※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
住まい

今は賃貸で、月8万円(駐車場2台込)と、光熱費が平均2万くらいです。マイ…

今は賃貸で、月8万円(駐車場2台込)と、光熱費が平均2万くらいです。

マイホーム購入にあたって、月に10万ちょいのローン返済になります。
屋根全面に太陽光発電があるので、売電もできるので、電気代はあまり必要ないそうですが、これから子供も大きくなるし、お金がかかりそうで心配です。

毎月手取り26万くらいで、生活できますかね?

コメント

あいり

先ほど同じ質問に回答たくさんついていますよ?

• あいり

あいり

年収450万円で4500万円の借入、車2台持ちではとても生活できないと思います。

• 7月24日
ままり

絶対に無理だと思います😂😂😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

先程の質問にも回答しましたが、厳しいと思いますよ。
ローン11万(10万ちょっととのことなので少し多めに考えて)
修繕費、固定資産税の積み立て 2万(1万ずつと考えて)
これだけで13万
ここに光熱費、食費、日用品、でプラス5万くらいかかると考えたら 18万
保険入ってたら保険料
もかかりますし、車あるなら維持費もかかります。

はじめてのママリ🔰

毎日もやし
洋服は、おさがりかリサイクルショップ
外食はフードコートの素うどん
車は手放す

なら、生きてはいけるとおもいます。
同じくらいのローン組んで、車2台ありますが手取りが4倍ほどあるので、ほどよい生活できてます🙋‍♀️

いろいろ

私なら無理です。
共働きでその給料でしょうか?
もし旦那さんの1馬力なら、奥さんもフルタイムで働くなりしないと厳しいです。

ママリ

ママリでローンの話は相当厳しく叩かれます、、、
そんなに厳しく言わなくても😭って話多く見ます。

が、この話ばかりはかなり無理があると私も思います💦💦

とりあえず、手取り26万からローン10万ちょい引いて残り約15万。
そこから車の維持費やガソリン代、その他保険など月々の固定費引いていくら残って、そこから貯金と食費とかにいくら回せるか計算されて見てはどうでしょうか💦💦

もしかしたらお米は実家からただで手に入って、月のご飯の半分は実家で食べさせてもらってて、貯金や資産がいっぱいあるとかな環境なのかもなので、そうすればもしかしたら生活できるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

本当に質素に生きるなら生活出来ないことはないと思いますけど、

ずっと小遣い1万、
子供一人、
安いお肉ばかり、
旅行は数年に1回、
子供がみんなと同じ習い事に行けない。

みたいな生活になりそうな気もします💦

元々貯金があって、数年後にかかるメンテナンス代などしっかり確保出来てるなら少し希望はあるかもですが、後々自分の趣味にお金をかけてる出来る人を羨ましく思うかもです💦💦

家は、20年もすれば価値はなくなるのであまり無理はなさらず😊

はじめてのママリ🔰

冷静に考えて無理だと思いませんか?
私なら怖くて無理です。
返済計画はどうお考えでしょうか?
住宅ローン返済は手取りの20%以内が理想ですよ😅
それに固定資産税と修繕費を貯めないといけないのでローン金額プラス3万は貯金したいところですね😊
奥様はフルタイムで、ご主人と同等以上に収入を得ることは可能でしょうか?
身の丈は考えて購入しないと、お子さんに皺寄せがいきますよ。

もも

さっきの質問の方にも回答しましたが。。
よくよく返済計画をお考えください😣

新築を購入してみて思うのは、、
賃貸と同額くらいなら、家を買ってローンを払うほうが資産になるしお得じゃん!?みたいな考え方は違うということです。。

月々の支払額は一緒でも、
背後には何千万という逃れられない借金があるのです😅

賃貸で経済状況が悪化した時は、安い家賃の家に引っ越せばいいだけです。。
他に背負うものはありません。。

でもローン(借金)は、どのようにしてでも返済しないといけないのですよ😣

冷静にみなさんの意見をふまえ、考えてみてくださいね😣