※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
お仕事

3年ぶりの仕事復帰で、保育園の都合で家庭保育が必要。義母が手伝いに来てくれるが、ストレスと疲れが心配。復帰直後はキツいか悩んでいます。義母の支援が必要でしょうか。

3年ぶりの仕事復帰です💦

1人目、2人目続けて育休を取ったので、約3年ぶりの仕事復帰となります。
8月後半から復帰なのですが、保育園には9月入所しかできず、復帰から8月中の平日は一時保育扱いで行くことになってます。しかし、町内でコロナが出た場合、一時保育は即中止となると保育園から言われています。
その場合、夫婦で交代しながら休んで家庭保育となるのですが、お互いに会議が重なっていたりしてなかなか休むのも難しいね、と頭を悩ませていたところでした。

そんな中、私の母が最初の2日間来てくれることになりました。
すると『向こうのお母さんばかり申し訳ないから、私も行こうか?』と義母が名乗りをあげてくれました。
期間は1週間半、せまい団地の我が家に同居です。。
夫婦が仕事に行けて、子どもたちも見てもらえる。それが一番いいというのはわかっているのですが、久々の仕事復帰でおそらくストレスと疲れが溜まる中で、家に帰っても気を遣い続ける生活に果たして耐えられるだろうかとモヤモヤしています😥
義母との関係は決して悪くありません。

共働きで仕事復帰された方、やはり復帰直後はキツいですか?気を遣う義母でも来てもらったほうが助かるでしょうか😭

近日中に義母に返事をしなくてはならないのですが、結論が出ず悩んでいます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い仲のいい関係?きをつかわない関係ならいいと思います!
うちは関係は悪くないし、義母さんもいい人ですがお互いに気を遣ってるので
一緒に生活、、、ましてや仕事復帰だと逆にストレスになる気がします🥲

でも、3年ぶりで2人同時にとなるとそれも大変ですよね💦
とりあえず2人でやってみてその状況になったら考えてみてはどうですか?
義実家は遠いですか?