※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後50日の男の子が昼間長時間起きて泣いている。抱っこしないと泣き止まず、家事が進まない。オムツやミルクは気をつけているが、泣き続ける。この状況は正常か。寝かしつけ方を教えて欲しい。

現在、生後50日の男の子を育てているのですが
先週あたりから急に日中起きている時間が長くなりました。

日に日に増えていって
昨日は12時間も起きていて、
泣いたり遊んだりして、(ほとんど泣いています)
最終的には眠くて寝れないためか
抱っこをしていないと泣き続けてしまいます。

抱っこしていないとグズり、
寝たと思ってベッドへおろすとまたすぐ泣いて…
の繰り返しで、
家事などが中々進まず困っています😓

バウンサーに乗せたり、
外気浴をさせたりといろいろするのですが、
やっぱり抱っこして揺れているのが1番のようで……

オムツも頻繁にチェックして交換し、
熱中症が気になるのでミルクも時間じゃなくても
泣いて欲しがったらあげるようにしています。

なのに起きている時ほとんど泣いてます。

生後50日でこんな感じなのは正常ですか?

また、なにかいいあやし方や
寝かしつけ方あったら教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

かれーらいす

まだまだ産まれて1ヶ月ちょっとですもんね、、
この時期は寝てるだけの赤ちゃんってほとんどいないと思います。
みんな大変ななか試行錯誤しています。
グズグズしてる時間が多いとこちらも困りますよね…
でもちゃんと少しずつ成長してくれているので大丈夫ですよ!
そのうち絵本やおもちゃをぼんやり眺めたり、あやすとニコッと笑ってくれるようになるはずです😊

さくちゃん

ほとんどぐずぐずちゃんだと疲れちゃいますよね…。

抱っこで寝たと思ってから15分くらいしてから着地させると起きづらい気がします。
あとは座布団やトッポンチーノ?に乗せて抱っこして寝かせて着地だと寝てる環境が変わりにくいので起きづらいです。

活動限界時間は知ってますか?
1カ月だと1時間〜1時間半くらいで起きてても眠くはなってると思うので起きてからその時間までに寝かしつけ始めるといいかもしれません。(くわしくはネットで調べてみてください)
この時期はまだまだ寝るのへたっぴちゃんで抱っこでねんねが多いと思います。
抱っこがしんどいのであればトントンで寝かせる練習したりと方法はあります。すぐには無理ですが続けていればトントンやセルフねんねできるようになります。

寝かしつけの本で
「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割り」というのがあります。参考にすると生活リズムがつきました。
YouTubeなどでもねんねトレーニングの投稿されてる方がいるので見てみるのもありだと思います。