※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
家族・旦那

自分の実家の家族と夫が合わない方いますか?質問というか、心がずっと苦…

自分の実家の家族と夫が合わない方いますか?

質問というか、心がずっと苦しいので吐き出したいです。。長文ですみません。

私の実家の家族(実父母、兄家族、姉家族)はみんなで集まってワイワイするのが好きです。みんなで出かけたりすることも好きです。私もワイワイ集まることが好きです。

しかし、夫はみんなで集まって長時間ワイワイするのが苦手です。ひとり時間が大切で、みんなで何するわけでもなく、ただダラダラ喋って過ごすのがもったいないと感じるようです。。
さらに、以前姉夫婦と私たち夫婦で揉めたことがあり、それ以来余計に実家の集まりに行きたくないような感じになりました。揉めた後、一度だけ全員で集まったことがあったのですが、姉夫婦は夫と話そうともせず、目も合わせない感じでした。私は姉夫婦に対して失望した部分はありますが、実家の家族で仲良くしていたいと言う気持ちから、何もなかったかのように仲良くしているつもりです。

夫は私が実家の集まりに行くこと自体は、嫌がらず快く送り出してくれます。私の両親とご飯を食べることは半年に一回程度あります。ただ、甥や姪への誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉をあげようとすると、「そこまでやる必要あるの?」「それは何歳まで続けるの?」と言われて、気持ちの良い、楽しい気持ちではなくなります。悪いことをしてるような、そんな気持ちになります。

これから先、ずっとこんな感じでうちの夫だけが参加せず、誕生日プレゼントなども気持ちよくあげられないのかと思うとなんだか悲しいです。
自分の子どもができたら変わるかと思いましたが、変わりませんでした。

私の理想は夫にも実家の家族の集まりに参加してほしいですが、嫌なことに対して無理強いしたくはありません。私も夫の立場だったら嫌だと思います。私が一番大切なのは結婚した今の家族です。

ただ、今後一切、実家の家族の集まりに、夫も一緒に集まることができないと思うと、たまらなく悲しくなります。先日母がみんなで旅行に行きたいと言っていたのですが、それが叶えられないと思うと心苦しかったです。

わだかまりを持ったまま、過ごしていくのが辛いです。

取り止めのない文章で申し訳ないですが、似たような状況の方など、どういう気のもちようでいたら良いか教えてほしいです。

コメント

りつき

私はひとりっ子ですが、従兄等の親戚の近さと夫の合わなさは、やや近いものがある気がします。ちなみに夫は婿養子です。

姪っ子甥っ子への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはちょっと検討した方がいいかなと思いました。

私も子供がいない時は従兄の子にプレゼント用意していたんですが、自分に子供が出来てからは、人にあげて自分の子が貰わないとモヤモヤするし、従兄嫁さんにプレゼント用意させるのも気が引けるし要らないもの貰っても困るし…であげるの辞めました。

新年のご挨拶は嫌でも行くだろうし、お年玉は子供のビッグイベントですから、額はがじゅまるさんのご兄弟とですり合わせて、年齢に応じて不平の無いように用意したらいいと思います☺️

私が子供の頃から集まる家系でしたが、親同士は年齢や兄弟の人数の差もあり、かなりすり合わせていました。
プレゼントも両家の負担を考慮してお互い様にして簡素化していくのもありかな?と思いました✨

我が家の夫も集まり面倒くさい行きたくないでしたが、お盆と年末年始は我慢して貰って、それ以外の行事は任意制にしてます☺️嫌々の夫連れてくより楽ですよ☺️

ただ子供が産まれてからは子供最優先で、前のように気軽に集まりに参加しにくくなりました。集まりに行っても子供が楽しくなさそうだったり、従兄の子と年齢差もあって上手に遊べないとなんだか可哀想になってしまって💦

旅行も親が行きたいところと子供が楽しい所が違うし、行った先でのトイレや子供のご飯を気にして準備して…と前段階で結構疲れます(笑)親孝行の家族旅行自体は行きたい気持ちはあるんですけどね💦

今はまだお子さんも小さくあまり動かないから想像しづらいかもしれませんが、今後お子さん第一で、少しずつ変わっていくんだろうなぁ…😔位の気持ちでいた方がいいかもです☺️

長文でまとまりもなく読みづらい回答ですみません💦

• がじゅまる

がじゅまる

そうですね。。私としては誕生日プレゼントはそのままにしても、クリスマスプレゼントはなしでいいんじゃないかと思ってます😥3家族お互いにあげ合うんだったら、なしでいいのでは…と。ちょっと言い出しにくいですが、機会を見て言ってみようかなと思います。
    やはり最初に兄弟間ですり合わせておくのがいいですね!

りつきさんは、旦那さんを連れて行かない時はご家族にどう言ってますか?「来たくないみたいだから来ないよ〜」って感じですか?

たしかに子どもができたら子ども最優先になりますね💡これからは子ども中心に決めていけばいいですね😊兄姉家族の子供たちも大きくなって変わっていくかもしれないですし…!

優しいコメントありがとうございます😭

• 7月24日
  • りつき

りつき

話したら実はご兄弟もプレゼント負担だった…とかもあるかもしれませんし、姪っ子甥っ子も年齢が上がると、物より現金欲しいってなるだろうし💦
    旦那さんのモヤモヤも減るだろうし、お嫁さん同士で話すより実兄弟の方が話しやすいと思うので、是非すり合わせて、旦那さんにも伝えてあげてください☺️

旦那を連れて行かないときですが、旦那の面倒くさい気持ちをを聞いて、まず親に「私も義実家にどれだけ気を使わなくていいよって言われても気ぃ使うし、旦那も義実家には気ぃ使うだろうから、無理に参加はさせないよ」と伝えました☺️

そこからは「仕事忙しかったみたいで疲れたから休む」とか「珍しく友達と都合あったから遊び行くらしいよ」とかのまぁまぁありがちな予定で濁してます(笑)

• 7月24日
  • がじゅまる

がじゅまる

細かく教えていただき、本当にありがとうございます😭
    たしかにその通りですね。年齢が違うと誰が何歳になるまであげ続けるかという問題も出てきますし、早めにすり合わせておくべきかなと思いました👏

なるほど😌先手を打っておくというか、事前に言っておくのすごくいいですね👌
    やっぱりそうですよね😂うちはりつきさんのように事前に無理に参加させないという旨を伝えていないので、毎回苦し紛れの理由を付けていて、それが辛かったのです💦
    先に基本あんまり来ないスタンスを伝えておこうと思いました!

• 7月24日
はじめてのママリ

わぁ😭わかります…
毎年お盆は私の父と(母は他界)姉夫婦、兄夫婦、我が家で旅行へ行きます!
月に一回実家でご飯したり誰かが誕生日だとその月はお祝いします🥺

今のところ集まりは楽しみにして行ってくれてますが、
姉と少し波長が合わず、、、💦
結構姉は強めに『〇〇(私)最近太ってる!甘やかしたらあかん!』って旦那に言ってうまく返してたんですが帰宅後『なんで〇〇(私)のお姉ちゃんってあんな言い方なん?きつい言い方よな。なんかあんなふうに自分の好きな人のこと言われたら嫌な気持ちなるわぁ』と言われてから
旦那を家族の集まりに呼ぶのが少し言いにくくなりました…
(もっと姉のことが嫌いになるのかな?とか思うと)
お年玉も『やってたら切ない!』姪っ子甥っ子のお誕生日も『予算いくら?』って言われて娘が貰ったものと同等くらいで返すよ!と伝えてますがなんだかあげることが悪いみたいに感じちゃってます😭

悲しいですよね。。。

でもいつかは仲良くしてくれると信じて姉の言い方がひどい時は『言い方よ!悪魔やな!』と冗談と本音をまじ合わせて伝えてます←(笑)

無理に旦那に来てもらっても
悪化しそうだし、そっとしてうまく仲を取り持つのが1番かなぁと思いました😭💦

• がじゅまる

がじゅまる

共感してくれる方がいて嬉しいです😭勇気を出して投稿して良かったです!

旦那さん、とても優しい方ですね!はじめてのママリさんがきつい言い方をされたことを怒ってくれてるんですもんね。素敵です。

プレゼントやお年玉のことも似たような気持ちの方がいて嬉しいです。夫のことを気にしながら準備すると、プレゼントを考えるのは楽しいことなのに、楽しい気持ちが半減しちゃいますよね。

なんだか分からないですが、うちも姉が結構ズケズケ言ってくるタイプで、姉は妹に強く言っても良いと思ってるんですかね…🙄笑

無理に集まりに参加してくれなくてもいいので、いつかは仲直りというか、うまくやってくれることを願ってます😢

• 7月24日
カバゴン☆

うちも仲悪いわけじゃないけど、実両親と旦那は性格的に合わないため、私があまり会わせてないです!

会うのは年2回くらいかな?
同じくらいですね!

私的にも私が実両親と会う時に旦那が居るのはお互いに気をつかうし、めんどくさいし、私がのびのびできないので居ない方がいいと思ってます😂

ワイワイが好きなのに、1人好きな旦那、周りと合わない旦那に気をつかうのめんどくさくないですか?

私なら居ない方がいいので気にしないです!

実両親と旅行行くなら旦那が居ない方がいいです。
その方が楽しめます(笑)

その間旦那は1人時間持てるしwin-winかなぁと思います!

甥っ子さんや姪っ子さんへのプレゼントは旦那には言わないでやれば良くないですか?
嫌な気になるし…
喜んでくれるといいな〜とか楽しみな気持ちに水を差さすなって感じですよね!
余計な一言いってくんなって😤

とにかく、がじゅまるさんはもう実両親とは今まで通り旦那さん抜きで気を遣わずのびのび会えばいいんじゃないかなぁと私は思います!

その方がお互いハッピーかなと思います!

• がじゅまる

がじゅまる

割り切り方が気持ち良くて、そういう考え方もあるんだなと思いました!
    たしかに、夫にも気を使うし、家族にも気を使うので、いない方が楽しめます😂

家族みんなで仲良くする、という考え方に固執しすぎちゃってましたが、みんなでいるのが好きな人だけで集まれば良いって考えになれればスッキリできそうです。親のこととかを考えると、その考えになれるまで少し時間がかかりそうですが💦😅(親はみんなで集まれるのがとても嬉しい!みたいな感じなので…)

すごくポジティブな考え方に救われます😭ありがとうございます!

• 7月24日
オムハンバーグ

仲いいんですね!
うちの旦那もがじゅまるさんの旦那さんと同意見ですね😅
プレゼントとかも赤ちゃんの頃はやってましたけど、終わりにしました😅

わだかまり...それぞれの距離感で良いかと思います。
無視するお姉さん夫婦が幼稚?かなと思いました。

割りきるしかないのではないでしょうか🤔?

うちのみんなで旅行いく?と話が出てても旦那は「どうぞ〰️俺は留守番で✋」と言う派です。
なので勝手に企画して行ってます😅

うちは母も兄弟も、「つれない!」とは思ってないかなと思います。
思ってても言わないのかな?笑

正月ぐらいは集まりますけど旦那は乗り気じゃないです笑
風邪で欠席でも、いいよと毎回伝えます。
意外と来ます笑

がじゅまるさんはどうしたいですかね?
普通に集まるのは旦那さんは送り出してくれるんですよね?

気にしすぎなくても良さそうに思いました🤔
お姉さんとかに嫌み言われたら...流していくのが良さそうかなーと。

• がじゅまる

がじゅまる

同意見の方いて嬉しいです😭😭

たしかに思い切って1人時間が好きだからほとんど集まりには来ないキャラにしてしまえば、毎回なんで来ないかを理由付けしなくても良いですね。うちはみんな、「〇〇くん(夫)なんで来ないの?」って聞いてくるので毎回何かしら理由つけてます😅それが結構めんどくさいんですよね。。

私はできれば夫にも実家の集まりに参加してほしいと思ってましたが、皆さんの意見聞いてたら、1人時間が好きだからあんまり来ないよ〜ってことを言えば、実家の家族も納得はするのかなと思いました!集まりに行きたくないと言うと家族に申し訳ない気がして無理して理由付けてました。素直にこういう人だというのを知ってもらえればいいのかもしれないと少し気が楽になりました!
    もふぃんさんの言う通り、それぞれの距離感で良いですね✨ありがとうございます!

• 7月24日