※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生まれ育った環境からの影響でネガティブ思考、褒められず受け取れず、妄想や過去の悩みが辛い。自信喪失し、ネガティブな状態が続く。批判は避けてほしい。

下に書いたことを治す方法、少しでも楽にする方法、私はこうだった!等なんでもいいので教えてください!



・生まれ育った環境(機能不全家族でした)から、私なんて…とネガティブに考えてしまう癖があること。

・褒められ慣れておらず、褒められても素直に受け取れない。逆にダメだ等の言葉は忘れられず頭の中でぐるぐるまわり続けること。

・「この人も私の事ダメだと思っているだろう。」などと、何も言われていないのに妄想してしまうこと。

・人の顔色を伺いすぎて、自分の考えややりたいことが全くわからなくなってしまったこと。

・過去のどうしようも無いことが消化できず、過去のことで悩んだりイライラしたりを繰り返すこと。



私はこんな感じの人間です。
自分で言うのもなんですが妊娠出産前にはそこそこ自信があった容姿も変わり果ててしまい、妊娠出産前には上手くいっていて自信があった趣味もやらなかったのでダメになりました。
自信があった部分が全て無くなりとにかく今はネガティブ人間です。
もちろん、子供達を生めたこと、出逢えたことには後悔していません。子供達のことは大好きだし可愛いです。

それでも上に書いたようなことが頻繁に起こり、辛いです。
以前までは自信がある部分があったのでネガティブになっても私ちょっと今日可愛いし!私趣味上手いし!と切り替えてたことが出来なくて。

甘えてると思いますが、批判的な意見はやめて頂けると嬉しいです。

コメント

M

私も似たところがありますが、インスタのきぃさんというカウンセラーの投稿にいつも背中を押してもらって楽になってきました✨「イキヤスノート」というワードで検索してみてください✨Twitterもやってるかな?

  • M

    M

    Twitterは無かったです🙇‍♀️💦
    ネットページがありましたが、インスタ投稿が本当にわかりやすいです✨

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!早速調べて読んできました!
    自分で当てはまるな…ってことが沢山書かれていてわかってくれる人がいるって思ったら、少し楽になりました。
    自分のためにも家族のためにも読んで意識をかえていこうとおもいます!

    • 7月24日