※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

最近、どうせ言ったってしてくれないしと、諦めモードです。夫です。食…

最近、どうせ言ったってしてくれないしと、諦めモードです。
夫です。
食器洗いと草取り、風呂掃除、子どもの世話はしてくれます。
でも気が乗らなくて嫌々だったり、手を着けるまでが長かったり、すぐにしてくれない時もあります。
私は夫がソファでノンビリぐうたらしてる時も、だいたい部屋の片付けしたり、子ども達のことしたり、家事したりで色々動き回ってるので、自分のことをしたいと思っても、全然時間がありません。
こないだも、雨で避難所開設されてお呼びがかかるまでは自宅待機でしたがあまり動けず、土日潰れました。本当なら一人一人自由な時間を作ろうと行ってたのに、結局夫が一人で映画観に行っただけで終わりました。私は市内の美容院に娘連れながら行っただけ。
本当にストレスです。
夫が。
今日も寝かしつけと言って夜に1時間位ドライブ連れてってくれたおかげで、2人とも寝てはくれたので助かりましたが、私の話、もっと聞いてもらいたいです。
夏休み入ったのに、まだ生活目標とか学習目標、決めてません。毎日カードに出来たかどうか○つけないといけないんです。朝に一緒に考えるのやらせてましたが、まとまらない内に娘外に遊びに出ちゃいました。
夫に言っても、積極的に娘に声がけして一緒に考えてくれそうな感じしません。
爆発しそう。私が。てか爆発してる。すでに。
なんでなんでもかんでも私がしなくちゃいけないの‼️
疲れてるオーラだけ出されても、困るわ❗️こっちだって疲れてるの無理してやってるんだから、協力してよ❗️

コメント

ママリ

りな母さんはとっても真面目に子育てに向き合ってる方なんだなーと思いました♪

きっとお子さんも誠実に育っていくのが目に見えます♪
毎日の子育てお疲れさまです(^o^)

旦那さんの行動はあるあるでそんなもんかなーというのが正直な感想です…。

うちは結婚10数年で今離婚裁判中なのですが、振り返ってみると出来ない夫に期待をしすぎた!という自分の反省ですね。

自分の一般的な夫、理想の夫を追いすぎたのかもと。

残念ながら、出来ないヤツには出来ないのですから期待は無意味。声かけるだけ無駄なのです^_^;

外で働いてくれただけマシ!
休日は大きな子供が1人増えたーくらいに思えれば、もっとイライラしたり夫婦仲も今のようにはならなかったかもとも思いますねー。

要はご自身の気持ちの持ち方次第というとこでしょうか。

旦那さんのいないとこで多少節約!等の気持ちも緩めてお子さんを預かってもらえる機関を有料でも上手く利用し、ママも平日ストレス発散のための1人時間を作ることをおすすめします!

ながーーい目線でみるとシングルで仕事子育て家事するよりはとりあえず稼いできてもらったほーが楽やと思います。

• りな母

りな母

経験者の目線でお答えいただき、ありがとうございます❗️
    うちは共働きなので、尚更同じ立場だろーと思ってしまいます。時間外、私の方が確実に多いですし。
    まぁ、期待しないっていうのが一番いいんでしょうね。
    隣の家の芝生は青いのと同じで。
    無理にでも時間つくって、ママのストレス発散をしないとやっていけないやと感じました。
    私も完璧にはできません。家事も育児も中途半端。
    元気でいれば○と思えれば、正解なんでしょうね。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかー。
    私も同じく共働きで子供の為の休みや仕事の時間変更等自分ばかりがしないといけないこともストレスでした。
    就業時間も給料もほぼ変わらない立場なのにです。

でもお給料(生活費として使える分が半分になった今)旦那が働いてくれてたことに今更ながら感謝してます。

生活レベルをかなり下げての毎日となってますからね…。塾や習い事子供それぞれ1つずつ減らし、外食も月に1度と制限かけてます。

それでも精神的には夫の面倒みなくていい、イライラがほぼゼロ♪というストレスフリーの生活を送れているので、自分としてはこれでよかったと思えてます♪

• 7月24日
  • りな母

りな母

感謝の気持ちは無くしちゃダメと思います。
    思うだけじゃなく伝えないと、伝わらないんですけれども、余裕ない時は私ばかり大変な思いをしないといけないと感じてしまいがちです。
    本当に毎日、フレフレ自分です😓
    明日も頑張ります…💫

• 7月25日