

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ時期に同じような状況で、あと少しで4ヶ月ですが夜間3-5回起きてます。睡眠退行ですね…

ほんっとイライラするの、分かります。昨夜なんててめぇいい加減にしろよと暴言を吐いてしまい、壁も叩いた自分を責めました。

添い乳はされてますか? やっぱり寝れないとメンタル崩れるので、卒乳は大変と聞きますがいくぶん楽になるので試して見る価値はあるかなぁと💦

あとは室温を徹底管理したところ、少しマシになった気がします。参考にならなかったらごめんなさい😭

あーぴっ🌼

添い寝疲れますよね🥲1人目のとき腕枕の添い寝で寝てたのでずっと一緒に寝るしかなくてめちゃくちゃイライラした記憶あります😂
なので今回は早めからネントレしました😂泣かせるネントレは6ヶ月からと書いてあるところ多かったのですが、旦那が出張でいなくて全部一人でやらないといけないのでそれもあり眠い泣きしだしたら布団に連れて行ってホワイトノイズかけて頭ぽんぽんしておやすみと伝え、ギャン泣きしても自分で寝るまで隣の部屋で様子を聞きながら家事をしたりしてたら一人で眠れるようになりました👌🏻ですが、睡眠退行と被ってるのか夜中に新生児かな?ってぐらい小刻みに起こされますが、昼間は一人で眠ってくれるようになったおかげでスマホ見る時間ができました👌🏻3日ぐらいで落ち着いたのでネントレしてみるのもありかもしれないです☺