※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

24時間無痛分娩ができる千船病院と母と子の上田病院で悩んでいます。自然分娩の勇気が出ないが、赤ちゃんの安全性も考慮しています。どちらを選ぶか、他のオススメ産院があれば教えてください。

24時間無痛分娩ができる千船病院と母と子の上田病院で悩んでいます。兵庫県西宮市在住で痛みにとても弱いです。

[千船病院]
・メリット:総合病院でNICUもあり何があっても対応できるところに安心しています。自然陣痛発来からの無痛分娩なところも安全だと感じています。
・デメリット:ギリギリまで自宅を勧められるので痛みを感じる時間が長い。病院到着後もPCR結果待ちの間誰も来てくれない。一切面会禁止なので一人で頑張らなければいけない。総合病院ならではの一般産院の手厚さはなし。

[母と子の上田病院]
・メリット:立ち会い出産、面会が可能。痛みも最小限で産後も赤ちゃんを預かってもらいやすく、とにかく手厚い。計画無痛分娩のため痛みを感じる時間が少ない。
・デメリット:過去の医療事故のように何かトラブルがあれば危険、総合病院に搬送となるリスク有。計画無痛のため促進剤、吸引分娩など赤ちゃんにはリスク有。

皆様ならどちらにされますか?他にもオススメの産院があれば教えてください。

不妊治療5年からの待望の妊娠なので赤ちゃんの安全面も考慮はしたいですが、自然分娩の勇気が出ません。上田を選んだ場合競争率が高いので早急に分娩予約をしなければなりません。
ネットの情報しかないので誤っている部分があればすみません。

コメント

mimo

わたしなら絶対に総合病院にします!!
出産は本当に何があるか分からないので😫😫

私自身、前回緊急帝王切開で産んだので
今回は予定帝王切開でした。
前回無事だったので今回も大丈夫だろう!と思ってたら
あれよあれよとNICUに運ばれました。

NICU完備の総合病院を選んでたので
産後次の日にはNICUに行ってお世話したり
入院中に回復したので母子同室できました✨
もし個人病院だったら。。と考えると
産後違う病院にすぐ赤ちゃんは運ばれて
退院まで会うことできないし
産後のメンタルでもし違う病院に運ばれて会えないってなると
相当きつかったなと思うので
総合病院のがいい気がします。。

無事に産まれ母子ともに一緒に退院できるのは
当たり前ではないので
もしも、のことを考えるなら総合病院をオススメします!!

• M

M

お産は何があるか本当に分かりませんよね。大変な経験からのとっても参考になるお話ありがとうございます🥺✨
    安全面ではやっぱり総合病院ですよね!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2人とも千船で出産しました!
私は体外受精からだったので安全1番を考えました!
結局赤ちゃん2人とも出産の過程で抗生剤投与が必要でgcuになった事もあり千船でよかったです!

自然分娩でしたが、そんなギリギリまで自宅にって事はなく、付き添いがないぶん、看護師さんがほぼつきっきりでサポートしてくれました🤗

出産後も母乳以外の時間休みたいといえば、嫌な顔ひとつせず預かってもらえますよ✨

• M

M

友人が千船で自然分娩し、初産なのに何回もまだ来ないでって言われて到着5分の出産だったそうなんです😣コロナ禍でたまたまだったんですかね?
    有益な情報ありがとうございます✨

立ち会いも憧れましたが、皆様のご意見を聞いて千船にしようと思います☺️
    皆様すぐに貴重なご意見いただけて本当にありがとうございました!

• 7月24日
mami

上田病院で出産したことあります😊私の場合は経過も特に問題なく順調に経過し、普通分娩で無痛分娩でもなかったので参考になるか分かりませんが…
とても快適に過ごすことができてまた機会があれば是非上田病院で産みたいです😊

医療事故のことも承知していますが、総合病院以外を選択する場合は、どの病院もそのようなリスクはあると思っています。無痛分娩や計画分娩等、希望する場合は余計にですよね💦

そこでどちらを取るかはご本人ご家族次第かと思いますが、
もし無痛分娩が第一条件であれば私なら設備の整った総合病院にすると思います。🏥

• M

M

自然分娩したい気持ちは山々なんですが不妊治療中痛みで涙したことが何度もあって踏み切れません。上田病院さんで皆さんとても満足されているので羨ましいです✨

• 7月24日
いたち

もう、グッドアンサー出てますが。
私も千船で3人目、産みました。
私は、ブイバックの無痛分娩予定でしたが、妊娠高血圧の為、結果、帝王切開でした。
しかし、助産師さんの事前説明では、PCRを受けてからの麻酔になるので、予兆があれば早めに連絡ほしい、電話が繋がらなければ、移動しながら電話してねと言われていましたよ。
面会出来ないですが、快く預かってくれますし。
ご飯もおやつも、とっても豪華でした。
産後、呼吸が弱く、NICUに直ぐに入れたのも、安心できました。
おすすめです。

• M

M

いえいえ、皆様のご意見全て参考になるのでとっても嬉しいです😊
    赤ちゃんの安全最優先で決めたいと思います!
    皆様のご意見を聞いて頑張れそうだったら自然分娩でも頑張ろうと思える程勇気づけられました!ありがとうございました✨

• 7月24日
  • いたち

いたち

無痛分娩の説明の診察を受けていたら。
    出産を自然分娩に予定していて、途中で無痛分娩に変更のかたちもとてるそうです。
    私は、その予定で、説明の診察も受けました。

• 7月24日
  • M

M

私もそうしようと思います☺️

• 7月24日
  • いたち

いたち

迷いがあるなら、一応、説明の診察を受けておかれたら、出産当日に決めれますよ。

• 7月24日
  • M

M

ありがとうございます😭そうしますね!

• 7月24日
ぴこたん

私もグッドアンサー出てますが、、、
昨年12月末に
上田病院で出産しました😊不妊治療4年、41歳と高齢でしたが初めから無痛分娩と決めており総合と迷って上田病院にしました。
普通分娩でも陣痛からの無痛分娩でも吸引のリスクはありますし、、、とにかく痛くないに重点置きました😵‍💫

立ち会いはもう産まれる!ていう時から産まれてからの15分のみでした。面会は1日血縁関係ある者のみ1人だけ15分きっちりでした。

以前のトラブルについても医師にきちんと理由を聞きました。もちろん不安でしたが、麻酔を使用するならどこで出産してもリスクはあるのでインスタで上田で無痛分娩した方にコンタクト取ったりして決めました😊

結果的に最高でした。
近くには大きな病院もあるしきちんと連携とれてるので実際トラブルがあった方もすぐに赤ちゃんは搬送され今は元気にされてます。
ご飯も美味しく、個室は忙しいくらいに人が出入りしますがホテルさながらの手厚さでした。
あとは知り合いが沢山上田で産んでるのも決め手でした。

総合病院、個人病院とても迷いますよね。
最終的にはご自身が納得して信頼できる場所が1番だと思います🙆‍♀️

こんなご時世ですので、入院した直後から専属の看護師さんがずっとついててくれたのもとても安心でした。あと麻酔が上手でした😆

サービス的な面も感じますがやはり人気なだけあり最初で最後のお産でしたが上田病院で良かったです!

ご自身に合う病院が決定すれば良いですね☺️
ご参考までに、、、

• M

M

貴重なお話どうもありがとうございます!
    さすが大人気の上田病院の接遇ですね✨
    不妊治療頑張ったからこその幸せな子育て楽しんで下さいね😊💕

• 7月25日
エマ

こんばんは!同じように上田病院と千船で悩んでいる者です。

Mさんは結局どちらを選択されましたか??

1人目は上田病院にて自然分娩、2人目は無痛の予定です。

私の家が、距離的に上田病院にかなり近いので、わざわざ千船にいく必要があるかなぁ、、
でも無痛と赤ちゃんの安全のことを考えると千船かなぁ、、など。

でも妊娠中に何かトラブルがあったときには、やはり近い方がいいのか、、千船は検診がめちゃめちゃ待つらしいしなぁ、などぐるぐると考えています。笑笑

• M

M

千船にしましたよ😊
    確かに健診は待ち時間が多く全て終わるのに2.5時間位かかります💦

でもやっぱり周りの友達でNICUを利用した人が多く、コロナ禍ということもあり総合病院を選んで良かったなと安心しています。

ご自宅が近いなら上田もいいですね☺️

• 2月22日
  • M

M

あ、あと千船はセミオープンシステムといって33週までは近所の好きな医院で妊婦健診可能なので、めっちゃ空いてるお産のしていない病院での妊婦健診も可能でした🙆‍♀️

なので33週までの妊婦健診は近所で合計30分くらいで済んでいましたよ🙋‍♀️

• 2月22日
  • エマ

エマ

有難うございます!😍🙏🙏

最近千船は分娩予約が必要みたいでして、セミオープンとなると、、、

①近所で初診+紹介状
    ②千船初診(分娩予約)(受診は一回だけ?)
    ③近所で33週まで+紹介状?
    ④千船で33-分娩まで

という流れでしょうか??

②はどのタイミングではじめて千船に行かれましたか?
    ②で何回くらい千船に通いましたか?
    ③のまでは妊娠中なにかあれば近所で対応してもらうというイメージですよね??

• 2月22日
  • M

M

遅くなってすみません💦
    流れそれであってますよ🙆‍♀️
    近所で初診で初期の妊婦検査が終わった頃に紹介状を持って分娩予約に千船にとホームページに記載があったので、その通りにしました。分娩予約は1回で済みます。分娩予約のみでも妊婦健診のタイミングで行って妊婦健診を兼ねてもどちらでもいいそうです。③までの緊急時は近医でも千船でもどちらの受診でも大丈夫と言われましたよ😊

• 2月27日